FC2ブログ

2016.05.01_シャックの模様替え

無線
05 /01 2016
「最近の運用は殆ど野外なんだから、リビング脇の無線コーナーは極力シンプルにしておこう・・・。」

連休ということもあり、シャックの模様替えをしました。
最新機種(←あくまで当局的にです。)のFT-847Sに替えて、久しぶりに開局当時のIC-720Sを並べてみました。


当局の世代だとオプションを横に並べた「なんとかシリーズ」とか「なんとかライン」というのに惹かれる傾向にあり、こういう低く横に並べるレイアウトってカッコよく見えてしまうんですよね。

悩ましいのは、バンド切り替え時のロータリーリレーのけたたましい音。
最近のリグではこんな仕様はありませんね。(笑)


2016 05 01 IC 720S

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
懐かしい光景です。30何年前のラ製に、ちょうどこのような写真がよく載っていましたね。

No title

こんにちは。
凄い音がするんですね。びっくりしました。
リグ、電源、スピーカーが並ぶと格好いいですね。

No title

> JK1MOPさん
こんにちは。開局当時は、HFから430まで出られるリグは皆無でしたから、自分の選択したバンドのリグを大切に使って、そのバンドへの思いを深めていたような気がします。
アイコムはなぜかオプションにアンテナチューナーがありませんでした。八重洲やトリオはありましたが。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんにちは。BCL少年だったころ、中学の同級生にIC-710Sを見せてもらって、そのリレーの音にしびれてアマ無線に流れたといっても過言ではないくらい、衝撃的でした。笑)

No title

感度も良く調子良さそうですね。これとIC-551を並べたくなりますね。

又6mでのQSOもお願いします。QSLカード届きました。有難う御座いました。

当局のカード遅れていますが申し訳ありません。あまりQSOしていなくカードがある程度たまってからと思っていましたら、結構時間が経ってしまいました。

私の方も発送させて頂きますのでもうしばらくお待ちください。m(__)m

それから特小中継器のの受信状況も有難う御座いました。

とうきょうDC65

No title

> bcler_1977さん
こんばんは。
720は、送受信切り替えリレーの不具合がデフォルトでして、本機も同様の状態です。動画の中で、チョンと送信スイッチを押していますが、それによって受信感度が上がるのです。いつかどなたかに修理してもらおうと思っているのですが・・・。
QSLカード、届いてよかったです。ワードで作った素人デザインです。(笑)
こちらにはまだJARLから届いていません。今回も0枚かもしれません。(涙)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)