FC2ブログ

2016.03.20_春の一斉OAデー@鎌倉市六国見山

その他地域
03 /20 2016
「これじゃあ、冬の一斉OAデーじゃんかよー!(涙)」

バラバラバラ!今朝5時ごろ、土砂降りの音で目が覚めました。
「むにゃむにゃ、これは夢??だって今日は晴れのはずじゃん・・・。」
寝ぼけまなこでスマホの雨雲マップを見ると、「なんじゃこりゃあああ!」
レインバンドが南西から近づいているではありませんか!


まあそのうちに止むだろうと勝手に思い込み、06:22始発のバスで今日の移動先「鎌倉六国見山」に向かいました。横須賀線の中で雨雲マップをチェックすると、「・・・・。」


北鎌倉駅を降りると、シトシト雨が降っていて、傘をさして歩き始めます。


「あじさい寺(明月院)に向かう道の小川の音は心が洗われるね。」


門柱の上にさりげなく置かれた植木鉢もいい感じ。


六国見山への看板が新しくなっていました。


「傘さして登るって、なんなの?」


駅から40分ほどで展望台に到着。もちろん、だーれもいません。(笑)


南は相模湾。


西側は富士山はおろか湘南平も見えません。


北側はランドマークタワーが何とか見えていました。


相変わらず雨は止まず、仕方なしに傘を差しながら朝食のサンドイッチをウモウモ。

北側からは冷たい風が吹き付け、お守り代わりにザックに入れてきたultralightダウンを重ね着します。
温度計を見ると10℃。寒いわけです。(涙)


8時前からCB運用を開始します。傘さして、リグとログ帳を持つのは大変。
「あーあ、こんなに濡らしていたらそのうち壊れるんじゃないの?」


ダウンジャケットも何とか弾いてくれていますが、いつまでもつか・・・。


なんだかんだで、11時くらいまで降ったりやんだり。

その後、雲が薄れてきて薄日も射し始め、気温も20℃に急上昇。


昼食は久しぶりにカップスター。たまに食べたくなるんですよね。(笑)


青空も見えてきて暖かさが続くと思っていたら、北風が南風に変わり、それがまた冷たい風で・・・。


いたばしRCが開催されていたので、なんとか特小でのチェックインを目指します。ベストポジションは斜めの状態で、非常にシビアでした。


再び寒くなってきたので14:00に撤収と相成りました。

雨の止んだ風は花粉が多いらしく、目がシワシワ。これを打っている今も目がかゆく、鼻水だらだらです。早く花粉シーズン終わってほしいものです。

ということで、本日の運用結果です。

運用地:鎌倉市六国見山移動(07:50~14:00)

【CB】 かわさきAB117局 53/53 都筑区池辺富士移動
【CB】 かながわSG7局 59/59 鎌倉市材木座霊園移動
【CB】 いばらきAO35局 51/53 運用地未確認
【CB】 かわさきKG403局 52/52 緑区四季の森公園移動
【CB】 とっとりU42局 55/56 平塚市湘南平移動
【CB】 とうきょうSS44局 55/56 雲取山移動
【CB】 かながわCE47局 51/53 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 かわさきHA71局 54/56 都筑区池辺富士移動
【CB】 かながわSK819局 53/53 静岡県裾野市移動
【CB】 かながわAA253局 55/57 千葉県木更津市海ほたる移動
【CB】 さいたまKR55局 58/58 平塚市湘南平移動
【CB】 よこはまYH175局 51/受信のみ 運用地未確認
【CB】 みえAA469/2局 57/56 静岡県田方郡函南町移動
【CB】 よこはまJN68局 59/57 鎌倉市大平山移動
【CB】 かながわAB512局 54/51 千葉県木更津市海ほたる移動
【CB】 よこはまMM21局 52/52 中区本牧ふ頭移動
【CB】 さがみFJ1300局 52/52 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 かながわCG61局(ガントラ) 54/M5 愛甲郡清川村経ヶ岳移動
【CB】 とうきょうAD913局 57/58 厚木市鳶尾山移動
【CB】 とうきょうDC65 31/受信のみ 東京都町田市固定
【CB】 おきなわYC228局 52/受信のみ 運用地未確認
【CB】 いばらきRA136局 51/53 千葉県富津市鹿野山移動
【CB】 とうきょうMS87局 55/55 東京都八王子市高尾山移動
【CB】 なごやYK221局 51/53 東京都青梅市岩茸石山移動
【CB】 かながわZX9/2局 56/54 静岡県伊豆市天城山万三郎岳移動
【CB】 かながわYS41局 57/57 東京都八王子市高尾山中腹移動
【CB】 よこはまJA298局 52/54 都筑区池辺富士移動
【CB】 ふじさわOR650局 56/59 東京都八王子市高尾山移動
【CB】 かながわCA420局 52/52 愛甲郡清川村経ヶ岳移動
【CB】 よこはまHK25局 59/59 戸塚区舞岡公園移動
【CB】 かまくらST103局 59/59 鎌倉市大平山移動
【CB】 かながわTM34局 53/52 相模原市南区古山貯水池移動
【CB】 よこはまUP61局 56/53 足柄下郡箱根町移動
【CB】 かながわYS41局(50mW) 53/M5 東京都八王子市高尾山中腹移動
【CB】 さいたまMS118局 51/受信のみ 埼玉県秩父郡笠山移動
【CB】 すぎなみAA530局 53/53 横須賀市移動
【特小】 いたばしAB303局 M5/M5 愛甲郡愛川町八洲ヶ峰移動
【特小】 かながわZX9局 M5/M5 静岡県伊豆市天城山万三郎岳移動
【CB】 ふじさわFJ251局 53/54 藤沢市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

