FC2ブログ

2016.02.14_タモリ倶楽部に我が町が登場?

BCL
02 /14 2016
「おー、これって最寄りの駅前じゃん!あれ、この方・・・。」

既にネットで紹介されていますが、2/12のタモリ倶楽部で、またまた無線・ラジオネタが登場しました。


「電波ホットスポット探検」とは、無電源のMOSFETラジオを外に持ち出し、放送が強く入感する場所を捜し歩く楽しみのようです。詳しくは、全国・電波ホットスポット探検隊さんのHPに掲載されています。

昨年のハムフェアーでも出展されていて、しっかり写真を撮っていました。


今回は、NHKの放送が強く入感するスポットを探します。


使うラジオは、メーター付のゲルマニウムラジオ。


ホットスポットの条件もあるようで、「外部アンテナを使用しない」なんて市民無線みたいですね。(笑)


ラジオにもいろいろな形があるようです。


やはり金属の近くに近づけると受信感度が上がるようで、無線運用と同じです。


番組の中では、探検隊のメンバーで今回参加できなかった方々の紹介もあったのですが、当局的に驚いたのはこの写真。これは、当局の最寄りの駅前なのです。


「へー、ご近所にこの手の趣味の方がいるんだ・・・。って、この方何処かで覚えがあるような?」


そう、アマ無線家JF1KURさんでした。最近は当局の低いアクティビティのためご無沙汰していますが、以前は430MHzなどでNYPの時、QSOさせていただいています。また、2007.12.24緑区長坂谷公園で市民無線を運用していた時、たまたま散歩されていたKURさんが声を掛けて下さったこともありました。

手にしているラジオもどことなくUltralight DXのラジオに似ていて親近感がわきますね。(笑)


この番組、既にネット動画でもアップされていますので、見逃した方は是非ご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おぉ、これまた大学の無線部以来のネタ。 面白そうですねぇ~
見逃してますので、今から早速ネットをチェックしてみます!

No title

おっ!KUR局が出られたのですね。
半年前に、一緒に竜泉寺の湯に行こうとお誘いいただいておりましたが、まだ実現しておりません(>_<)

No title

> OFO s Hum Shack!さん
こんばんは。是非見てくださいね。「このバーニアダイヤル、まだ売っているんだ・・・。」というマニアックなタモリさんのコメントに笑っちゃいました。

No title

> よこはまMM21☆EYEBALLERさん
こんばんは。昨日はQSOありがとうございました。
竜泉寺の湯??ああー、スーパー銭湯ですね!

No title

こんばんは
動画見ました。ホットスポット探しは何かとフリラと共通点があって、面白かったです。

No title

> よこはまUQ3さん
こんばんは。同感です。弱い電波を探すとなると同じようになるのでしょうね。
バッテリーなしでメーターが振れるとは凄いですね。

No title

こんばんは。完全に見逃しています。
こちら山陰では放送していないかも?
今はインターネットで見ることができていいですね。
あとでチェックしてみます。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。本日は7MHz、すれ違いですいませんでした。ホットスポット面白い遊びですね。特小につながる楽しさがありそうです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)