FC2ブログ

2016.07.16_特撮の舞台裏って?

アニメ
07 /16 2016
「おー、このシーンはこうやって撮っていたのか!」

今日、NHK-BSで特撮の舞台裏を紹介する番組が放送されていました。


特に特撮のお約束の爆破の工夫が面白かったです。

トゲトゲの角(つの)が出る煙モウモウの爆破シーン。
試行錯誤の末に編み出されたようで、ダイナマイトの上に土をかぶせると重たすぎて広がりが出ない。逆に炒った大麦を挽いた「はったい粉」では軽すぎて風に流されてしまう。


そこで目を付けたのがセメント。適度に重さがあり、これを足で踏みしめて硬くしてから爆破すると、あのトゲトゲの煙となるのでした。


有名なシーンは、当局と同年代の各局さんにはおなじみの仮面ライダーV3のあのシーン。


様々な方々の苦労のおかげで、当時の我々は楽しむことができたのだと実感させてくれた番組でした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)