FC2ブログ

2016.04.16_茅ヶ崎ペディにいってきた。

Ultralight DX
04 /16 2016
まず、九州地方の皆さま、地震お見舞い申し上げます。
早く日常生活が復旧し、皆様の無線運用が再開できることをお祈りしております。

このような大変な時期ですが、前から予定していたので戸塚DXersサークル主催のペディに参加してきました。
場所は、茅ヶ崎漁港海岸公園。

当局は一足先に現着し、まずは無線運用。
今回移動運用に初めてテントを持ってきました。アメリカのREIで購入したシェラデザインのもの。20年ぶりに張りましたが、中の床の防水コーティングがベトベト。(涙)


テントって、秘密基地みたいで結構好きです。


JR6移動のよこはまMM21局さんとなんとかQSOできました。(ラッキー!)
その直後、とっとりU42局さんが合流。今日のペディーを見学で初参加です!

16時過ぎにTDXCの方たちが現着。今日は、NKさん、OMさん、かながわSC99局さん、とっとりU42局さん、当局の5名。

早速、アンテナとテントを設営しますが、予想以上に地面が硬く、全くペグやアンテナポールが刺さりません。


陽はどんどん落ちていきます。


そのため、いつものフラグアンテナは諦めて、普通のワイヤーアンテナに急きょ変更。
強風の中、テントが転がったりもしましたが、なんとか設営完了です。


皆さん、室内にSDRのお店を開きます。


当局はこれだけ。(笑)


U42局さんは、SDRの受信を体験中。


テントの中はノイズだらけなので、砂浜でワッチ開始。すぐにオーストラリアがガツンと聞こえてきました!


ソニーのポケットラジオでもDXにチャレンジ。


暗闇でウロウロするあやしいUltralighter達。


SC99局さんの新しい改造ラジオもご登場!


暗闇でヘッドライトを頼りにワッチ中。砂浜にラジオの影が映ります。


テントに映る人影。怪しすぎです。


風が強く、設営に苦労しましたが、当局的には新しいオーストラリアの局も受信でき、とても満足なペディとなりました。

本日のダイジェスト動画です。

【おまけ】
本日の飛行機もの。米軍の輸送機と思っていましたが、写真には尻尾の部分にぶらぶらホースが・・・。給油機のようです。


そして、海の向こうに海上保安庁らしき船を発見。カメラで狙うと最新鋭の護衛艦「あきづき」でした。ステルスマストがかっこいい!


ということで、本日の運用結果です。

運用地:神奈川県茅ケ崎市茅ヶ崎漁港海岸公園移動

【CB】 よこはまMM21/JR6局 51/51? 沖縄県南城市大里城址公園

本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
ペディお疲れ様でした。風が強くて大変でしたね。
新局が受信できて何よりでした。
私は3時に起床して聴いています。
先程558kHzのDZXLのIDを確認しました。
630kHzでは4QNとDZMMが確認できました。

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。早朝ワッチお疲れ様です。
DZXL聞こえていましたか!今朝も網を張っていたのでさっそく録音解析してみます。

No title

おはようございます。
まさに「砂混じりの茅ヶ崎」。風が強くて大変でした。
630KHzでは、距離的にKUAMのほうが絶対に強いような気がしますが、4QNが強力に聞こえていたのには驚きました。

No title

> Tottori U42さん
おはようございます。まさに砂混じりのでした。(笑)ペディはあんな感じでSDRを持っていなくても楽しめますので次回はラジオ持参での参加をお待ちしております。630kHzはまさに椅子取りゲームの周波数で、時間によって入感局が入れ替わるのでここだけモニターしていても楽しいですね。
さて今日のジャンク市どうなんでしょう?7時のアナウンス待ちですが外は昨日以上の強風状態です。

No title

お声かけありがとうございました!
沖縄でローカルとつながると、ホッとします。
移動地は、南城市大里城址公園でした。
月曜日までいますので、もう一度交信よろしくお願い致しますm(_ _)m

No title

昨日はありがとうございました。
Ultralightでも結構、楽しめますね。
4TABがポケットラジオでも聞こえたのは驚きました^^

No title

茅ヶ崎ペディ、お疲れさまでした。
砂浜にテントを張って中波でのDX、なんと粋なイベントなんでしょう!
今、聞いている放送はこの海の彼方から飛来しているんだなと思うと感慨ひとしおですね!
次回は是非参加させて頂きたいと思います。

よこはまJA298

No title

> よこはまMM21☆EYEBALLERさん
こんにちは。昨日は厳しい中、QSOありがとうございました。
ガツンとではなく、徐々に浮き上がってくる感じでした。
月曜まで運用とのこと。ご安全に!

No title

> 太さん
こんにちは。昨日はお疲れ様でした。どこが聞こえているかアドバイスいただけるので非常にありがたかったです。
次回はヘッドランプ忘れないようにします。(笑)

No title

よこはまJA298局さん、こんにちは。
昨日は強風で大変でしたが、そのおかげか思い出に残るペディとなりました。(笑)
やはり海辺は良く入りますね!
ジャンク市、雨で大変でした。(涙)

No title

ヨコハマAA815さん、
昨日はお疲れ様でした!今日は夕方まで時間が取れずで交換会は残念でした。通勤ラジオでの4TABはやりますね!

No title

> かながわSC99さん
おはようございます。広島向け新幹線です。砂混じりのペディお疲れ様でした。毎回新しいultraradioを持参されるので、次回も楽しみにしています。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)