FC2ブログ

2016.06.18_「ミズホ製品でQRVしよう。」に参加?

無線
06 /18 2016
「こんなにお手軽にHFが運用できるなんて、やっぱり高田マジックなのかな?」

今週も平日は仕事が忙しく、無線もブログもほったらかし。やっと週末です。(やれやれ)

朝起きると梅雨なのに快晴。横浜は30度以上の真夏日の予報。

そんなわけで、前々から密かに準備していた移動運用を決行しました。
それは、「ミズホ製品でQRVしよう。JA1AMH 追悼 QSO WEEK」への参加です。

これは、JARL QRPクラブさんの呼びかけで、6/13(月)から明日の6/19(日)までの間に、ミズホのリグでQSOをしようという企画。

ミズホ通信株式会社の創業者で2016年2月6日に81歳で死去された高田継男氏(JA1AMH)を悼み、

「作ること、QRP運用の楽しさを提供してくださった高田OMの2ndともいえるリグ達を活用することで追悼、感謝の意を表す。」

だそうです。「うんうん、解かる解かる。」

10時過ぎに現着しお店を開いて、まずはCBをワッチ。
Eスポは開けていませんでしたが、GWでのQSOを楽しませていただきました。


CBがひと段落すると、HF運用の準備です。

じゃあああ~ん!ミズホのピコ21S!中古ですが、なんとか今回の運用に間に合いました。


アンテナは、10年前にアマ無線復活の際にベランダに揚げていたサガ電子のツェップアンテナ。
全長6.5mとコンパクトで当局のお気に入りアンテナです。
これを運用場所の手すりから周辺の木立に斜めに張ります。


まあ適当に。


HF帯はSWRが大切。コンパクトなSWR計を持っていないので、FT-817を持参し内蔵簡易SWR計でチェック。
無調整でほぼ1でした。

早速ピコ21Sでワッチ開始。北と南が開けており、各局とも59で入感しています。


流石にパイルには勝てませんが、CQを出し始めの局をコールすれば、そこそこコールバックをもらえました。
大体、59の入感で、帰ってくるレポートは53~55位。まあそんなものでしょうね。

固定では、21MHzはノイズで運用できない状態だったので、凄く久しぶりでした。


たったこれだけのセットで21MHzで遊べるなんて、嬉しい限り。高田先生のおかげですね。まあ、CBはリグだけでOKなのですが・・・。(笑)


さて、このイベント、

「ログ、コメント、使用したリグの写真を1セットとして提出する。尚、お送りいただいたコメントおよび写真は当クラブホームページに掲載およびハムフェアクラブブースにて掲出致します。書類提出者には参加証を進呈予定。」

とあり、当局は3局さんとQSOしたので申請可能なのですが、遊ぶのに「忙しい(めんどくさい)(ボソッ)」のでブログの記事にすることで満足とします。(笑)

ちょっと残念だったのは、これに参加している局が確認できなかったことです。やっぱり、50MHzに多いのでしょうかね。

ピコ21Sでのお手軽移動運用。今度はDXコンテストの時、どれだけ飛ぶかチャレンジしようと思います。

ということで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市港南区さえずりの丘公園移動(10:20~14:30)

【CB】 とうきょうSS44局 52/53 雲取山移動
【CB】 よこはまJN68局 53/52 戸塚区境川遊水池移動
【CB】 かながわSC99局 52/52 戸塚区境川遊水池移動
【CB】 かながわKT480局 53/M5 山梨県山中湖村明神山移動
【CB】 よこはまYY55局 59/59 鶴見区大黒ふ頭移動
【CB】 しょうなんJH16局 52/52 平塚市湘南平移動

ピコ21S(2W)、4mHツェップアンテナ
【21MHz】 JR5PDV/5 59/53 愛媛県大洲市移動
【21MHz】 JS6TKM 59/53 沖縄県石垣市移動
【21MHz】 JH6HJL 59/55 鹿児島県出水市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
ピコにツェップ、なにかQRP移動運用のお手本のような組み合わせですね。このようなシンプルかつお手軽な装備で日本全国、CONDXが良ければ海外と交信ができ無線が楽しめる事を教えて下さったのが高田OMでした。
ピコ、いつまでも大切に使い続けたいですね。

よこはまJA298

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
シンプルな中に楽しさの真実があるのかもしれませんね。

今日は、21MHzだけでなく50MHzも開けていました。台湾のYL局のCQが聞こえてきてコールしたのですが、何分ロッドアンテナだったのでかすりもしませんでした。(笑)

No title

こんばんは。
私は昨日ピコ6で参加するつもりでしたが、体調不良で断念。
今日は別の用事で参加できませんでした。
私のMX-21Sも活用しないといけませんな(笑)。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。貴局ブログで記事があったので、昨日は6mもチョコチョコワッチしていたのですが、体調不良なら仕方ありませんね。

こんどMX-21S同志でのQSOをお願いします。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)