FC2ブログ

2016.05.14_エアバンドまったりワッチ大会

その他地域
05 /14 2016
「羽田空港や横浜上空では見ることが出来ないエアラインでいっぱいだよおおお!」

今日は、成田空港脇の「三里塚さくらの丘」にエアバンドまったりワッチ大会と称して移動してきました。


よこはまJA298局さん、かながわSC99局さんと当局の3人で、07:30に横浜を出発し、一路成田空港へ!

当初は「さくらの山公園」で北側から着陸する飛行機を眺める予定でしたが、エアバンドで「北風なので南から着陸するよん。」との情報をキャッチ。

急遽、行先を南側からの着陸を望むことができる「三里塚さくらの丘」に変更。

公園は、芝生の広場がメイン。


ちょっとした丘もありますが、カメラマンの方が既に陣取っています。


綺麗なお花畑もあったりして。


早速、迷惑のならない場所にお店を開きます。


吹き流しを見ると風速10m/s以上のようで、北風が寒い・・・。薄着でやってきたことを後悔しきり。(涙)


JA298局さんは双眼鏡で、SC99局さんはCBのワッチ。


当局も、持参したリグ(C-501)でエアバンドを聞きながら、着陸する飛行機を待ち構えます。
ところが、公園のすぐ脇の滑走路では離陸機が殆ど。

肝心の着陸機は公園から見てターミナルの反対側の遠い位置の滑走路に着陸。


「これじゃあ、望遠で狙わないと。でも強風で旨くファインダーに収まらない・・・。」


まあ、時間が経てば状況も変わると期待して、離陸機をパシャパシャ。


「アエロフロートって、おしゃれな塗装になっていたのね。」


ネットで沖縄移動局の入感を知り、当局もCBをワッチ。右の耳はCB、左の耳はエアバンドをワッチしてみましたが、了解度がいまいちなのでやめました。(笑)


正午を過ぎて、ランチタイム。クーラーボックスに入れてきたノンアルでカンパーイ!


午後は、やっと目の前の滑走路にも着陸機が増え始め、3局とも興奮状態。

当局的に気になるのはやっぱり4発機。


「タヒチの飛行機、初めて見たよ・・・・。」


「エアカナダの水色塗装は自衛隊機の色みたい。」


これを見るとランチアストラトスを思い浮かべるのは当局だけ??


様々なカラーリングのエアラインをエアバンドと共に楽しむことが出来、15時に撤収。

次は本日の2つ目の目的「SC99局さんにEスポQSOを体験してもらおう!」です。
帰宅途中に、鶴見の大黒海づり公園に立ち寄ります。

時刻は16時半。CBをワッチすると運よく7エリアがQSBを伴って入感しています。


SC99局さん的には、初めて聞く7エリア局の声。
アマ無線のHF海外交信歴戦の勇士も、初めてのEスポに緊張状態。コールのタイミングがなかなかつかめない様子。


それでも根気よくコールし、ついにコールバックがありQSO成立!
本人をさしおいて、JA298局と当局がガッツポーズ!

「よかった、よかった!」と言い合いながら帰路につきました。

飛行機の写真はいっぱいあるのですが、どれも面白みに欠けるので、こんな感じで見えましたを動画でどうぞ。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:千葉県成田市三里塚さくらの丘移動(10:00~15:00)

【CB】 おきなわRM603局 52/コール届かず 運用地未確認
【CB】 さいたまKM117局 51/51 東京都西多摩郡雲取山移動

運用地:横浜市鶴見区大黒海づり公園移動(16:30~17:00)

【CB】 いわてTK174局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 いわてDF105局 57/コール届かず 運用地未確認
【CB】 あおもりJA273/7局 53/52 運用地未確認
【CB】 いわてIW123局 53/53 運用地未確認
【CB】 あきたBA48局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 おしまTH815/7局 51/51 運用地未確認

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

CBLありがとうございました♪呼んで頂いたかなとは思うんですが違法局にやられてなかなか聴き取れない状況でした。また次回お願いします(^^)

No title

> いわてDF105 まめちゃんさん
おはようございます。昨日は強力に入感していて余裕のQSOと思いましたが、QSBが酷くあっという間に聞こえなくなりました。(涙)次回繋がることを楽しみにしています。

No title

ヨコハマAA815さん、
昨日はお疲れ様でした!当局的には初Es QSOで感激しました!ガッツポーズ出ました出ました!ありがとうございます!

No title

おはようございます。
昨日は大変お世話になりした。
大変楽しい一日でした。昔、よく飛行機を利用していた頃(DC-8、9、10、MD-11、B747、L1011、A300等々 古っ!笑)とはキャリア、機材などか様変わりしていてノスタルジック(笑)な気持ちになったり驚いたりでとても楽しかったです。
またSC99局の1st Es QSOに立ち会えたのはとても嬉かっです。

よこはまJA298

No title

これですね。参加したかったなぁ・・・
各国の飛行機、さすが日本を代表する国際空港です。
「1粒で2度美味しい」企画だったんですね。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。初EスポQSOおめでとうございます。これからもバリバリ稼いでください。

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
車の中のおしゃべり、まったりワッチ、楽しさ満載でした。また次回も企画しましょうね。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。CB機に加えて、エアバンド受信機と双眼鏡があるさらに楽しいです。次回は是非ご一緒に!

No title

成田に来られていたのですね。

当日は空港内で午後からCMでした
(・・;)

さくらの山、さくらの丘、東雲の丘と眺める所が色々有りますが、さくらの丘が一番落ち着きます。


また企画された際には、タイミングが合いましたらEB宜しくです
(^^;;

No title

> Chiba YN 515さん
こんばんは。ご無沙汰しております。
当日CMお疲れ様でした。ニアミスだったのですね。結構好評でしたので恐らく第二回も有りそうです。その際にはアイボール宜しくお願い致します。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)