FC2ブログ

2016.02.27_BCL情報交換会@横浜

Ultralight DX
02 /28 2016
「まさに、大艦巨砲主義って感じだね。」

今日は横浜で、よこはまJA298局さん、かながわSC99局さんと3局でBCL情報交換会(飲み会)を行いました。
本来の目的は、JA298局さんが最近TECSUN PL-660を入手し、これでBCLにチャレンジするとのことで、BCLの基礎情報のインプットから始まったものの、だんだん内容は脱線気味に。(笑)

そんな中、SC99局さんが「これ作ったんですよお~。」とカバンから取り出したのがこれ!


PL-380の上に巨大なドラムが!
これは、FSL(ferrite sleeve loop) と呼ばれる、ウレタンの筒の周りにフェライトバーを並べてリッツ線をまいたアンテナ。


オレンジの基台は、Ultralight DXの創始者ゲイリーさんから譲っていただいたとのこと。(驚!)


インダクタンスは350μH。フェライトバーは、長方形の断面。リッツ線は、いつもの250/#46(0.04mm)。


とにかくデカイ!机に置くとアンテナの重みでラジオが浮いてしまいます。(笑)
肝心の受信感度はというと、「それが、フェライトバー1本タイプとあまり変わらないんですよ~。」とのこと。

いやー、良いものを見せていただきました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あぁ、残念・・・参加したかったです。
次回よろしくお願いします。

No title

> Tottori U42さん
今週は平塚でしたか。残念。4時間もおしゃべりしていました。次回お誘いしますね。

No title

おはようございます。
JA298局さんはこれからBCLを始められるんですか?
BCLの輪が広がるのは同じ趣味を持つものとして嬉しいです。

ところで、7600GR頑張ってますよ。
先程828kHzのDXCCを受信しました。アンテナはAN-1です。

No title

> BCL大好きオヤジさん
おはようございます。828kHzですか。今度聴いてみます。今朝の630kHzは、ひたすら混信状態が続き、1局が浮き上がることは有りませんでした。
JA298局さんは、無線の大御所ですが、ついにBCLもコンパクトラジオでどこまで聞けるかチャレンジされる予定です。限られた設備でチャレンジするのはフリーライセンスと相通じるところがあり、その辺りが琴線に触れられた様です。
無線とBCL、同じ電波で遊ぶ趣味ですから、これからも人の往来が出てきたら嬉しいですね。

No title

素晴らしい、作りですね! Ultralight Dxingの神髄を行ってますな。
意外と感度が上がらないというのはチューニングが必要なのか、FSLアンテナは同調式なのでその辺りが影響してるのかもしれないです。

No title

> Pacific oceanさん
おはようございます。鞄に入れるにはこれくらいが限界ですね。しかし、SC99局さんはいろいろなバージョンを製作されていますが、PL-380を何台お持ちなのでしょうね?(笑)

No title

> ヨコハマAA815さん
昨日出来立てホヤホヤを見て頂きましたが、まだこれから調整が必要ですね。815局の最適化トライによるインダクタンスが190μHというのが示す様に、最近のバージョンにおいては仕様が変わったのではないか、とも思っています。BCLの楽しみも人それぞれですが、仲間が増えるのは嬉しいです!
因みにPL-380はOEM製品含めて5台位になりました。。位。。

No title

> かながわSC99さん
やはりもともと付いているバーアンテナのインダクタンスと同じ値で作るのが良いのでしょうかね?ELPAの場合、値が随分違うのですが。(笑)

No title

おお、こんな怪しげな会を催されていたのですね(笑)。楽しそうで素晴らしい!仰る通り、限られた設備(場所、資金等々)でどこまで戦えるか、そのチャレンジは実に面白いです。
次回お目にかかった際に、その談義に花が咲きそうです。

No title

こんにちは。
昨晩は有り難うございました。
私の的を得ないとんちんかんなBCL関連の質問にもSC99局と一緒に根気よく(笑)対応頂き本当に有り難うございました。
これで一段と知識の幅が広がり益々BCLの世界を楽しむ事ができそうです。
お二人には長時間のお付き合い、心からから感謝いたします。

よこはまJA298

No title

こうしたトライ&エラーから、思わず発明発見が生まれんでしょうねぇ。

No title

> Nakaさん
こんばんは。大の大人がラジオを見せ合いながら居酒屋の隅っこでコソコソしている風景は非常に怪しげです。
お店のおねえちゃんに「さっきから気になっていたんですけど、その黒いものは何なんですかあ??」とPL-660を指さして尋ねられてしまいました。(笑)

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
昨日は楽しい時間ありがとうございました。オナーロールへの苦労話や、CMでの武勇伝やBCLラジオの裏話など貴重なお話にくぎ付けでした。(笑)

No title

> OFOさん
こんばんは。こんなアンテナは昔は見たことがありませんでした。発想が豊かというか。
ミズホ通信が今でもあったら、キットで出してくれたかもしれませんね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)