FC2ブログ

2016.02.12_ELPA ER-C57WR改で北米受信!

Ultralight DX
02 /13 2016
「ホームセンターで売っているラジオも、ちょっと手を加えると十分楽しめるんだね!」

連日、ELPA ER-C57WR改で北米局を狙っていましたが、音にならない状態が続いていました。
「まさにAMノイズを楽しむ会」状態です。(笑)

そして今日、ついにELPA ER-C57WR改で念願の北米局ESPN Radio(1700kHz)のキャッチに成功しました。

参考にPL-380改、ICF-SW7600GRの受信音も収録。

ESPN RadioのIDの他、CMなども収録することが出来ました。
ホームセンターで売られているラジオも、ちょっと手を加えるだけで十分楽しめることがわかりました。

これを聞かれた方が中波DXに興味を持って頂けたら嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
受信動画拝見しました。
しっかり入ってますね。
しかし、私が驚いたのは7600GRの感度の良さです。
外部アンテナを着けていませんよね。さすがSONYです。

No title

> BCL大好きオヤジさん
ご無沙汰しております。はい、今回も各ラジオは単体での受信です。
7600GRのバーアンテナは120mmしかないのですが、他の改造ラジオの180mmと互角の感度というのがソニーマジックですね。

No title

おはようございます。
ESPN以外の局はどうでしょうか?

No title

おはようございます。
中波DXは以前から興味を
持っています。
聞こえてきても、どこの放送局か
わからない状態です。
放送局のタイムスケジュールや
周波数などの資料はどのようなものを
お使いでしょうか?
ご伝授頂きたいのですが。

No title

> Pacific oceanさん
おはようございます。
昨晩のEXバンドは、22:15くらいから30分ほど良好でした。
1640kHzも水面下スレスレ状態の入感で音になりませんでした。1680kHzは全く聞こえず。
850khzもチラ聞きしましたが混信がひどくて諦めました。
今朝の03時ごろは630kHzのフィリピンが良好でした。

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
おはようございます。
ご存じのように当局は無線遊びがメインなので、BCLの最新資料やグッズは持っていません。そのため、タイムスケジュールや周波数は全てネットで探しています。

アジア、北米の常連局の周波数、入感率の高い時間帯がリストになったものがあると良いのですが、探し方が悪いのか見たことがありません。参考になるHPは以下の通りです。

■中波DX全般
MY BCL LIFE 最近CB無線機を入手したがっているNakaさんのHP
http://home.u01.itscom.net/hiroo-n/

■北米常連局の周波数
Now On The RadioさんのHP
「秋から春が狙い目! 北米中波局を狙ってみよう!」
http://radio.chobi.net/TransPacific.html

■最新の入感情報
BCLワールドタヌタヌさんの掲示板
http://6127.teacup.com/tanukioh/bbs

つづく

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
続きです。

当局が良くチェックするのは、630kHzと1700kHzの2波です。
630kHzは、KUAM(グアム)、4QN(オーストラリア)、DZMM(フィリピン)などが入感する楽しい周波数なので。24時から2時ごろまでは中国、韓国局が強く、2時~4時の間がねらい目です。

1700KHzは、最近では22:00頃から薄っすら聞こえ始め、殆どはそのまま聞こえなくなります。横浜ではラジオを北東方向に向けた位置が一番良好でした。

早朝の受信はCMに響くので、就寝前にICレコーダーで録音状態にして、会社からの帰宅の電車内で早回しでチェックしています。

No title

ヨコハマAA815さん、
良く来てますね!素晴らしい。
7600にはそんなに個体差がないとすれば、Tecsun AN-200を加えると既製ポータブル製品だけでも十分にTPDXが出来た、ということですね。ELPA(C.Craneと同じとすると)ですが、ある程度の信号強度がないと一気に解読不能になりませんか。その辺り、短い録音でも7600は綺麗に弱いなりに引っ張っていた感じがしました。

No title

> かながわSC99さん
こんにちは。7600GRとAN-200だけあれば十分と感じています。記事には書きませんでしたが、7600GRと中華ラジオの違いの1つとしてイメージ混信?があります。ある日、EXバンドが開けてくるとアマ無線の1.8/1.9MHzと思われるCWが強力に入感してきてワッチどころではなくなりました。ELPAとPL-380は同様の状態でしたが、7600GRはCWの混信は皆無でした。

信号強度がある程度のレベルまで上がってくると突然音が聞こえ出す感じはあります。しかしTECSUNシリーズのソフトミュートほど聴きづらい感じはありませんね。

No title

> ヨコハマAA815さん
ありがとうございます。
ホームページありがたいです、
いろいろと
詳しい情報ありがとうございます、
早速今晩からワッチしてみます。
楽しみです!

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)