FC2ブログ

2016.02.03_ついにPL-380改で北米受信!

Ultralight DX
02 /04 2016
「PL-380改でこれが聴きたかったんだよ!!」

最近、就寝前に必ずチェックしていたのが1,700kHz。
BCLの掲示板には、北米の入感が報告されているものの、当局の固定では何も聞こえない日が続いていました。

昨日もいつものように布団にもぐってカメさんのようにしながら受信。
すると、QSBを伴いながら英語が聞こえてきます。「やったああああ!」

明瞭なIDは確認できませんでしたが、おそらくESPNだと思います。01:10位にESPNらしき単語も聞こえます。



「喜んではいられない、他のラジオでもチェックせねば!」
PL-380改と比べて、各ラジオ(全て内蔵バーアンテナ)の入感状況は以下の通りでした。

ICF-SW7600GR :概ね同等の入感強度。
DE-1103 :SW7600GRより若干弱い。音がこもり気味で了解度が悪い。
PL-310 :DE-1103より若干弱い。
ICF-SW22JE :PL-310と同等。

驚いたのは、PL-310とSW22JEの奮闘ぶりです。なお、各ラジオの本体は、部屋の真ん中に置いただけで、特に金属物や電灯線に近づけていません。

こちらは、ICF-SW22JEの内蔵バーアンテナで受信です。
イヤホンジャックがノーマルのため、音声は片チャンネルのみです。(笑)



うーん、やっぱりUltralight 中波DXは面白いです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
中波の北米ですか。私の拙い1.9MHz運用の経験からするとロッキー山脈越えは上手くグレーラインのパスを使わないと難しいと思います。12UTC前後がベストでしょうか?
私もPl-660と昨日入手したTECSUN AN-200で今晩トライしてみます。

よこはまJA298

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。ちょうど今、1700kHzでうきあがりつつあります。PL-660なら可能性高そうですね。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。今も微かに入感していますが声にならない厳しさです。
手軽さがいいです。外部アンテナ作った甲斐がありました。

No title

おめでとうございます!やりましたね、Ultra light MW DXは手軽さがなんとも言えないですよね!この間の1670もそうですが、高い周波数がすこぶる良い感じですね!

No title

拝聴しました、強く入感してますね!
太陽活動が低下してくると、自宅で小型ラジオでもTPが聞こえてきます。西海岸だと1300とか、AKが開けた時は780、850なども狙いやすいと思います。

No title

おぉ、凄い! DX受信おめでとうございます!!
それにしても、SONYのICF-SW7600GR。 やはり、基本的な性能を押さえた名機ですねぇ~

No title

こんにちは。
昨晩24:00位まで自宅で頑張りましたが1700KHzの放送は捉えることができませんでした。
自宅マンションはノイズの塊りみたいな所でこれはNGと思いPL-660を掴み近くの鶴見川に走りました。
すぐにAN-200をセットし色々と試みますがやはりダメです。
そうするとヘッドフォンを装着し寒い中懸命にやっている私の背中を軽くたたく者がいてギョッとし後ろを振り返ると警察官が2名立っていました。
ワッチに夢中になり背後が疎かになり全く気が付きませんでした。
それは鶴見川でのお約束事、職質でした。(3回目です。(笑))
それから暫く何をしているのかとあれこれ問い詰めれたのは言うまでも有りません。
時計は1時を指していました。(泣)

よこはまJA298

No title

> Shinさん
こんばんは。780、850、1300ですね。メモリーしておきます。といっても380のメモリーのやり方を調べないと。(笑)今回の受信は会報の製作記事に追記しようと思います。

No title

> OFOさん
こんばんは。ICF-SW7600GRは、比べれば比べるほどその基本性能の高さに驚かされます。これにチューニングダイヤルとSメーターさえついていれば、わざわざ380を改造しなくて済むのですが。

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。昨日はワッチお疲れ様でした。コメントを読んで笑ってしまいました。すいません。
昨日の1700kHzは、24:00までワッチしましたが、結局浮き上がってきませんでした。気長に待つしかなさそうです。

No title

中波で北米とはすごいですね。僕もチャレンジしてみます。でも日本海側だと厳しいかもですが。

No title

> JK4HNN/とっとりLC575さん
こんばんは。中波で中国語、韓国語以外の言葉を聞くとつい喜んでしまいます。米国は当局も3年ぶり位と久しぶりでした。TDXCの会報プロパゲーション(無料ダウンロード)やTPDXなどで検索すると参考記事が見つかると思います。是非聞いてみてください。

No title

おはようございます。
この記事を当局のblogで紹介させてもらってもよろしいでしょうか。ネタに使わせてもらうのも何ですが。

No title

> JK4HNN/とっとりLC575さん
おはようございます。ネタに使っていただければ、苦労して動画のやり方を勉強した甲斐があります。是非よろしくお願いいたします。

No title

> ヨコハマAA815さん
ありがとうございます。さっそくupいたしました。

No title

> JK4HNN/とっとりLC575さん
おはようございます。アップされた記事、わかりやすくていいですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)