FC2ブログ

2016.03.11_33年前のCBL録音

懐かし録音ライブラリー
03 /11 2016
「あれっ、このブレイク局ってAD195局さんじゃん!」

1983.04.03のCBL録音です。
当時、CBではなくアマ無線を開局してた当局でしたが、それでもCBが気になり、よく同級生のヨコハマAA715局さんのQSOをよくワッチや録音をしていました。

最近、このテープを聞きなおしていたところ、QSOの途中でブレイクを掛けてきた局が、なななんとフリラでお世話になっているヨコハマAD195局さんでした!
録音を聴いているとQSOのバックに他の局が混信していたりして、夜なのに多くの局がオンエアーしていたことがうかがえます。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
よく残ってましたね~
当局も中学の頃、運用してたの
懐かしく思い出しました。

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。当時の自分の声って意外に残っていないんですよね。混信のビート音が当時の活気を感じさせてくれます。

No title

とても貴重な録音だと思います。しかもAD195局さんまで。
さすが旭区は無線人口多いですね。
当時受信は何を使われていたのでしょうか。BCLラジオ?

No title

すごい。
記録に残そうと思われたこと、当時のご自身に感謝ですね。
そして皆さん、長く無線をお続けです。

No title

当時のQSOを録音して置いたとは、私は思いつきませんでした。
この頃は平気で住所交換してたりして・・・
今では考えられませんね

No title

そうでしたね。平気で住所の交換していました。
また「ラ製何月号見てください」、「CBマニュアル見てください」とか。
そういえばAA715局の信号をお聞きしていませんが・・・お忙しいのかな?
それにしても、よく録音テープが残っていましたね。

No title

> よこはまUQ3さん
こんにちは。当時のCB人口は現在に比べて多かったですね。また中高生が多く、夜のQSOが多かった記憶があります。そのため混信も多く、無変調の嫌がらせからのケンカもよく聞こえていました。

No title

> JK1MOPさん
こんにちは。今思うと、もっと音声記録を残しておけばよかったと後悔しています。
アマ無線のローカルとのピコ6でのQSOや警察無線の深夜の妨害局の録音も残っているのですが、流石に電波法的に公開は出来ません。(笑

No title

> Nabeさん
こんにちは。QSLカードの交換、口頭で住所を伝達するのはリスクもありますがコピーするのも結構大変だったのではと推測されます。今のようにネットで郵便番号を入力すれば町名まで解る時代では無いですから。

No title

> Tottori U42さん
こんにちは。CBマニュアルありましたね。残念ながら現物を見たことがありません。一度読んでみたいものです。現在執筆中との皆川先生のコメントはラ製に載っていましたが、その後アマ無線にシフトしてCQ誌を買うようになってしまいました。(笑)
AA715局は先日も一緒に飲みました。CMが忙しいそうで、また誘ってみます。

No title

大変懐かしいものをアップしていただきありがとうございます。懐かしいですが自分じゃないみたいです。Rigは770でしたが変調がちょっと独特ですね。旭区近辺は結構局が出ていまして自宅から何年かかけて10-20局はできたんじゃないかと思います。ミニFM局も出ていてミニFM局同士のQSOもありました。

No title

こんばんは。
楽しく聞かせ頂きました。
CBの状況はよく分かりませんが当事6mでもこのようなQSOがこのような年代の方々で毎晩のように行われていましたね。
何故今はなくなってしまったのか?
やはりネットと携帯の普及に他なりません。
昔はそのニーズやシーズが存在したのにも関わらず若い年代の方が得られるコミュニケーションの手段そのものがとても限られ無線はその最たるものだったと思います。
その様な背景を考えればRJX-601の爆発的なヒットは必然的であったのかも知れませんね。
今更ながら当事の松下電器のマーケティングアビリティに敬服します。

よこはまJA298

No title

> ヨコハマAD195さん
こんばんは。自宅から多くの局とQSO出来たとは凄いですね!その分、混信もあったと思いますが。
ミニFMもやられていたとは、幅広くご活躍されていたのですね。

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
当時、当局も周辺の中学校の同世代と夜な夜な21,400kHzで10Wでローカルラグチューしていました。ラウンドQSOが当たり前でしたね。
自分の机で友達とおしゃべりできるなんて夢みたいでした。

No title

中々の美声ですね~初めてAD195局とアマフェス(晴海会場)でお会いしたのも、丁度このころです。

No title

> トウキョウAA909さん
おはようございます。ご無沙汰しております。そんな昔からのお付き合いだったのですね。晴海の会場というのが懐かしい。当局が初めて行ったアマフェスも晴海でした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)