FC2ブログ

2016.03.19_ICF-SW7600GRで630kHz

Ultralight DX
03 /19 2016
「ICF-SW7600GRの内蔵アンテナだけでどれくらい受信できたのか?」シリーズです。

最近、改造ラジオでの受信が続いたので、何も手を加えていない7600GRの内蔵バーアンテナだけでワッチしています。(笑)

毎度おなじみフィリピンDZMMですが、女性のジングル「フィリピーナアアアアア!」がしっかりキャッチ出来ています。

次のターゲットはオーストラリア4QNですがうまく受信できるかな?

【おまけ】
今日、買い物で奥さん(←ピンクのやつ)が買い込んだ大根です。¥128でした。(笑)
「もしかして来週は大根週間になるの?」


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

よく入ってますね。同じ横浜市内だけど韓国語が入感します。ワケわからんです。

No title

こんばんは。
内蔵アンテナだけでこれだけ受信できるなんていいですね。
マンションではさすがに無理です。
ただ最近は夜中は専ら中波をチェックしています。ラジオは7600GRです。

No title

> anzichanさん
おはようございます。こちらでも普段は韓国KBSラジオや中国局も強く入感しています。それでも24時から05時のどこかでフィリピンやオーストラリアが浮き上がってくる日があります。これだけは毎日チェックするしかないのですが。(笑)

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。貴殿のブログ、最近中波レポートが多くて参考になります。
ここ数日、7600GRの底力チェックを目的にチャレンジ中です。これを見て「やってみようかな」と思ってくれる人が出てきてくれたら嬉しいのですが。

No title

おはようございます。
内蔵ANTでどれだけ聴けるかシリーズ、とても参考になります。
これまで手持ちのPL-660でAN-200なしでDZMM、DXCC、KUAMが受信できAN-200を付加し4QNが受信できました。
しかしなが、ESPN、KICYのTPやモルドバのTWRは全くNGとの結果です。
7600GRと660は良い勝負かも知れませんね。
今度是非、比較実験をしてみましょう!

よこはまJA298

No title

> ヨコハマAA815さん
おはようございます。
私はヨコハマAA815さんの7600GRの中波受信動画を拝見して中波をやってみようと思いました。ありがとうございます。

No title

よこはまJA298局さん、おはようございます。鎌倉六国見山に今到着しました。小雨状態で傘差しながらこれから朝食です。(涙) PL-660やりますね~。比較実験も面白そうです。内蔵アンテナだけのワッチはCBのヘリカル機の運用に似ているかもしれませんね。それでは本日もよろしくお願いいたします。

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。鎌倉に来ています。北風が強く気温10度です。お守りとして持参したダウンジャケットを着込みました。
中波DXの件、そう言って頂けるととても励みになります。ありがとうございます。
当局は受信局数も少なく、掲示板の皆さんの足元にも及びませんが、自分なりのBCLの面白さの情報発信が出来ればと思っております。と入力しているうちに雨が上がりました。時間があれば、CB運用で声を出していますので聞いてみてください。周波数は、27040、27144kHzが多いです。

No title

出来ればSメーターが欲しかったな。2001Dをまだ使ってます。

No title

> anzichanさん
こんにちは。同感です。あとチューニングつまみもですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)