FC2ブログ

2016.06.19_いろんな巣を発見!

その他
06 /19 2016
「なんでウチなの?周りには巣作りに適した木がいっぱいあるじゃんかよー!(涙)」

今日は、運用はお休み。
伸びきった庭の植木の剪定をしました。

玄関わきのカエデの木をチョキチョキ切っていると、「ブーン」とアシナガバチが!
よく見ると、5センチくらいの蜂の巣を発見!


「オイラたち、怖いそうだけど、結構真面目なんだよね~。巣作りならまかせてね!」


アシナガバチって、スポーツバイクに似ていますよね。とくにタンクのあたりが。(笑)


剪定は中止、ホウキで巣を落として作業完了。「ヤレヤレ・・・。」

少し離れた別の木を剪定していると、「今度は鳥の巣かよ・・・。(涙)」


もう一つありました。中は空っぽでした。「使用済み?」


鳥の巣は、かわいそうなのでそのままにして、周りだけ剪定して作業完了。

その後、買い物に外出して帰ってくると、ハチの巣があったところに、またもやハチが群がっています。
「あーあ、せっかく作ったのに、一から作り直しかよ。やってらんねー。」


「武士の情けで命だけは見逃してやったものを・・・。」
今度はゴキジェット攻撃で本当に作業完了となりました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~

家もアシナガバチが巣を作ってました。

蜂や鳥は、安全な所を選んで巣を作るらしいのである意味縁起は良いらしいですね~

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。
ネットで調べると、アシナガバチは害虫を食す益虫なので問題無いようならほっといてもOKと書かれていましたが、さすがに玄関の脇というのはちょっと・・・。(笑)

No title

おはようございます。
蜂の巣は嫌ですね。最近は香りのいい洗濯洗剤が多く、匂いにつられてやってくるのかも知れません。我が家では一発撃退です。

No title

> Tottori U42さん
なるほど、良い香りに敏感なのですね。うちはどうでしょう??
ハチの巣ができたのは、今回が初めてではないのですが、何かひきつけるものがあるのかもしれませんね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)