今日はお声は聞けたものの、こちらのロケーションが今ひとつ、交信できずに残念でした。日差しが出たとは言え、結構寒かったですよね。また次回よろしくお願いします。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。移動お疲れさまでした。鎌倉では日差しはほんの少しの時間しか出ませんでした。QSOは次回までお預けですね。

No title

こんばんは!本日もQSOありがとうございました!(笑)
天気が回復して良かったですね(^^)。

No title

本日はQSOありがとうございました。
久し振りでした。
結構雨降ったんですね、城山湖に向かうときにぱらぱらと降っただけでした。
寒いし、暖かくなると花粉すごいし・・・
またよろしくお願いします。

No title

昨日は雨が降る中、セカンドQSOありがとうございました。
また移動運用お疲れ様でした!次の機会も凄く楽しみにしていますので、またお相手ください。

No title

ずっと聞こえておりました。流石高ロケーションです。次回はアイボール&合同運用お願いします。

No title

又今回もQSO出来ずでした。タイミングもそうですが、RS31では厳しいですね。

又次回お願いします。

No title

昨日はガントラにてお繋ぎ頂きありがとうございました♪
今年の春オンもお天気に悩まされましたね(^^;
それでも楽しく運用出来て満足できました♪今回はサポート中心だったのですが、デビュー戦としては良い結果になったと思ってます(笑)
これからもご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いします♪

No title

> 東京AD913さん
おはようございます。昨日はQSOありがとうございました。結構パイルになっていて鳶尾山はロケがよさそうですね。

No title

> サガミFJ1300さん
おはようございます。昨日は久しぶりのQSOありがとうございました。城山湖と六国見山って強力にQSOできるイメージがあるのですが、結構シビアなんですよね。
午後は花粉攻撃に撃沈されてしまいました。(笑)

No title

> カナガワSK819さん
おはようございます。昨日は移動お疲れ様でした。ICB-670の局長さんとのQSOは滅多にないので嬉しかったです。次回も楽しみにしています。

No title

> カワサキAB117さん
おはようございます。昨日はQSOありがとうございました。さすが最新型のリグですね。変調が濃くて了解度が高いので、QSOしやすいです。

No title

> bcler_1977さん
おはようございます。
RS31では流石にお声掛けをためらってしまいました。(笑)これから気候が良くなるので近いうちにQSOできるかもしれませんね。

No title

> エーチャンCG61さん
おはようございます。昨日はQSOありがとうございました。最近CG61局さんが移動するとニューカマーの方がOAされるので楽しみです。CA420局さん、Eスポシーズンに運用されたら凄いパイルになるかもしれませんね。(笑)

No title

FBなQSOありがとうございました。
鎌倉は披露山しか知らず、良い移動地がありますね。

No title

> jk1wshさん
こんにちは。昨日はQSOありがとうございました。鎌倉では大平山、半僧坊、六国見山などが良く移動運用が行われていますね。

No title

こんばんは。お疲れさまでした。
北西から東南に伸びる雨雲が東に進んでいったようですね。
こちら湘南平は9時前に雨がやんで濡れずに交信できました。
本当に「真冬の(寒さの)一斉オンエアデイ」でしたね(笑)。
でも、ログはたくさん稼がれましたね。さすがです。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。今日も昨日同様寒かったですね。湘南平と六国見山は大して離れていないのに、天候の違いがあるとは驚きですね。花粉にはやられましたが風邪をひかなくてよかったです。

No title

こんばんは。
六国見山からの運用お疲れさまでした。
池辺富士に大変FBに入感していました。
かわさきAB117局のCB-Oneを運用させて頂き貴局から580Dとは全く違うとのレポ-トを頂き流石、CB-Oneと妙に納得してしまいました。
昨日の池辺富士、5局が集まり頂上からはみ出しそうでした。(笑)

よこはまJA298

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。昨日は押し競饅頭状態ので池辺富士からQSOありがとうございました。580Dはバッテリー切れだったのでしょうか?CB-OneとあまりにもSメーターの振れが違ったので驚きでした

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)