FC2ブログ

2016.03.05_伊勢原市大山山頂移動

山岳移動
03 /05 2016
「聞こえてくるのは中国語と韓国語。まるで、夜の中波帯だね。(笑)」

今年初めて、大山に登りました。
本当は、雪のある時に登りたかったのですが、海外出張や天候不良などがあり、この時期になってしまいました。

登るのは、阿夫利神社下社からの本坂。このルートを登るのは昨年の4/29以来。


大山ケーブルカーで阿夫利神社下社まで向かいます。


阿夫利神社下社に到着。「ありゃ、上の方は雲がかかってる・・・。」


ココが山頂までのスタート地点。長い石段が立ちふさがっています。「よーし、がんばるどー!」


ゴロゴロ石の急峻な登山道(階段?)をヒイヒイ登っていきます。
汗が吹き出し、メガネに汗がポタポタ。


中間地点の16丁目でひと休憩。QOOでエネルギーをチャージ!「うんまああい!」


25丁目の少し手前の富士見台に到着。いつもはドーンと迎えてくれる富士山も、今日は真っ白。(涙)


登り始めて90分でやっと頂上到着。


かろうじて立っている状態の当局。(笑)


登頂のベンチは、そこそこの人出。韓国の方々が、キムチが入ったでっかいパックをみんなでつついていました。


いつもの電波塔の脇で、汗まみれのシャツを着替えて、見晴らし台へ。アマ無線の方はいらっしゃいませんでした。


早速、広場の脇にお店を開いて。


今日の昼食は、「寒い時期にはやっぱりカップヌードルカレー味だよね!」。気圧で蓋が膨らんでいます。


予定通り、12時からCB運用開始。


ところが、トラック無線のカブリが各チャンネルともRS55~59で入感していて、とても使えない状態です。
試しに3チャンネルでCQを出してみると、コールされているのは解るのですが、カブリにマスクされて聞き取れません。仕方ないので一番カブリが少ない1チャンネルにQSYして何とか遊ぶことが出来ました。

1時間だけ運用し、早速撤収です。

前回、下山時に膝が痛くなったことがあったので、今回はひざに負担を掛けないようにゆっくり下りました。
それでも結局、阿夫利神社下社に着いた頃は、ひざが痛くてたまりません。
一番つらかったのは、麓のケーブルカー駅からバス停までの商店街を突っ切る長い階段でした。(涙)

一年前は下山しても何ともなかったのですが、昨年秋の大山からひざに来るようになってしまいました。
サポーターなどで緩和されるのでしょうかね??

さて、今回の登山で印象的だったのは、中国・韓国の若者のグループに遭遇することが多かったということです。楽しくおしゃべりしながら登ったり、頂上で食事をしたり。グループの半数は女性陣。日本での登山って若者たちの間ではやっているのでしょうか。

当局が運用している隣では、韓国グループがチゲ鍋をやっていました。非常にうまそうでした。(笑)

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:伊勢原市大山山頂移動(12:00~13:00)

【CB】 よこはまUQ3局 55/55 都築区移動
【CB】 かながわSK819局 58/59 相模原市緑区移動
【CB】 ひょうごAB337/1局 56/57 東京都東久留米市移動
【CB】 ねりまTN39局 52/52 埼玉県比企郡吉井町移動
【CB】 よこはまTH90局 59/59 愛甲郡清川村高畑山移動
【CB】 おおたY16局 53/54 東京都足立区移動
【CB】 さいたまTA390局 51/56 埼玉県狭山市移動
【CB】 さいたまHK118局 51/52 埼玉県幸手市移動
【CB】 さいたまUR2局 51/M5 埼玉県狭山市移動
【CB】 かながわTM34局 59/59 相模原市南区相模川河川敷移動
【CB】 とちぎOT920局 56/54 栃木県みかも山移動
【CB】 よこはまAW139局 55/57 鶴見区移動
【CB】 よこはまMM21局 56/57 中区移動
【CB】 さいたまBB85局 56/59 栃木県みかも山移動
【CB】 ぐんまXT59局 58/54 栃木県栃木市大平山移動
【CB】 かながわAC288局 56/59 中郡大磯町移動
【CB】 よこはまKZ123局 59/59 保土ヶ谷区たちばの丘公園移動
【CB】 かわさきAB117局 53/57 川崎市宮前区固定
【CB】 よこはまRD841局 52/52 保土ヶ谷区固定
【CB】 さいたまBE978局 52/54 埼玉県草加市移動

