FC2ブログ

2016.05.29_緑区新治町田んぼ移動

緑区
05 /29 2016
「横浜市の田んぼ同士のQSOって結構貴重な経験かも・・・。」

今日は夕方から移動しました。
昨日、よこはまJA298局さんから「中山駅近くに緑区で数少ない田んぼがあるらしい」との情報をいただき早速、現地調査に行ってきました。


場所は、JR横浜線の中山駅から十日市場へ向かって右側にありました。アクセスは難しくなく、カーナビ任せで難なくいけます。

田んぼからは電車の全車両を綺麗に見ることが出来ます。


既に水が張られ、田植えも終わっていました。


広さは、神奈川区のキャベツ畑の感じです。水田は、全部に水が張られているわけではなく、今年はお休みもしくは放棄されてしまったものや、レンタル菜園として畑になっている場所も見られました。


横浜で用水路を見るのは何十年ぶりでしょうか。


農道は車がすれ違うことができる広さのため、駐車しての運用も可能です。


 邪魔にならない場所に車を止めて、屋根の上にスカイトークを載せてワッチ開始。


各チャンネルとも気になるノイズはありません。後半、8チャンネルにラジコンノイズが微かに入った程度。ただし、横浜線の近くに行くとモーターノイズを拾います。(笑)

犬の散歩やランニングの方がたまに通り過ぎる程度で、人通りは少ないです。まわりの水田の効果はどうでしょうか。


今日の結果としては、8エリアと6エリアが一瞬開けた以外、Eスポは聞こえませんでしたので、Eスポがどれくらい落ちてくるのかは解りませんでした。 ただし、57で入感したよこはまJA298局さんが北海道局をコールしていた時、当局には聞こえませんでした。また、戸塚移動局の一行掲示板のQSOレポート局も全く聞こえませんでした。

暇です。「スカイトークのハンドマイクの上を走る横浜線~。」


カメラ女子が横浜の水田風景撮影に来ていました。


撤収前にダメもとでCQを出すと、緑区の田んぼ移動のとうきょうAD913局さんからお声掛け。田んぼ移動同士のQSOなんて横浜市の中では貴重な経験です。


【おまけ】 今日のクルマモノ
「やや、あの遠くにとまった車、カニ目じゃん!」


そう、英国トライアンフのスポーツカーですね。ちょっと駐車して、すぐに立ち去ってしまいました。
なぜ田んぼに来たのか?

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 よこはまJA298局 2本M5/M5 神奈川区キャベツ畑移動

運用地:横浜市緑区新治町(にいはるちょう)田んぼ移動(16:10~18:15)

【CB】 かみかわEF35/8局 52/52 北海道士別町移動
【CB】 おおいたKU86局 51/コール届かず 運用地未確認
【CB】 よこはまKZ123局 41/受信のみ 運用地未確認
【CB】 そうやWK77局 51/受信のみ 北海道稚内移動
【CB】 よこはまJA298局 56/受信のみ 運用地未確認
【CB】 そうやG33局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 とうきょうAD913局 58/57 青葉区田んぼ移動
【CB】 よこはまRD841局 52/53 神奈川区片倉町移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
昨日はDCRでのQSO有り難うございました。新リグもちゃんと動作しているみたいで安心しました。
緑区のたんぼ、いかがでしたでしょうか?もうしばらくすると全面に水が入ると思いますのでより状況は良くなるのではと思います。私も近々行って実際に運用してみてチェックしてみようと思います。

よこはまJA298

No title

おはようございます!
CBでは田んぼ同士のQSOありがとうございました!(笑)
田んぼは水かさが変わるせいなのか、その日とその日で状況が違うように感じる日もあります。良いポイントがみつかるといいですね!
またよろしくお願いいたします。

No title

よこはまAA815局さん、
昨日は色々と情報をありがとうございました。緑区から青葉区にかけての水田はこちらからも近いですので、タイミングが合えばご一緒させて下さい!

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
田んぼ早速行ってきました。昨日は風が冷たく寒かったですが、暑い日の運用では心地よい風が吹いてくれそうな印象でした。

No title

> 東京AD913さん
こんばんは。昨日は田んぼ同士のQSOありがとうございました。
水かさの変化で入感状況が変わるなんて面白いですね。
昔は近所にも田んぼがたくさんあってザリガニを採っていましたが、みんな畑になってしまいました。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。昨日は移動お疲れ様でした。
いままで池のほとりの運用が多かったせいか、水深の浅さにとても違和感を感じました。

No title

昨日は、今シーズン1St FB QSO TNX!。運用開始して5分ほどで御局の呼び出しが聞こえてきました。強力に入っていましたので、少しラグチューできたかも?。
今シーズンはPile Upに襲われることが多く、厳しい闘いを強いられています。週末運用の時に声が聞こえましたらよろしくお願いいたします(運用地:北海道士別市川西町・使用機材:ICB-707)。

No title

> かみかわEF35さん
おはようございます。先日は今シーズン初のQSOありがとうございました。
運用を開始してしばらくすると貴局の声が浮いてきてとてもラッキーでした。他の8エリア局はQSBが激しくコールまで至らなかったのですが、貴局の信号はその後も沈むことなく入感しておりました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)