FC2ブログ

2016.05.28_第1回6mノスタルジックミーティングに行ってきた。

無線
05 /28 2016
今日は、とっとりU42局さん主催の「第1回6mノスタルジックミーティング」が平塚市湘南平で行われたので参加してきました。


このミーティングは、誰でも参加OKで、懐かしの6mのリグを持ち寄って、いじくり回したり、受信音を聞いてみたりする「ぬるーい」イベントです。

開始時間の9時ぴったりに到着。


既に皆さま、ご到着の様子。ミズホのピコ6などを肴に、まったりトークが繰り広げられておりました。


立派なデルタループも揚げられていました。


当局は、昨年のハムフェアーで購入したアイコムIC-502Aや押し入れの奥に眠っていたほとんどデッドストック状態の八重洲FT-690mk2を持参。

早速並べて皆でいじくりいじくり・・・。(笑)
個人的にはRJX-610のダイヤルのぐにゃぐにゃバックラッシュ感が最高でした。

しばらくして、お決まりの自己紹介。


参会者は以下の方々でした。(以下自己紹介順)

かながわCG61局さん
JQ1IRU局さん
JE1RXJ局さん
よこはまJA298局さん
JA1VZV局さん
よこはまUQ3局さん
よこはまAA815局
JQ1BYM局さん
とっとりU42局さん

ワッチしていると、ブログでお世話になっていて、先日のジャンク市ではICB-670を売っていただいたWSH局さんが入感してたので早速QSO。RJX-610、IC-502A、ピコ6Sの音質の違いを楽しんでいただきました。


その後、フリラでおなじみのかながわFJ251局も入感し、そちらにもお声掛け。

「このテーブルだけ見るとめっちゃ昭和だね!」


「今日のミーティング、散々ブログで宣伝していたのに、CQも出さないでお声掛けばかりで、各局さんに申し訳ないね~。」と皆で言い合っていました。(笑)

11時を過ぎるとCB帯でEスポや沖縄が聞こえだし、皆でワッチ。おなじみ各局さんのコールが聞こえると「●●局、頑張れー」と皆で声援を送っておりました。

楽しい時間もアッという間に過ぎ、12時ごろ撤収。

「今度は、固定機も持ってこよう!」と次回開催も濃厚です。

お昼は、平塚漁港の食堂に行き、10食限定お刺身弁当を注文。
新鮮な魚とすごいボリュームで¥1700はお得感アリアリでした。(ゲフッ)


というわけで、本日の運用結果です。

【50MHz】 JK1WSH局 59/59 足柄上郡大井町固定
【50MHz】 かながわFJ251/1局 59/58 藤沢市移動
【CB】 かながわHK25局 57/58 平塚市固定
【CB】 かごしまGL90/1局 52/52 綾瀬市自宅前

各局さん、本日もQSO並びにアイボールありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~
良いミーティングのようですね~
サークル化するとか...
610は良かったですよね~

唯一やってたころ所有していましたが使用感は忘れませんね~

今日はお繋ぎ頂き有難うございました。

No title

ぬる~いイベントに参加していただき、まことにありがとうございました。
気温はちょうどよかったのですが、みなさんとの無線談議にヒートアップしてしまい、ついでに私の顔も今、ヒートアップして真っ赤っ赤になっています。日差しが少ないと思って油断していました。
あと、浅間山にご案内するのを忘れていました。次回以降の宿題にしておきます。
とても楽しかったです。また何か理由をつけて集まりましょう。

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。本日はQSOありがとうございました。
RJX-610、ロッドアンテナもついているし、針式のSメーターもカッコイイです。
RJ-580と重ねると最高ですね。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。本日はイベントでお世話になりました。
後で気づいたのですが、FT-690がありませんでしたね。てっきり誰かが持ってくると思って、当局は持参しなかったのですが。
次回はAM運用でサービスしたいですね。

No title

こんばんは。
本日は楽しいイベントでしたね。昔し話しに花が咲きまったりしつつも大変盛り上った一日でした。その中で私を含め参加者全員が驚いたのは貴局のIC-502Aのコンディションの良さです。あのような素晴らしい個体は珍しいと思います、これからも大切にしてあげて下さい。
次回はノスタルジックな無線機でCQ連呼と行きましょう!

よこはまJA298

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
本日は、お世話になりました。普段は押し入れにしまっているリグを活用できるこの手のイベントはありがたいですね。
そうですか、502A。大切にします。
当局的には、みなさんの元気なピコ6がとてもまぶしかったです。手元のピコ6Zもいつか修理してお仲間に入れてもらおうと思います。

No title

こんばんは、
本日は、お疲れ様でした。
JA298局さんの仰る通り、新品同様の502A感動物ですね。
開局当初は、502AとRJX610 どれにしようか悩みました。
性能を求めないなら古いリグでの運用も有りですね。

No title

> よこはまUQ3さん
こんばんは。本日はお疲れ様でした。
リグは、たまには通電しないとダメになるようですので、また合同運用よろしくお願いいたします。
次回はRJX-715を持っていきますので是非ツーショットを!

No title

ミーティング参加、お疲れ様でした。

SSBで聞こえていましたが、当局のアンテナの調整がうまくいかず、残念でした。

次回は時間が合えば参加したいです。

めっちゃ昭和だね。のテーブル、我々の世代には涙ものです。井上電機の縦型!かっこいいですよね。

No title

昨日はありがとうございました♪
所用があったのでお先に失礼してしまいましたが(^^;
また宜しくお願いします(^^)v

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
おはようございます。昨日はわざわざ迎撃に移動してくださったのにQSO出来ず申し訳ありませんでした。

今回のイベントは「古いリグの見せ合いっこ」だったのですが、各局さんに明確に伝わらず、「古いリグでの運用」と捉えて迎撃態勢を取ってくださった局長さんが多数いらっしゃり、非常に申し訳なく、また今後の反省点となりました。

今回の昭和のリグ、JK1コールの貴局にとってはドストライクゾーンですよね。
是非今度、FT-690でのAM、FM、IC-502Aでの周波数コケまくりでのQSOをお願いします。(笑)
スケジュールQSOで、21MHzでのRJX-715コケまくりQSOも可能です。

No title

> エーチャンCG61さん
おはようございます。昨日はお世話になりました。ジャンク市ではゆっくりお話ができなかったのでよかったです。
平塚ローカルの多さは素晴らしいですね。
旭区ローカルで同様の催しを開催したらどれ位集まるのか興味があります。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)