FC2ブログ

2016.02.19_タイの昼食事情って?

海外遠征
02 /19 2016

「昼食を自分の机でマイ丼ぶりで食べるのって不思議な光景だなあ」

ここ数日、オフィスでローカルスタッフの昼食が気になっていました。至るところでカチャカチャとスプーンの音が。よく見ると丼ぶりやタッパーに入ったご飯ものを食べています。

同僚に聞くと、出勤時に屋台で買ってくるそうで、ご飯はスチロールケースではなく、ビニール袋に入れられるので、昼食時は自分の丼ぶりに移して食べるのだそうです。

確かにビニール袋を持って出勤する姿が多いです。



こちらも。



今日は、日本に帰国の日なので、朝1時間余裕がありホテルの近くを散策、屋台の状況をチェックしてきました。

ここは朝ごはんを売っているお店。



ご飯に野菜炒めをのせたお弁当屋さん。おばさんも大忙し。



地元高校の前に並ぶ屋台。女子高生もここで買うんですね。(笑)



炒め物だけでなく、焼き物や揚げ物もありました。



タイでは屋台は無くてはならない存在のようですね。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

タイには一度行ったことがありますが、レストランにも入ったんですが、屋台の味が自分には合うような気がしました。

まぁ食べに行った訳じゃなくて夜に500バーツを払って何かを買いに行ったんですが。

No title

こんばんは。
屋台の食材、この時期でも34℃の暑さのなか、お昼までに痛んでしまわないでしょうか?
大丈夫だから売れているとは思うのですが・・・

No title

> bcler_1977さん
こんばんは。今羽田に着きました。屋台は勇気が要りますよね。正露丸持参でないと不安です。(笑)

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。スーツケース待ちです。
食材の痛みですが、ほとんどが煮たり焼いたりで生ものはないので、日本のお弁当と似たようなものかもしれません。

No title

こんばんは。
美味しそうですね。
タイのご飯自分には合います~
家の前にテーブル出して食べてる
光景をよく観ましたよ・

No title

ヨコハマAA815さん、
出張お疲れ様でした。またコンビニの品物の質が急速に進化してますね!

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
こんばんは。歩道のところに屋台がズラーっと並んでいますね。どこのお店がおいしいのか「食べログ」なんてあるのでしょうかね。(笑)

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。やっと帰ってきました。帰宅早々、洗濯をしていました。水道の水をがぶがぶ飲める日本は最高ですね。

No title

出張お疲れ様でした!

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
おはようございます。
昨晩は、横浜もそんなに寒く無くて、気温差に悩まされることはありませんでした。
やっぱり、寒い部屋であったかい布団で寝るのが一番だなと思いました。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)