FC2ブログ

2016.04.17_松田町ジャンク市に行ってきた。

ハムフェアー・ジャンク市
04 /17 2016
「YL局さんがキー局のロールコールがフリラとアマ無線の2バンドで開催されるなんて贅沢だね!」

今日は、松田町ジャンク市。楽しみにしていたのに天気はいまいち。
中止の場合は主宰者さんのHPで7時に発表されます。

「こんな強風でそのうち雨模様なんだから、ゼッタイ中止だよ・・・。あれ、7時になっても中止の発表がないじゃん。決行か!?」
布団から、ガバッと起きて慌てて車で向かいます。

東名高速では、ロータスのファンミーティングなのか沢山走っていました。


8時過ぎに現着。すでに車で一杯です。


「うわっ!みんなすでに商談中じゃん!」
慌ててさらっと全体をチェックします。
「今日は、ラジオの製作の古本はないのか・・・。残念。」


気を取り直して、一件ずつゆっくり見ていきました。往年のアイコム固定機。


FT-101はいつ見てもかっこいいです。


RJX-601の最終バージョンとのこと。


CB機はなぜか値札が無いのが多いですね。(笑)


サムホイール機の先駆け、IC-2Nですよ!Pチャン改造済みなのでしょうか?


知る人ぞ知るワンタッチ短波。ラジオたんぱで売られていました。ジャイロアンテナが珍しいです。


FT-101のノンデジタル版。ローカルが使っていました。


毎度おなじみCBショップです。(笑)既に大勢の局が群がっていました。


TS-520。5Kですか・・・。(遠い眼)


もうたたき売り状態。


すごく気になっていたのですが・・・。


東芝のBCLラジオ。トライエックスシリーズよりも前の機種ですね。


当局も持っているミズホのアンテナカップラー。これ使いやすいんですよね。


BCLブーム以前のソニーの短波ラジオ。一度使ってみたいのですが、残念ながら針が動きませんでした。


裏はこんな感じ。


500mW2ch機のICB-650。100mWが欲しいのですが・・・。


「8千円、7千円、6千円!」「買った!」FR-101です。これも一度使ってみたいです。


2mSSBのIC-202A。ローカルが使っていました。とても綺麗だったのですが、2mは出そうもないので・・・。


かながわCA420局さんのキー局による特小ロールコールがスタート。
多くのチェックインをテキパキと捌いておられました。すごい!


予報通り、中盤で雨がポツポツ。


売り物がぬれていきます。(涙)


「オイラたち売れないよー。誰か買って~!」


「あれ、ICB-670じゃん、さっきまで並んでなかったような・・・。」
凄くきれいでピカピカです。¥12Kとのこと。


BCL仲間のNKさんがCB機を欲しがっていたので、早速TEL。
メーターなしでも良いか確認し、確保を指示され早速購入しました。

お店の方と名刺交換したところ、以前ブログでお世話になった局長さんでした。
(後で調べたら、1年前に当局はこのリグとQSOしていたことがわかりました。せっかく入手したのに事情で売り出されたようですが、ちょっと複雑・・・。)

「こんなのも持ってきたんですが・・・。」とダンボールに入ったクーガを見せてくれました。


これまたすごくピカピカ。「これは売るのはもったいないですよ~。」「やっぱり??」

大粒の雨が本降りになった頃、「集合写真撮りますよー!」
皆さん、ずぶ濡れになりながら列を作ります。

「ラジオライフ用、撮りまーす!」「CQ誌用、撮りまーす!」


ざっと70名ほど集まったでしょうか?


最後は、無線界でも活躍している松田百香さんによるアマ無線ロールコールがスタート。


ご本人の前でチェックイン?


ということで、自分の買い物はゼロで終了。

帰りに、よこはまAB550局さん、よこはまKZ123局さんとお茶して帰宅となりました。

雨の中、各局さんお疲れ様でした!
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!
本日はお久しぶりでした。
もうちょっと早く到着していたら
CB機色々あったみたいですね~
RJ-38ゲット出来ました!。

No title

こんばんは、事情があって会場入りが9:40だったので、何もありませんでした。

貴局が百香嬢の写真をバシバシとられていたのを遠目で見ておりました。挨拶できずにすみませんでした。すぐに、浜松に向かってしまいました。

No title

本日は雨の中お疲れ様でした!あの時見ていたCB機ですね(^^)b
結局お買い上げになったんですね♪ ってUP61局さんの所でしたよね?(笑)当局もいつもブログでお世話になってます(笑)
今日は過去に無い?YL局が大活躍でしたね♪やっぱりこれでなくちゃね(笑)これからもYL局が増えると良いですね♪

No title

こんばんは。
見てるだけでも楽しそうです。
クーガー2200は売れたんでしょうか?とても気になります。

No title

ご無沙汰しておりますm(__)m自分もICB87Rをゲットすべく訪問しましたが見つけられずでした。次回期待です。因みにニアミスしていたようです。実は松田ももかさんがオペートしてたとき、近くにいた赤いジャンパーが自分です(;^_^A

No title

> よこはま_RD841さん
こんばんは。RJ-38ですか、あれキレイでしたよね。KZ123局さんがほしそうにチェックされていました。(笑)
今度、RJ-38でつながることを楽しみにしています。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。バシバシなんてそんなに撮っていませんよ~。(汗)
今日は天候のせいで、時間より早く始まり、大粒の雨で流れ解散となりました。

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。今日はお世話になりました。
UP61局さんとは、初アイボールだったのでわかりませんでした。
YLさんが活躍されると、雰囲気がガラッと変わってすごくいいですね!

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。ジャンク市は、写真でしか見たことがない往年のリグを直接見ることができたりするので、いつも参加しています。
クーガは、売り物にはされずお持ち帰りになられたと思います。

No title

> チバAC471 CBerさん
こんばんは。ICB-87Rは今日は見かけませんでした。ICB-870、880も同様でした。ももかさんのロールコールでニアミスとは!うーん残念!

No title

今晩は。
今日は久しぶりのアイボールありがとうございました。
CB機は気になっていました。
またお空の上で宜しくお願いします。

No title

> 東京HM61のブログさん
こんばんは。今日は雨の中お疲れ様でした。数年前に比べてCB機の出品も少なくなった気がしますね。結局、自分向けには何も買わずに見学だけで終わりました。

No title

ヨコハマAA815さん、昨日は伺えず残念。懐かしのリグ達も目の保養にはいいですね!

No title

> かながわSC99さん
おはようございます。ジャンク市では懐かしの再会があるので楽しいです。次回は泉区ジャンク市ですよ。

No title

昨日、一昨日とありがとうございました。
ジャンク市、買わないと決めていたのもありますが、ノーマークだったのに気付きました。
IC-232の右にあるのはRJX-610でしょうか?見逃していたなぁ・・・
FR-101が6Kなら・・・なんて、まだビョーキが出てしまいそう。

No title

> Tottori U42さん
こんにちは。はい、RJX-610です。お値段は覚えていません。表示部分にシールがベタベタ貼られていてちょっとって感じでした。FR-101は是非買ってみてください!
触りに行きます。(笑)

No title

ヨコハマAA815さん

本当に感謝感激雨あられです!
4/29本当に陣中見舞いにお越し下さるならその時でも結構ですが、今週末どこかに移動運用にお出になるようでしたら、タイミングが合えばバイクで迎撃します。とにかくご面倒をお掛けしてはいけないので、都合の良いようにご指示下さい。

No title

> Nakaさん
こんばんは。先日はお世話になりました。お渡しするタイミングは今週末でも良さそうですね。週末が近づいたらメールさせていただきます。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)