各局さん、QSOありがとうございました。また、せっかくコールいただいたのに取りきれなかった局長さん、申し訳ありませんでした。

■参考:本日の行動時間( )は地図記載の所要時間

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様で御座いました❗…
お久しぶりの交信感謝致しますm(__)m
いゃ~大山から繋がるとは…ビックリポンでした❗
当局の運用場所は全くの平地だった事も有り…少し不思議でした(笑)…
ゆっくり 休まれてください🙇
(大山~埼玉県幸手市権現堂公園 約85㌔)

No title

こんばんは

さすが大山、局数が凄いですね。
こちら栃木県にもバリバリに飛来しており、お久しぶりでもあったのでお声がけしたかったのですが、リグの調子が悪くダメでした。
またの運用を楽しみにしております。

No title

> さいたまHK118さん
こんばんは。今日は遠い場所からお声がけありがとうございました。幸手市とのQSOはおそらく初だと思います。また次回もよろしくお願い致します。

No title

> ミヤギKI529/1さん
こんばんは。本日はお声がけいただいたのに取りきれず申し訳ございませんでした。トラックの被りがなければ、取れていたかもしれません。ロケ的には最高ですね。60分間途切れずにQSOできました。

No title

こんばんは!今日はCM後、自宅前にてCBでワッチしてみましたが、もうすでに遅かったみたいです(-_-;)。
山頂の寒そうな感じが良く分かります。お疲れ様です!

No title

お疲れ様でした。

特小をお持ちになるということで、時間のある時にワッチしていたのですが、残念でした。いつか、特小での交信を楽しみにしています。

No title

大山移動お疲れ様でした。
ちょうど3chをワッチしていたので、トップバッターになれました。
告知は見ていなかったので、いつもより強いなあと思った次第です。

No title

> 東京AD913さん
こんばんは。CMでお疲れの中、迎撃ありがとうございました。山頂は10℃で日差しが無かったので、ソフトシェルの上にダウンジャケットを着こんでの運用でした。早春とはいえ、山の上はまだまだ寒いですね。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。すいません、本日はCBのみの運用でした。貴局の固定なら特小で大山は余裕でしょうから、またの機会にお願いします。

No title

> よこはまUQ3さん
こんばんは。本日はQSOありがとうございました。1回のCQですぐにコールがあったので正直驚きました。とっとりU42局さんのブログに貴局をコールしたことが掲載されていました。

No title

大山移動お疲れ様でした!
本日はお相手して頂きましてありがとうございます。
また、繋がりましたら宜しくお願い致します。

No title

> カナガワSK819さん
こんばんは。昨日はQSOありがとうございました。普段は横浜市旭区周辺で運用していますが相模原市なら十分届きますので、今後ともよろしくお願い致します。

No title

おはようございます。
やはり大山はいいですね。登りたくなりました。
CBと特小でスタンバイしていましたが、今回は残念でした。
新しい緑のケーブルカーにも乗ってみたいです。

No title

> Tottori U42さん
おはようございます。頂上は雪もなく、いつもの運用場所の下側斜面に少し残っている程度でした。登山道は、霜柱もなく、頂上前100mがぬかるんでいる程度でした。ケーブルカー是非乗ってみてくださいね。

No title

大山移動お疲れさまでした。
昨年登った時も、チゲ鍋グループが大勢で来てましたね。外国人観光客が多いのはミシュラン・グリーンガイドに載ったのもあるのでしょうか。
またいつか山岳移動ご一緒させてください。

No title

昨日は残念でした。
今年に入ってからはフリラにアクティブに出ていますが、なかなかQSO出来ませんね。

なんとかフリラの方でも繋がりたいと思っていますが、どうも時間帯が合わないようで(笑)

いつQSO出来るかな~。

No title

> Shinさん
こんにちは。確かに昨年の移動でもチゲ鍋グループいましたよね。アルコールまで持ってきてグビグビやっているのは少し心配ですが、若いっていいです。今日も膝が痛く階段の上り下りが辛いです。

No title

> bcler_1977さん
こんにちは。春の一斉オンエアーが確かあったような。その時がチャンスかもしれませんね。この季節は花粉で辛いのがネックです。昨日、今日も、目はかゆいし鼻もズルズルです。(笑)

No title

お久しぶりです! 伊勢原市大山山頂移動 お疲れさまでした。
地理弱の当局としましては今回の地図画像や風景画像で「あっ!こんなに良いロケ地なんだ!!」と行った気分になり 脳内旅行者を満喫しました ^^ てっ? 特小の大山RPTが有る大山ですよネ??? By 準フリラー

No title

> しずおかR135さん
こんにちは。はい、RPTが上がっている伊勢原市の大山(おおやま)です。鳥取の大山(だいせん)ではありません。脳内旅行で満喫いただきありがとうございました。(笑)もっと頻繁に登れば痩せるかもしれませんが、なかなか。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)