FC2ブログ

2016.03.22_ICF-SW7600GRで1,548kHz

Ultralight DX
03 /22 2016
「ICF-SW7600GRの内蔵アンテナだけでどれくらい受信できたのか?」シリーズです。

フィリピン中波局を狙って、ラジオを南側に向けてオールナイト録音をしたところ、03:40~04:15(JST)に聞き慣れない言葉の局が入感。どうやらTWR-Moldovaのようです。

モルドバって、どこなのさ??ルーマニアの東だそうです。


横浜市からのバーアンテナのベスト方向は北西なのですが、少し位ずれていても受信してしまう7600GRの内蔵バーアンテナ、凄過ぎです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
SW7600GRって純正アンテナで受信できる
なんて凄いですね~
自作バーアンテナでの受信にも
興味がありるのですが7600欲しくなりました。
当局、ICF-SW55もってるのですが、
性能はどうなんでしょうかね~
今度、実験してみます。

No title

おぉー、MWでモルドバですか。
モルドバ語はお隣のルーマニア語と親類で
ほぼ通じ合うそうです。
ルーマニア語はイタリア語、フランス語等
ラテン語派に属するので発音が似ていますね。

No title

こんばんは。
しっかり入ってますね。
私も狙ってみます。

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。SW55ですか、本格的BCLラジオですよね。Sメーターやチューニングダイヤルがついていて使いやすそうですね。是非チャレンジしてみてください。

No title

> oita_tn24さん
こんばんは。モルドバって国、今回初めて知りました。インド洋に浮かぶ島国くらいに思っていました。(笑)
TWRって放送局の存在は昔から知っていましたが、受信したことのあるのはKTWR位でしたね。
言われてみれば、確かにラテン語っぽい感じですね。

No title

> BCL大好きオヤジさん
こんばんは。当局は、貴殿が受信したフィリピン局を狙っていたのですが、全然違う方面の局が引っかかってしまいました。今まで英語とタガログ語が中心だったのでちょっと新鮮です。(笑)

No title

今朝は強かったですね。言語はジプシーの言語ロマ語ですね。
1548のTWRが良く聞こえる時間はルーマニア語とロマ語が多く語感で区別がつくようになりました。
ISの前の男声アナウンスはルーマニア語のようです。
ノイズの中で聞くとルーマニア語、イタリア語、スペイン語の区別が難しいです。

No title

中波によるDXing。
やはり、なかなかの魅力が有りますよねぇ~

No title

師匠!インド洋って。。それモルジブてしょ、って突っ込み待ってられました?!(笑)
既存の機材でMW DXingという企画では、SW7600GRとAN-200でしょうかね。

No title

モルドバからの中波・・・ICF-7600GR、やりますね。
たまには韓国語、中国語以外も聞きたいです。

No title

> kas*k*_d*さん
はじめましてでしょうか?コメントありがとうございます。
ロマ語って初めて知りました。語感で区別がつくなんてヒアリングがすばらしいですね。ごらんのとおり、いろいろな電波の遊びをつまみ食いしていますが、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

> OFOさん
こんばんは。中波は近隣諸国というイメージが強いので、中国・韓国・日本語以外の言葉が聞こえた時の喜びはひとしおです。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。モルジブでしたか!ってモルジブってどこ?セイロン島なら知っていますが・・・。別に狙っていたわけではありませんから。(笑)
お手軽MWDXには、SW7600GR+AN-200に加えて、ICレコーダーをお勧めしますね。オールナイト録音一本釣りは、社会人にとって優しいです。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。最近は短波もどこを回しても中国局ばかりで中波を聴いているような錯覚を覚えます。
是非、宇都宮でチャレンジしてみてください。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)