FC2ブログ

2016.02.11_ELPA ER-C57WRのエアーバンドって使えるの?

Ultralight DX
02 /11 2016
「短波ラジオについているエアーバンドって、まともに使えないイメージがあるんだけど・・・。」

ER-C57WRのエアーバンドの受信性能についてチャックしてみました。
エアーバンドはほとんど聞きませんが、実際どうなのか気になります。TECSUN PL-660などにも付いていますが実際どうなんでしょうね。

さて、受信性能チェックということで比較対象で引っ張り出したのが八重洲のVX-3。アマ無線機のハンディですが、しっかりエアーバンドも聞くことが出来ます。


アンテナは附属ホイップではまともに聞こえないので、ダイヤモンドRH-771(144,430MHz&広域受信対応)を取り付けます。長さも、ER-C57WRのロッドアンテナとほぼ同じです。


早速、羽田空港の管制無線などを受信してみました。結果は以下の通り。

           C57WR/VX-3     
CLR 121.825MHz   ×/×
GLD 121.700MHz   ×/×
TWR 118.100MHz   ×/×
DEP 126.000MHz   ×/×
APP 119.100MHz   ○/○
ATIS 128.800MHz   ○/○

もちろん、飛行中の飛行機からの声は両者ともばっちりキャッチ出来ています。
ということで、ER-C57WRはロッドアンテナだけでも十分実用感度があることがわかりました。

また受信中に気づいたのですが、スケルチオフ時のノイズが少なかったです。
ER-C57WRは、エアーバンドだけスケルチを掛けることが出来るのですが、オフにすることも出来、その場合のノイズが非常に低く、スケルチを掛けているのではと思うくらい静かなのです。逆にVX-3のスケルチオフ時はうるさいのなんの。(笑)

受信中は、スマホで「frightradar24」を見ながら、「この飛行機からの声だ!」とひとりニヤニヤしておりました。

【おまけ】 本日の飛行機モノ
「frightradar24」で東京都上空を飛ぶアシアナ航空ジャンボの情報を発見。


早速、探すと飛行機雲をひきながら高高度を飛行中でした。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、
そうですそうです! ちょっとだけアンテナを足してやると、すこぶる聴きやすいエアバンド受信機と思います。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。アンテナを足したのはVX-3の方で、ELPAはロッドアンテナだけです。予想以上に感度が良いので驚きました。

No title

私も以前エアーバンド受信に凝った事がありますが、あのちょっと緊張感を伴ったやり取りが、如何にも業務通信と言った感じで良いですよね。
やっぱり、1にアンテナ2にアンテナ!ですねぇ。

No title

> OFOさん
こんばんは。コンテストやパイルアップの時のために参考にしているのは女性管制官の流れる様なオペレーティングです。聞いていて飽きません。
いつか洋上管制を聴き続けてどこまで追いかけられるか試してみたいです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)