FC2ブログ

2016.07.08_アゲハ蝶とオクラのネット

その他
07 /08 2016
「オクラ買ってきたよー!」

奥さん(←ピンクのやつ)が頼んだオクラを買ってきてくれました。

目的は、オクラが入っている緑色の網状のネット。

我が家のバルコニーでサナギ状態の連中。
中には、つるつるの手すりでサナギになっているのも。


羽化した時、近くにつかまるものがなく地面に落ちたら、最悪うまく羽を広げることが出来ず死んでしまうそうです。ネットで調べると、オクラのネットを近くに置くと良いとの情報が。

そこで早速買ってきた次第です。会社から帰宅し、夕食後に暗いベランダでいそいそとサナギのすぐ上にオクラネットを貼り付けました。

そして次の日の今朝、バルコニーを見るとなんと羽化しているではありませんか!ぎりぎりセーフでした。


オクラは今夜の夕食で美味しくいただきました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

これは、人助けというか昆虫助けですね。

間に合って良かったです。

おくら・納豆・とろろ蕎麦というワンセットのお蕎麦を食べたことがあります。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
おはようございます。ねばねばセットですね。体に良さそうです。
アゲハ蝶は、過去一度も羽化まで行かなかったので今年はラッキーでした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)