FC2ブログ

2016.01.24_保土ヶ谷区水道記念館移動

保土ヶ谷区
01 /24 2016
「おー、飛んでる飛んでる!予想より北側だったんだ・・・。」

今年最強の寒波到来とのことで、朝の寝室のラジオの気温は47F=7℃。「寝室、寒すぎ!」


でも外は快晴です。
今日は、とうきょうAD913局さんほか協力各局さんによる「タコチュウ」のイベント。
「タコチュウ」とは、大型の凧に特小トランシーバーをぶら下げて、特殊な糸を使って空に揚げた「臨時レピーター」のことです。

早速、近所の水道記念館に移動しました。


本日の目的は、今まで失敗続きだった凧チュウへのアクセスともう一つ。
凧チュウを”激写”することです。

凧チュウの写真はAD913局さんなどのブログでも見ることは出来ますが、揚げられているご本人と協力各局さんは下からのアングルでしか見れないので、「遠くから見たらこんな感じですよ。」と参考になるかもと思い今回チャレンジすることにしました。

展望室に10時過ぎに到着すると、よこはまKZ123局さんが既に運用中。
どうやら予定通り凧チュウは揚っているようです。

早速、当局もアクセスにチャレンジ。凧が上下するのでなかなかアクセスできません。
ベストポイントを探して、KZ123局さんとQSO。

ご本人と3mほどしか離れていないのに、凧チュウを通してQSO。地声の方が良く聞こえます。(笑)


次に撮影に入ります。双眼鏡を通して新横浜プリンスホテルのすぐ脇あたりを探しますが、凧らしいものは見当たらず。

ここから現地までは6キロ程度。「やはり凧は撮影対象としては小さすぎるか・・・。」
と思っていた時、上下する黒い小さな物体を発見!

目安としていた新横浜プリンスホテルよりずっと北よりに揚っていました。


ある時は高く。


ある時は低く。


遠方だからこそ分かる凧の挙動ですね。
動画も撮ったのですが、UPの仕方が解らないので・・・。

目的を達成したので、少し早目に撤収となりました。

旭区の固定でも430MHzのGPでピーク56位で入感していました。


凧チュウの皆さんお疲れ様でした。

【おまけ】本日のひこうきもの

キャセイ?のジャンボです。ジャンボは音がデカいのですぐにわかります。


消防庁のヘリ。そういえば今朝、近所の町内会館に仮設のGPが建てられていましたが、通信訓練だったのかも。


というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市保土ヶ谷区水道記念館展望室移動(10:10~11:00) w/よこはまKZ123局さん

【特小】 よこはまKZ123局 ●●●●●●M5/M5 保土ヶ谷区水道記念館移動 凧チュウRPT経由
【特小】 とうきょうAD913局 ●●●●●●M5/M5 港北区新横浜公園移動 凧チュウRPT経由

各局さん、QSOありがとうござました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
でも、昨日で良かったですねぇ~
これが今日だったなら、凧は空の彼方にまで飛んで行っちゃったのでは?

No title

> OFOさん
こんにちは。このイベントは今日行われました。正午を過ぎてから横浜も風が強くなってきたため、午後は凧揚げ見合わせになるかもとのことでした。

No title

おはようございます!昨日はQSOありがとうございました!
この凧を遠方から見つけることは大変そうですね💦
こういう画像が見れるのは楽しいですが、驚きます。
またよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。
昨日は、タコチュウ2016にアクセスありがとうございました。

実は、貴局の「本日のひこうきもの」シリーズの話題がタコチュウ実施中に出ました。

「もしかしたら、ヨコハマAA815局さんなら、凧撮影出来るかも(笑)」と談笑していた後にブログ拝見して一同ビックリでした。

是非次回は竿にずっしりとくる凧重(笑)を体感なさってください。

No title

> 東京AD913さん
こんばんは。昨日は楽しいイベントありがとうございました。池辺富士も考えたのですが、軟弱者なので暖かい屋内からの迎撃にしました。いつか動画をお見せできればと思います。

No title

> かわさきHA71さん
こんばんは。凧の撮影、ご期待に沿うことができてよかったです。
今回は遠景でしたが、凧の動きが激しいので画面いっぱいでの撮影は難しいでしょうね。まあ飛行機と異なり凧は逃げていかないのでその点では助かります。

No title

ヨコハマAA815さん、
確かにキャセイのB744-400ですね! もう順次引退していますので、今のうちです。時間は11:00少し過ぎでは?

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。撮影時刻はタコチュウの迎撃に出かける前だったので、09:30位です。キャセイの時刻表をチェックしたら日曜日09:30の便がジャンボでした。

No title

おはようごさいます。
先日のタコチュウではお世話なりました。
水道記念館から見えるなんてびっくりぽんです。(笑)
CXのB4懐かしいです。香港から東南アジアへ移動の際によく乗りました。当時フライト中はカセットウォークマン(古っ!)でCXのテーマソング、ラブアンドリミテッドの「愛のテーマ」を聴いて悦に入ってました。

よこはまJA298

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
タコチュウは寒い中お疲れ様でした。念願のアクセスも出来て嬉しかったです。
「愛のテーマ」はバリーホワイト&ラブアンリミテッドオーケストラのヤツですね。LP買ってよく聞いていました。レコードプレーヤーがないので聞けません。CDでていないんですよね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)