FC2ブログ

2016.07.24_旭区こども自然公園ポケストップ移動

旭区
07 /24 2016
「なんだか、スマホを持った人がオイラの周りをウロウロしているけど、もしかして・・・。」

22日(金)にリリースされたスマホアプリ「ポケモンGO」。

うちの二十歳を超えた娘も早速DLしていましたが、そもそも当局はゲームボーイの世代ではなく、アニメで知っているだけなので、興味はありませんでした。

ところが、昨晩地区役員の定例&暑気払いの飲み会があったのですが、驚いたことに同年代の皆さんが既にアプリをダウンロードして遊び始めていました。見せてもらうと、ちょっとかじってみてもいいかもという想いがむくむく。

ということで、今朝早速DLしてみました。すると家の周りに懐かしいポケモンがウロウロ。
お気に入りの「フシギダネ」を早速ゲット。


最初の一匹は簡単にゲットできるのですが、それ以降はいろいろな場所に移動しないと出会えないみたいです。また、ゲットに必要な空のモンスターボールなどのアイテムも「ポケストップ」と呼ばれる場所(旭区では公園や神社、お地蔵さんなどが多い)を訊ねて入手する必要があります。

さて、そんなゲームはともかく今日も天気が良いので、午前限定でいつものこども自然公園に移動しました。


残念ながら、今日は8chのキャリアが出ており使えない状態。


昨日同様、到着早々7エリアが開けています。
全体的に渋めのコンディションが続きます。

さて周りを見渡すと、歩いている人たちがちょっと違う感じがします。いつもはランニングや虫取りの子供たちが中心。


ところが、今日は歩きスマホの若者たちがちらほら。


見方によっては、家でゴロゴロスマホで遊ぶのに比べ、仲間でワイワイポケモン探しに散策するのは悪くないのでは。興味もないし、普段ゼッタイ行かない地元の名所を訪ね歩くことは、我が町を知ることにつながり良い経験にもなりそうです。


しばらく運用していると、当局の周りに次から次へとスマホの若者が通り過ぎていきます。
「なぜ??」
もしやと思い、手持ちのスマホで「ポケモンGO」を立ち上げて見ると!


当局が座って運用している場所のすぐ後ろが、アイテムをゲットできる「ポケストップ」になっていました。(笑)

公園内のレストハウス周辺も「ポケストップ」がいっぱい。当局も撤収前に空のポケモンボールなどをゲットしてきました。


なお、午後は奥さん(←ピンクのやつ)と近所を散歩しながら「ポケモンGO」をやっていましたが、2時間の散歩でスマホのバッテリーが60%以上消費されてしまいました。予想以上に大食いのアプリのようです。

■おまけ 本日のカワセミちゃん
今日もいましたよ。
「みなさーん、ポケモンよりオイラを撮ってー!」


今日は飛翔中の後姿の激写に成功。水色の帯が目立ちます。


これは滑空中ですかね。


「ボリボリ・・・。また一週間、仕事がんばりや!」


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動(09:45~11:40)

【CB】 いわてDS94局 57/55 運用地未確認
【CB】 かながわCG61局 52/56 神奈川県伊勢原市大山山頂移動
【CB】 かながわCG61局(ガントラ) 52/M5 神奈川県伊勢原市大山山頂移動
【CB】 よこはまJA298局 41/受信のみ 鶴見区移動
【CB】 よこはまGA422/8局 51/コール届かず 北海道移動
【CB】 よこはまCM77局 51/受信のみ 瀬谷区移動
【CB】 かみかわF62局 51/51 北海道旭川市移動
【CB】 よこはまMM21局 51/受信のみ 神奈川県平塚市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

昨日は久しぶりのQSOありがとうございました♪
さすがに大山にはポケモンいない見たいです(笑)
あの後湘南平に移動しましたが、ポケモンゲッターがいっぱいいましたよ(笑)

No title

> エーチャンCG61さん
おはようございます。昨日は大山移動お疲れ様でした。あの後湘南平に行かれるとは当局だったらスタミナが持ちません。(笑)大山はスマホの電波環境が悪いのでポケモンいないのかもしれませんね。

No title

昨日はFBな交信ありがとう御座いました。
当局のFストップ ゲット嬉しかったです^-^
次回も交信お願いしますね^-^v

No title

> かみかわF62さん
こんにちは。Fストップ、ちょうど良い感じで浮き上がってきたのでラッキーでした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)