FC2ブログ

2016.07.23_旭区こども自然公園移動

旭区
07 /23 2016
「(ピ-ピ-ッ!) ん?おおー、いなくなったカワセミちゃんがしばらくぶりに戻っているじゃん!」

今週は、火曜から会社だったので比較的あっという間に週末となりました。

日本の各地で梅雨明けとなっているのに横浜はまだジメジメ状態。
今日も朝からどんより曇り空。そんなわけで、今日もこども自然公園に移動しました。


心配していた8chのキャリアは今日は出ていません!「ラッキー!」

ワッチ早々、7エリアが51程度で入感していましたが、深いQSBのためCQが聞こえてコールするも、相手からのコールバックが聞こえない状態です。

しばらくワッチしていると、「ピ-ピ-ッ!」と聞き覚えのある鳴き声。
そう、カワセミちゃんの鳴き声でした。早速双眼鏡を取り出してキョロキョロ探すと、いました!
「やっほー、おじさん久しぶりだね!」


以前はこの池でしょっちゅう見かけたカワセミちゃんでしたが、カメラマンの方によるとある時期からパタンと来なくなったとのでした。それが今日は2羽も確認することが出来ました。

そんなわけで今日はCBをイヤホンでワッチしながら、目ではカワセミちゃんをウォチング&撮影です。

しかし所詮、高倍率コンデジのため、飛行中のカワセミちゃんを撮影するのは至難の業。


シャッタースピードが遅く、翼が止まってくれません。


久しぶりに観た「うりゃあああ!!」


「サービスショットはもうお終いだよ・・・。ゲフ」


帰宅して、昨晩の夕食の残りで昼飯を食べていたら、ベランダにアゲハ蝶がパタパタ飛んでいるではありませんか!「もしかして里帰り??」


レモンの鉢植えを見ると、葉っぱに可愛い黄色い卵を発見!


「きっと、ここを飛び立ったあの子たちの一匹が帰ってきたんだ・・・。」と思い、ホンワカした気持ちにさせてもらいました。

【おまけ】本日のひこうきもの
今日は朝から、海上自衛隊のヘリが上空をぐるぐる回っていました。


これも海上自衛隊ですが、カラーリングは消防ヘリみたいですね。



というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動(09:40~13:00)

【CB】 いわてIW123局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 みやぎAZ17局 51/51 宮城県栗原市移動
【CB】 みやぎEO18局 54/53 運用地未確認
【CB】 にいがたAA462局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 よこはまBC315局 55/受信のみ 運用地未確認
【CB】 とうきょうAD879局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 ふくおかTY301/6局 51/51 佐賀県鳥栖市移動
【CB】 こうちRF64局 51/コール届かず 運用地未確認
【CB】 よこはまKU411局 51/受信のみ 中区みなとみらい移動
【CB】 あおもりJA273局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 みえAU144/6局 51/コール届かず 運用地未確認
【CB】 かごしまNB79局 55/コール届かず 鹿児島県移動
【CB】 かごしまSS167局 52/53 鹿児島県移動
【CB】 かがわ2797局 53/受信のみ 運用地未確認
【CB】 おおいたOC872局 51/受信のみ 大分県臼杵市移動
【CB】 よこはまKZ123局 52/53 境川遊水地南側移動
【CB】 かごしまGL90/1局 51/コール届かず 神奈川県綾瀬市移動
【CB】 かまくらYH69局 52/受信のみ 運用地未確認
【CB】 かながわAS39/JR6局 51/51 沖縄県移動
【CB】 おきなわJR218局 51/コール届かず 運用地未確認

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~
CBL有難う御座いました~
届いているんですね~
RJ-570で運用しておりました~

BCさん...😏もまたまた出てたんっすね~

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。570での運用でしたか!今日の運用地は高さは低いのですが、結構GWも聞こえてきます。

No title

こんばんは。カワセミちゃん久しぶりの登場ですね。
市民ラジオを運用する時間がなく、午後のお出掛けのときにちょっとだけ大山RPTで遊んでいました。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。今日は地区役員の定例&暑気払いで今帰宅しました。(笑)カワセミちゃんがいるとワッチ中の退屈しのぎになって助かります。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)