FC2ブログ

2016.01.29_北陸新幹線って500系に似てる?

その他
01 /29 2016
「このキャノピーの膨らみってどこかで見たような・・・。」

今日は、小松に日帰り出張。
遅ればせながら、初めて北陸新幹線に乗りました。


JR WESTと書かれた車両がJR東日本の東京駅のホームに停まっているのは不思議な感じです。
先頭部分をまじまじと見ていると、運転席窓のデザインが戦闘機のキャノピーのように膨らんでいます。


これって、あの500系のデザインにそっくりなような・・・。


帰りは飛行機。久しぶりにJALの737です。ダッフィーの絵が描かれています。


以前に移動運用中に撮影した機体です。まさか自分が乗るとは・・・。


驚いたのは、無料WiFiがあり、自分のスマホで機内エンターテイメントの番組を見ることが出来ました。


ライバル会社の映り込みをここまで処理しなくても・・・。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、
当局もつい先日北陸新幹線に初乗車でした。
こだま号に比べたらすごい進化です。

No title

お疲れ様です(^^)
ん~そう言われると…500系ですね(笑)
新聞記事で JALパイロット給料…
大幅アップの記事が有りましたね🐣
そんなに 利益出てんかな~?
駄目に成ったんだから もう数年は引き締めないと…いかんですがな~💦

No title

500系懐かしいですね。
今でも山陽新幹線で「こだま号」として頑張っていますね。
かつては「のぞみ」として走って、私も何度か利用しました。
自宅から何度も見ましたが・・・
本題の北陸新幹線も何時かは乗ってみたいですね。

No title

> よこはまUQ3さん
おはようございます。以前は、東京から越後湯沢でほくほく線に乗り換えるなど大変でしたので、便利になりましたね。でも、越後湯沢の豪雪地帯の景色が見れなくなったのは少し寂しいです。

No title

> さいたまHK118さん
おはようございます。500系のデザインはJR東日本主体だったと聞いていますが、JR西日本の匂いがします。
当局は普段ANA中心なので、久しぶりに羽田の第二ターミナルにおりました。第一と異なり、出発客と到着客が同じ空間を歩くので、ちょっと違和感がありました。

No title

> Tottori U42さん
おはようございます。500系は窓際の下がすぼまっていて、ちょっと狭いんですよね。先頭車両の座席数が少なくて儲からないのが世代交代の理由の一つらしいのですが、JR東日本の緑のはやぶさも似たり寄ったりだと思うのですが・・・。

No title

今の新幹線の姿って、凄いですねぇ~
子供の頃に思い描いた「未来の乗り物」にそっくり!
そう考えると、想像した通りに進化して来ているわけですね。

No title

> OFOさん
こんにちは。あとは、銀河鉄道のように空を飛ぶのを待つのみでしょうか。
願わくば飛行機のように車内エンターテイメントでWIFIで映画やドラマを流してくれると良いのですが。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)