FC2ブログ

2016.04.23_ICB-670の引き渡し

旭区
04 /23 2016
「ピカピカの670、さようなら~。」

曇りだった天気も10時ごろには回復して心地よい運用日和。


ソメイヨシノは既に緑一色で、今はこれ。


今日は、こども自然公園でBCLのTDXCのお仲間であるNKさんとアイボール。
先日の雨のジャンク市で購入したICB-670を無事、お渡しすることが出来ました。「ハイ、ポーズ!」


ちょうど、かわさきHA71局さんが聞こえたので、NKさんの前でQSOの実演が出来て良かったです。
ついでに当局のICB-870とICB-670の変調レポートをお願いしました。


「870より670の方が、信号強度はS=0.5強く、変調もよりクリアーでーす。」
「・・・。オイラのリグの方が年代的には新しいのに~。(涙)」

そもそもICB-670とはどんなリグなのでしょう?
当局が持っている一番古い1978年のソニーのラジオカタログに既に掲載されています。


CB専用カタログには、「実用に徹したハイコストパフォーマンス機」と謳っています。


今回購入した670には取り扱い説明書が付いていました。当局的にはCBの取説を見るのは初めてです!


その中で興味深い記載がこれ。


ICB-670、680、770、R5などには、スイッチ一つで各チャンネルから1チャンネルに戻ることができる機能が付いています。当局的には一度も使ったことが無く、何故ついているのか疑問でしたが、「1チャンネルを呼び出し用に使って、その後他のチャンネルにQSYすると便利だよ。」という趣旨のようです。

NKさんは、無線自体が初めてとのことでしたので、ラジオの製作のCB特集のコピーもお渡ししました。


やっぱりQSOのやり方って携帯とは違いますからね。


どんなコールサインにするのか?近いうちにつながるのが楽しみです。

運用地:横浜市旭区こども自然公園桜山移動(10:00~12:30)

【CB】 かわさきHA71局 52/52 都筑区移動
【CB】 とちぎ4862局 51/51 群馬県前橋市赤城山移動
【CB】 とうきょうKT57局 53/M5 東京都八王子市高尾山移動
【CB】 かながわCE47局 51/51 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 よこはまCM77局 51/52 瀬谷区固定
【CB】 よこはまRD841局 51/51 神奈川区菅田町移動
【CB】 さいたまKM117局 54/55 埼玉県秩父郡横瀬町移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。なんと、私もきょうの昼過ぎに家族連れで桜山にいました。入れ違いかな?移動運用してましたが、コンディションが良くなかったです。

No title

> Shinさん
こんばんは。えー、12時半までは居たのですが。
NKさんは11時頃、一足先にお帰りになられました。
今日は、地元の小学生の野外授業みたいで、多くの子供たちでにぎわっていました。

No title

さわぽんさん、今日は有難うございました。
無線の実運用を見るのは初めてだったので、大変面白かったです。
ただ未だ疑問点だらけで、その辺りをもう少し解消してから自身でも電波を出してみたいと思います。

Shinさん

なんとニアミス!惜しかったですね。
私もさわぽんさんワールドに遂に足を踏み入れました。
会誌が取り持つ不思議なご縁で、本当に有難い出会いだったと思います。

No title

知っていたら、もうちょっとはやく行ったのですが...。12時半から3時間いました。子どもたちたくさん来てましたね。すぐ横でQRVしてました。風がありましたが暖かくて過ごしやすかったです。

No title

ヨコハマAA815局さん、こんばんは。
本日は、お久しぶりの交信ありがとうございました。
うーん、写真で拝見しますと本当にピッカピカッの670ですね!箱、取説付き、変調クリア、シグナル強度良しと4拍子ですね(笑)
貴局が仲人された87R、そして当局がお譲り頂いたスカイセンサー、どれも絶好調です(笑)
何か良いものを引き付けるお力があるようです!
NKさん、次回は新コールサインにて交信楽しみにしています。宜しくお伝えください。

No title

かわさきHA71さん

本日は交信を横で聞かせて頂きました。
早く慣れて、次回は直接交信させて下さい。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

No title

> Nakaさん
こんばんは。本日は遠くまでご足労、お疲れ様でした。
運用の手順は、ご自宅のBCLラジオでアマ無線のQSOを聞いて覚えるのが良いと思います。
コールサインも楽しみにしています。

No title

> かわさきHA71さん
こんばんは。本日は久しぶりのQSO並びに変調レポートありがとうございました。
スカイセンサーも元気そうで何よりです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)