FC2ブログ

2016.04.30_伊勢原市大山山頂移動

山岳移動
04 /30 2016
「ユニクロのUltralightダウン持ってきて良かった~。」

伊勢原の大山に移動しました。
GW前から「いつ行こうかなあ・・・。」と天気予報とにらめっとしながら悩みっぱなしでしたが、本日決行しました。

当局定番のケーブルカーで中腹までワープして、そこから頂上を目指す「岩場階段ルート」を登ります。

ケーブルカーは、GWなので普段より1時間早く08:00から運行しているとの情報があり、06:30に家を出ました。
イモムシケーブルカーは満員。


中腹の阿夫利神社下社に到着。ピーカンの晴天です。
「今日に決めて正解だね!オイラ勝ち組~。」


「おっ、ジャンボじゃん!なんで飛行機雲を長くたなびいているの??もしかして上空は水蒸気が多いのでは?ということは、山の上昇気流で雲ができやすいかも・・・。(ドキドキ)まっ、大丈夫でしょ!こんなに天気いいんだし!」


早速、お参りして、お賽銭も100円入れて、「膝が痛くなりませんように・・・。」

スタートはいつもの大階段から。小さい子供、山ガールも登ってきます。


ゴロゴロ石の急峻な山道を黙々と行くハイカー。


途中で休憩。少し霞んでいますが、江の島もくっきり。


エネルギー補給はお約束のQoo。「おいしいけど、飽きてきたなあ。となりのご夫婦が食べているタッパーに入った夏みかんがおいしそう・・・。」


富士見台からは、なんとか富士山も拝むことが出来ました。


「山ガールたちはスマホで撮るのね・・・。」


9合目(26丁目)くらいで膝が痛くなってきました。(涙)
いままでは下山時に痛くなるのに、今回は登山中に痛くなりペースを落として、最後を登り切りました。
所用時間は1時間45分でした。

ハイチーズ!(膝が痛いよおおお)


10:30なので頂上のハイカーは少な目。


いつもの見晴らし台に向かいます。


桜が咲いていました。


まずは、汗だくのシャツを着替えて、同業者さんをチェック!小さな八木アンテナを発見。1.2GHzのようです。アルインコの3バンドハンディーを使われていました。とりあえず、ご挨拶して「27MHzなんですが運用させてもらっていいですかあ。」


気温は13℃。日差しもあり移動日和です。


運用前にまずは腹ごしらえ。疲れた時には、甘いもの。初登場「バナナスペシャル~!」。


これ、カステラ状なのでボロボロこぼれて、下に蟻さんが来て困りました。(笑)

そして、CBで運用開始。「グオォォォーン」とドックパイル状態で嬉しい悲鳴です。


しばらくすると、どす黒い雲が上空を覆い始め、次第に下がってきて、冷たい風も相まってガクブル状態。


お守り代わりに持参したユニクロのダウンが役立ちました。周りのハイカーはウインドウブレーカーがほとんどで寒そうでしたね。まあ、食事したらすぐに下山するでしょうからあまり関係ないのかもしれませんね。

今回は、シングルバーナーではなく、山専ボトルのお湯で昼食のカップラーメンをつくり、コーヒーでダメ押し。


いつの間にか10℃まで下がり、リグのSメーターも息の蒸気で曇っています。(笑)


13時過ぎに撤収、痛いひざをかばいつつ、ゆっくり下山。なんとか下社までたどり着きました。頂上の天気がうそのように快晴です。


伊勢原駅行きのバスの中では爆睡してしまいました。

今回もなんとか無事に終わった大山登山。
膝の痛みは登り方が悪いのか、当局がデブだからか、うーん悩ましい問題です。

最後に、頂上での動画をどうぞ。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:神奈川県伊勢原市大山山頂移動(10:45~13:15)

【CB】 とうきょうKT57局 57/M5 相模原市小山田公園移動
【CB】 さいたまOD49 53/53 埼玉県浦和市移動
【CB】 とちぎAK829/1局 56/57 栃木県佐野市みかも山移動
【CB】 よこはまYH175局 56/54 鶴見区移動
【CB】 とうきょうOT173局 54/52 東京都江東区ゲートブリッジ下移動
【CB】 さいたまHK118局 53/53 埼玉県春日部市移動
【CB】 みやぎKI529/1局 54/55 栃木県宇都宮市羽黒山移動
【CB】 ひょうごAB337/1局 53/53 埼玉県狭山市入間川河川敷移動
【CB】 さいたまTA390局 53/55 埼玉県狭山市移動
【CB】 かながわSC99局 56/57 愛甲郡愛川町移動
【CB】 かながわYS41局 54/M5 横須賀市猿島移動
【CB】 かごしまGL90/1局 57/55 綾瀬市移動
【CB】 なごやAB449/1局 58/57 緑区高尾山移動
【CB】 よこはまKZ123局 56/58 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまRD841局 53/52 神奈川県三浦市移動
【CB】 ちばAC471局 53/53 鶴見区大黒町移動
【CB】 さがみFJ1300局 57/57 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 かながわCE47局 59/59 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 とうきょうGV9局 59/59 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 とちぎAE560局 56/57 栃木県佐野市みかも山移動
【CB】 ふくおかAD298/1局 41/51 運用地未確認
【CB】 とちぎ4862局 57/57 栃木県つくば市筑波山子授け地蔵移動
【CB】 ところざわMB39局 51/53 埼玉県比企郡ときがわ町狩場坂峠移動
【CB】 みとAG310局 52/52 茨城県筑西市きのこ山移動
【CB】 かつしかFA726局 53/53 東京都葛飾区移動
【CB】 とうきょうAB923局 53/52 東京都足立区舎人公園移動
【CB】 とうきょうLM502局 58/M5 東京都立川市固定
【CB】 とうきょうAB625局 54/55 東京都立川市移動
【CB】 かながわTM34局 57/M5 相模原市南区移動
【CB】 とうきょうMS25局 58/57 東京都立川市昭和記念公園移動
【CB】 よこはまJN68局 57/55 港南区さえずりの丘公園移動
【CB】 よこはまMM21局 55/55 鶴見区大黒町移動
【CB】 しずおかTR103局 57/54 富士山太郎坊移動
【CB】 ちばKS4126局 58/55 千葉県南房総市伊予ヶ岳移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
また、コールいただいたのに取りきれなかった局長さん、申し訳ありませんでした。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。今日は特小大山RPTから運用したのですが、何故だかアクセスできず。またモールスのような音が入ったキャリアも聞こえたりして使えなかったので、CBに移行した次第です。
撤収直前に、再度大山RPTを聞いてみたら貴局がローカルさんとQSOされているのが聞こえました。
大山登山にはDCRは持参していません。(笑)

