FC2ブログ

2016.02.20_バンコク中波連続録音

海外遠征
02 /20 2016
「タイ語しか聞こえないじゃん。日本みたいに近隣諸国の放送は何で聞こえないのかな?」

バンコク出張した際に、ホテルのバルコニーから録音したものです。

本来は、ID・ISを収録すべきなのでしょうが、時間も情報もないため、「バンコクで中波を聞いたらこんな感じ」と言う参考として、中波の下から上の周波数まで、連続受信音を収録しました。(DXerの方々からみたら、超いい加減に映るかもしれませんが、なにぶん仕事での出張なので。)

今では、ストリーミングで各放送局を聞くことが出来ますが、各局の入感強さやローカル局が使っていない周波数の受信音などはストリーミングでは聞けないので、こういう録音もいいかなと。(笑)

ベトナム語やマレー語、インドやインドネシアの音楽などが聞こえてきても良さそうなのですが、それらしき局はキャッチできませんでした。

音がぶちブチ切れているのは、周波数を1kHz上げると一瞬音が途切れるPL-310の特性ですのでご了承ください。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
異国情緒たっぷりですね~
こうゆうの好きです。

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。そう言っていただけると嬉しい限りです。もう少し民族音楽が録れていたらよかったのですがこればかりはタイミングですね。

No title

こんばんは。
現地受信いいですね!
もう10年以上海外に行ってないです。BClを再開している今こそ!と思ってますが、なかなか機会が訪れません。

No title

> Shinさん
こんばんは。不思議なもので、日本にいる時はその国の放送をシャカリキになってワッチするのですが、現地に行くとあら不思議。そのシャカリキさはどこへやら。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)