FC2ブログ

2016.01.17_旭区こども自然公園移動

Ultralight DX
01 /17 2016
「灯台放送って奥が深そうだなあ・・・。」

今週末は、久しぶりに家族と買い物中心。最近、無線で遊んでばかりでしたからSWRを下げる意味でも。

15時ごろ時間が空いたので、近場のこども自然公園に移動しました。

曇り空で北風もありとても寒い状況です。この時間帯ではボウズ確実と思いながら「CQCQ・・・。」。


すると嬉しいことに、各局さんからお声掛けがありボウズは回避できました。

今日はボウズの可能性があったため、暇つぶし用として持参したPL-380改で灯台放送をワッチしてみました。


灯台放送とは、全国29か所の灯台から1,670kHz、50Wで気象データを放送するもので、1時間で29か所をリレー形式で行われています。

夜ならともかく16時台なのであまり期待せずにワッチすると、やはり四国エリアは入感せず。


潮岬(和歌山県)がRS=41で入感。
なぜか、三重県、静岡県、茨城県、宮城県、岩手県など中距離エリアは入感せず。
尻屋埼(青森県)、襟裳岬(北海道)がRS=41で入感。
といった具合に、中距離ではなく遠距離のエリアが聞こえる傾向にありました。

もう少し遅い時間では多くの局が聞こえるのでしょうが、何しろ寒い。
太平洋側だけのチェックで撤収しました。

今回、灯台放送の受信でお世話になったのは、灯台放送マップというHP。
現在放送中の局と、次の局がカラーで表示され非常にわかりやすいです。


PL-380改でどれだけ受信できるのか、一度夜に試してみたいと思いました。家のプラズマTVのノイズがあるので、家族が寝た深夜しかチャンスが無いのがキツイです。

明日は、横浜でも雪が降るかも報道されていますが、平日なので雪かきは出来ないし・・・。
雨になってもらいたいですが、運用中の寒い北風が吹いていたので寒気が南下しているのかも。


運用地:横浜市旭区こども自然公園桜山移動(15:25~16:50)

【CB】 とうきょうAD88局 51/57 埼玉県比企郡ときがわ町堂平山移動
【CB】 よこはまAC306局 53/M5 都筑区東方公園移動
【CB】 よこはまKZ123局 59/59 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 いばらきRA136/1局 51/51 埼玉県飯能市移動

各局さん、本日もQSOありがとうござました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、
昼間には灯台放送はきいたことがありませんが、取れるんですね! いつも良く入感するところと、相性悪いとことありますね。

No title

おはようございます。
当局も灯台放送好きなので
時々、聞いてます。
受信カードも全国収集中です。
ひと回りするうちに、寝てしまって
ますが・・・(笑)

No title

> かながわSC99さん
おはようございます。雪のため自宅待機中です。
夜もワッチしてみたのですが、夕方は全く聞こえなかった八丈島がガツンと入感するなど、ちょっと時間が違うだけで入感状況は大きく異なるみたいです。ただ、夜は、何かのキャリアが混信していてビートっぽい音が気になります。

No title

> フクオカBG37/JI6UWYさん
ご無沙汰しております。灯台放送って放送が非常に短くリレー放形式なので「次はの局は聞こえるかな?」といったワクワク感がいいですね。受信カードも収集中とのこと。29枚たまったら自慢できるコレクションになりますね。

No title

昨日私も時間が取れたので8chでCQを出していたのですがボウズでした(笑)

ちょうど同じくらいの時間だったと思います。

町田市固定からでしたので、飛ばなかったのかも。

No title

> bcler_1977さん
こんばんは。ニアミスでしたか、残念でした。まあ、昨日はえらい寒かったので、固定運用が正解ですね。
DCRの固定アンテナを上げておくと、雨の日も遊べるので便利ですよ。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)