FC2ブログ

2016.06.26_短波の聴けないクーガなんて。

BCL
06 /26 2016
「おー、BCLラジオが売ってるじゃん!でも何か違うような・・・。」

天気が良いので、いつもの神明台スポーツ広場に移動しました。


しかしEスポは今一つ。聞こえはするのですが、いまいちパンチが足りないというか。


腕だけ焼けて、昼過ぎに撤収。

帰り道、ハードオフに寄り道すると、レジの脇に銀色に光る物体を発見!

「おー、クーガじゃん!ジャンクで1万円か。いい値段するね。」


多少ホコリは被っていますが、傷もなく、ロッドアンテナの曲がり無し、ジャイロアンテナもきちんとポップアップします。電池ケースの中を見ると、端子が少し錆びていますが大量の液漏れはなさそうでした。(←どこまでじろじろ見てんだよ!)

「いいね、いいね。このレーダーみたいなダイヤル表示、選局はやりにくそうだけど、見た目はチョーかっこいいよね!でもなんだかしっくりこないなあ、なぜ?あれ、SW帯の表示はどこ??」


そうなんです。このクーガ112は、短波の代わりにTV音声が聞こえるちょっと変わったラジオなのでした。

確かに、発売当時(1975年)はTVといえば一家に1台が当たり前で、自分の部屋でTVの音だけでも聞けるのは、とても贅沢なことでした。

受験勉強で深夜放送を中心に聴くリスナーだったらアリかもしれませんね。

他には、ソニーICF-SW7600GRも売っていました。あと1,000円追加すれば並行輸入品の新品が買える値段です。


【おまけ】 今年のキャタピー。
鉢植えのミカンが枯れてしまったので、レモンを植えていたのですが、今年もやってきました。


今4匹生息中で、食欲旺盛なので、葉っぱもご覧の通り。今年こそ蝶になってもらいたいです。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市泉区神明台スポーツ広場(09:30~13:30)

【CB】 いわてIW123局 51/コール届かず 運用地未確認
【CB】 ふくおかAA752局 51/51 運用地未確認
【CB】 あきたAO899/8局 51/51 北海道美唄市移動
【CB】 にいがたAA462局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 かごしまNB79局 56/コール届かず 運用地未確認
【CB】 いわてDS94/1局 52/52 東京都八王子市高尾山移動
【CB】 よこはまJN68局 52/M5 戸塚区境川遊水地移動
【CB】 よこはまRD841局 41/51 神奈川区三ツ沢公園移動
【CB】 かごしまSS167局 51/52 鹿児島県鹿児島市移動
【CB】 かながわMT246局 51/52 平塚市移動
【CB】 よこはまKZ123局 54/54 藤沢市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
テレビのVHFハイバンドの音だけでも聴けるのは、当時価値ありました。今は残念ながら無意味な受信バンドですね。

子供のころ、アゲハの幼虫を飼いました。サナギから、チョウではなく寄生虫のハチが出てきたときは悲しかったです。

No title

> JK1MOPさん
こんばんは。小学生低学年の時、隣のお兄さんがガチャガチャ回すTVのチャンネルダイヤルがついたラジカセを持っていて、とても羨ましかったのを覚えています。

我が家の幼虫はこの2年ともおそらく鳥に食べられてしまったので、なんとか蝶として羽ばたいてもらいたいものです。

No title

こんばんは❗
クーガー、当局も見ました。
まともに短波が聞こえるなら一万円なら… と思ったのですが、短波が無いバージョンでしたね。

短波ラジオもありました。ありました。これは高すぎですね。

実は1ヶ月ぶりの久々のハードオフでした。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。あのお店で1970年代のBCLラジオを見たのは初めてでした。しかしちょっと価格設定が高すぎますよね。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)