No title

今晩は、本日はお久しぶりのQSO大変ありがとうございました。
高所移動、大変お疲れ様でした。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。
迎撃いただきありがとうございました。
大山運用でいつも思うのですが、目の前には神奈川県が広がっているのに、なぜだか北関東局の方が多くつながる印象があります。山岳移動局が多いからでしょうかね。

No title

> サガミFJ1300さん
こんばんは。本日はお声掛けありがとうございました。
登山は疲れるしのぼりは汗だくでつらいですが、良い気分転換になりますよね。是非登ってくださいませ。
ひざが痛くなる件は、当局にとって大きな不安です。(笑)

No title

> トコロザワMB39さん
こんばんは。本日は久しぶりのQSOありがとうございました。横浜移動時でもよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは~
お疲れ様でした~
久々お繋ぎ頂きまして有難う御座いました~
イベントデーではありませんが流石大山ですね~

天候を考えると今の所前半の今日あたりがベストかもですね~

RJ-570テストOK❗でした...

画像を見てたら登りたくなりましたよ...

次回もよろしくお願いします。

ではゆっくりお休み下さい。

No title

> かごしまGL90/1さん
こんばんは。RJ-570でのQSOありがとうございました。
山の天候はころころ変わるので、朝晴れていても運用中がどうなるかですね。やっぱり景色を楽しむなら1月かなと思いました。
あしたは休業させていただきます。(笑)

No title

本日410をベルトに付け、何回か迎撃しようと試みましたが、聞こえることは無かったです。
お疲れ様です。!

No title

お疲れ様でした❗
また お久しぶりの交信ありがとうございました❗
何だか偶然ですが…
AA局さんとの 交信の後で
さいたまSC556局/湯浅さんとDCRにて
これまた…お久しぶりの交信となりました🐣
やぁ~ビックリでしたよ~(笑)…
(あの 高尾山でのinterviewを思い出しました🎵)
SC局さんも 御元気そうでした😄💦…

また次回繋がりましたら宜しくお願い致します🙇

No title

すみません
訂正です。湯浅さんではなくて
岩沙さんでした😄💦

No title

> 東京AD913さん
こんばんは。迎撃の試み、ありがとうございます。
GW中に一度はQSOしたいですね。

No title

> さいたまHK118さん
こんばんは。本日はQSOありがとうございました。
SC556局さんともQSOされたそうで、お元気そうで何よりでした。
またよろしくお願いいたします。

No title

筑波山子授け地蔵駐車場にRS58で強力に入ってましたが、パイルになっていたのでワッチのみで時間切れでした

大山凄いFBですね

No title

> イバラキ VX-7さん
おはようございます。ご無沙汰しております。
CBLありがとうございます。

子授け地蔵からの声は非常に強力に入感していました。相性が良いのかもしれませんね。
次回はQSOできることを楽しみにしております。

No title

大山移動おつかれさまでした。下社からの登りはまだ経験ありませんが、あの斜面を延々登るのは相当キツそうです。あまりご無理せず、どうか膝をいたわってください。

No title

> Shinさん
こんにちは。昨日から喉が痛く、近所の病院に行き、薬待ちです。連休ということもあり、大混雑でした。この後、大池にEスポワッチ予定です。
大山の下社からのルートは当局的にはキツイですが、小学生低学年の子供達もたくさん見かけました。是非チャレンジしてみてください。

No title

山頂は冷えたでしょうから、お大事に。。
こちらも昨日は家族で鎌倉アルプスを歩いてきました。結構山道ぽくて、歩きごたえがありました。
いまEs出てるようで、18MHzで4、5、6、8エリアと交信できました。

No title

> Shinさん
こんにちは。鎌倉アルプスってあるのですね。後で調べてみます。Eスポ、27MHzでも出ていて、今シーズン初のQSOが出来ました。

No title

お久しぶりのFB QSOと、放置の87Rの生存確認にお付き合いいただき有難うございました。

No title

> ヒョウゴAB337/1さん
こんばんは。先日はQSOありがとうございました。デッドストックの87RとQSOさせていただくなんて貴重な経験でした。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)