FC2ブログ

2016.07.10_海を越えろ!ミズホの電波。

その他地域
07 /10 2016
「ラストレター イズ ホテル!ホウテール!エイチ!ヘンリー!QSL?」

「IARU HFワールド チャンピオンシップ コンテスト」が7/9(土)21時~7/10(日)21時までの開催されています。

これはチャンス!先日導入したピコ21Sとツェップアンテナでどこまで飛ぶか試しに、前回同様 港南区さえずりの丘公園に移動しました。

10時前に現着。きれいな青空!


早速お店を開いて、アンテナをセッティング。


「さてさて、DXは入感しているかな??」

韓国、中国、台湾、インドネシア、ロシアなどが59で入感しています。
早速、コールします。が、全くかすりもしません。


たまにコールバックがあっても、フルコピーされません。(涙)
それもなぜか、ラストレターばかり訊ねてきます。
「おいおい、Hくらい聞き分けてよ~。やっぱりオイラの発音が悪いのかなあ・・・。」

「そもそも、SWRが高かったりして電波が出ていないんじゃない??」
ということで試しに4エリアの局をコールすると普通にコールバックが。「・・・・。」

ということで、残念ながら2Wとツェップアンテナで海を越えることは出来ませんでした。
次回に再チャレンジです。

その代わりに特小やCBで各局さんにお相手いただきました。

日焼けして帰宅すると、ベランダで3匹目のアゲハ蝶が羽化していました!
「オクラネット、大活躍だね!」


まだ飛べないアゲハ蝶と一緒に大反省大会です。


【おまけ】 本日のひこうきものです。
青空だったので綺麗に見えていました。787ですね。


これは767です。



というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市港南区さえずりの丘公園移動(09:55~14:20)

【特小】 かながわJP45局 M5/M5 神奈川県大和市固定 大山RPT経由
【特小】 とうきょう13924局 M5/M5 東京都八王子市移動 大山RPT経由
【CB】 やまぐちAA515局 53/52 運用地未確認
【CB】 かながわAS39局 52/52 鶴見区大黒ふ頭移動
【CB】 よこはまTK301局 51/53 横浜市移動
【CB】 よこはまCF83局 51/51 神奈川区三ツ沢公園移動
【CB】 よこはまRD841局 51/53 神奈川区三ツ沢公園移動
【CB】 よこはまKZ123局 54/53 保土ヶ谷区水道記念館移動
【CB】 さいたまAD504局 51/51 東京都江東区若洲海浜公園移動

【21MHz】 JH4***局 59/59 鳥取県西伯郡大山町
【21MHz】 JG1***局 58/51 埼玉県飯能市有馬峠移動FT-817 5W

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
海外と交信できず残念でしたね。
しかしインドネシアが入るとはEスポ恐るべし。(笑)

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。21MHzではインドネシアの局は常連です。3MHzのRRIの入感イメージとちょっと違うんですね。

No title

こんばんは。
QRPで
海外チャレンジ
いいですね
ロマンを感じます。
私もチャレンジしたいです。

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。今日は6エリアがよく聞こえていましたが、近くでラジコンが元気に走っていたので十分ワッチできませんでした。
QRP2WはCBに比べ4倍と贅沢だと思っているのですが、DX相手ではハードルが高そうです。のんびりやっていきたいと思います。

No title

アンテナの張り方を少し変えてみるとかしてみてはいかがでしょう?
次なるレポート、楽しみにしています。海を越えますように。
大山町の局、もしやラストレターは「Q」では?

No title

> Tottori U42さん
おはようございます。アンテナの方向、考えてみます。大山の局のコールはその通りです。

No title

こんばんは。
ピコでIARU コンテスト参加とはなかなか粋な運用をされましたね!
ツェッブは私も移動運用でよく使用するアンテナですがコツがあるようです。
是非長めの釣竿を用意し垂直にセットしてみて下さい。
打ち上げ角の低さの恩恵を十分に感じる事ができると思います。

FB DX !

よこはまJA298

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。アドバイスありがとうございます。釣竿方式、今度ネットで調べてみます。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)