FC2ブログ

2016.03.15_ELPAとPL-660聞き比べ

Ultralight DX
03 /15 2016
先日の茅ヶ崎ペディでの録音をご紹介します。

当日の受信は、ICレコーダーで常に録音しながらワッチしました。


まずは、グアムのKUAM(630kHz)です。
横浜の自宅では最近全く聞こえずご無沙汰していた局です。まだ明るいうちから聞こえてくるとは驚きでした。


次は、アラスカのKICY(850kHz)です。
先日自宅でもキャッチできましたが、23時ごろだったので英語放送でした。この局はロシア語の番組も放送していて、今回初めて聞くことが出来ました。残念なのはIDが確認できなかったこと。曲と曲の間にはアナウンスが欲しいですね。(笑)

最後は、改造したELPA ER-C57WRと無改造のTECSUN PL-660の聞き比べです。
今回違いがはっきり確認できました。

東京マーチス(1,664kHz)でも聞き比べましたが同様の結果でした。
とはいえ、エアーバンドで聴き比べると、圧倒的にPL-660がすぐれていました。RS=59と52位の極端な差がありました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

茅ヶ崎ぺディ、お疲れさまでした。
KUAM、よく聞こえていますね。
ICF-7600GR単体では聞こえてこないかな?
中波DXも無線と同様、ロケーションの威力は大きいのですね。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。7600GRは今回持参しませんでしたが、恐らく単体で聞こえたと思います。やっぱりロケですね。

No title

おはようございます。
よく聞こえてますね。
興味津々です。(笑)

No title

おぉ、本当だ! 良く聞こえてますねぇ。
やっぱり、電波はすべからく「ロケーション」なんですね。

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。ぜひultra light の世界を覗いてみてください。お手軽にチャレンジできるのがいいですね。

No title

> OFOさん
こんばんは。家の近くの公園などノイズの少ない場所なら結構聞こえる様です。

No title

こんばんは。
PL-660にはソフトミュートがついてますので弱い局が聞こえにくいの
だと思います。自分のPL-660はソフトミュートをカットしてますので
非常に聞きやすくなってます。改造方法などはネットを探してみれば
あると思いますよ。

No title

> Pacific oceanさん
こんばんは。先日はお世話になりました。PL-660ってソフトミュートがかかっているとは知りませんでした。てっきりDSPラジオだけかと思っておりました。こんど、持ち主のよこはまJA298局さんに教えてあげようと思います。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)