FC2ブログ

2016.01.11_旭区こども自然公園桜山移動

旭区
01 /11 2016
「アマ無線もこれだけ繋がりにくいと、逆に面白いなあ・・・。」

3連休も今日でおしまい。朝一でFM横浜のザ・ブリーズに昨日のどんど焼きのネタをメールして、家の掃除などを。(その後、メールはしっかり読まれました。)
子供たちに昼食を作り、午後からこども自然公園に移動しました。

今日の目的は、とうきょうDC65局さんによる町田市七国山からのCB(ICB-770)復活運用+50&430MHz運用への迎撃です。50MHzはピコ6S(1W)+附属ヘリカルとのことで、それならこちらも外部アンテナ無しで参戦。条件的にはとても厳しそうです。

13時からということで、10分前に到着。すると、長いロッドアンテナを持った人影を発見!
よこはまJA298局さんでした。

早速、芝生にお店を開いて、とうきょうDC65局さんの声をワッチ。「・・・。」聞こえません。


受信しながらおしゃべりをしていると、「あのー・・・。」とご夫婦の方からお声掛けが!
ご近所に住まわれていて、今回の移動運用を聞きつけて散歩に来られた よこはまKK727局さんご夫婦でした。

KK727局さんの奥様に、いいオヤジが可愛いレジャーシート広げて変なことしているところを見られるのは結構恥ずかしかったですね。(笑)

嬉しいことに差し入れをいただきました。(KK727局さん、ありがとうございました。JA298局さんとおいしくいただきました。)


CBで各局さんとQSOしながら50MHzをワッチ。
14時過ぎにDC65局さんからこれから運用するとのメールが着信。

早速、当局はFT-690(2.5W)+内蔵ロッドアンテナ、JA298局さんはピコ6S(1W)+コイル付きロッドアンテナでワッチ開始。全く聞こえません。
すると、「聞こえる聞こえる!」とJA298局さん。


どうやら、ピンポイントで聞こえるようで、その場所に行くとノイズの中からDC65局さんのお声が浮き上がってきます。

まずは当局が2.5Wで応答してRS=41同士でQSO成立。これで回線は確保できました。
続いて、JA298局さんがピコ6S同士のQSOにチャレンジ!

こちらには聞こえているのに、DC65局さんにはなかなか届かないようです。1Wでロッドアンテナでは厳しいか。

するとJA298局さん、近くにあった電気盤へダッシュ!


リグを電気盤にくっつけてアース効果を狙います。その作戦が成功し、RS=31同士でQSO成立。
JA298局さんも大喜びです。


アマ無線も、リグ本体についているアンテナだけで運用すると、CBや特小のようにウロウロしながらベストポイントを探すことが出来て、とても楽しいですね。

430MHzとCBは残念ながらDC65局さんのリグの調子が思わしくなく、QSOには至りませんでした。

運用開始当初、降り注いでいた日差しも陰ってしまい、寒くなったので15時過ぎに撤収と相成りました。

今日は奥さん(←ピンクのやつ)が仕事なので当局が夕食係。
今年初のカレーです。圧力鍋でグワーっと作ります。


子供たちには中辛と言っておきましょう。(笑)


【おまけ】 本日の飛行機もの
赤の波打つカラーリングは上海航空です。


米軍の輸送機も低空で3機編隊でフライパス。


自衛隊の哨戒機も今年初撮影。


【おまけ その2】 本日のクルマもの
近所のガレージで発見。以前から停まっていたのですが最近は居なかったので維持費が大変で売却したのかと思っていたこの車。レストアしたのかな?


一度乗せてもらいたいです。以前見かけた時、後ろに大きなスポイラーが付いていたのですが、LP-400?500?


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園桜山移動(13:00~15:30) w/よこはまJA298局さん、よこはまKK727局さん

【CB】 とうきょうAD913局 52/52 東京都町田市芹が谷公園移動
【CB】 かながわSC99局 52/53 東京都町田市成瀬台移動
【50MHzSSB】 とうきょうDC65局 41/41 東京都町田市七国山移動
【430MHzFM】 とっとりU42局 52/コール届かず 平塚市湘南平移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
本日は合同運用有り難うございました。
とても楽しい充実感にあふれた日となりました。
弱い信号に対し次に打つ手としてアース効果を求める事はフリラをやっている方は日常茶飯事だと思いますがアマチュアの世界ではあまり馴染みのない手法だと思います。
むしろQROで対処するのが常套かと思います。
日頃弱い信号と仲良く(笑)しているフリラの世界での経験が少し役立ち今回の2wayピコ6QSOに結び付いたと思います。

よこはまJA298

No title

よこはまJA298局さん、本日は合同運用ありがとうございました。2wayピコ6QSOおめでとうございます。ピコ6同士のQSOはよくあるものの、外部アンテナ無し同士、低地同士の条件では、非常に珍しいと思います。(CBはいつもその条件ですが。(笑))
当局もそうですが、アマ無線移動の場合、外部アンテナを建てるのでフリラのようにウロウロしたり、金属にくっつけたりと悪あがきをしません。そういう意味で、今日の運用は「電波を釣っている」感じがして楽しかったです。

No title

ヨコハマAA815さん、
こんばんは! 久しぶりにCBで皆さんと交信出来、嬉しい限りです。自宅近くで旭区とつながるポイントも確認出来て良かったです。ピコ6同士も素晴らしい!

No title

こんばんは!
興味深い結果ですね。あえてポケットDPを使わずにロッドアンテナというところが味噌というか、ツボというか・・・
簡単に交信できちゃったらつまらないですから(笑)。

430FMで呼んでいただきありがとうございました。
取り切れず申し訳ございませんでした。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。本日は久しぶりのQSOありがとうございました。ICB-R5を肩に担いでの運用だったので、肩が痛いです。(笑)
ピコいいですよね。1台欲しいです。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。理想としてはFT-690の運用は内蔵ロッドアンテナなのですが、あまりに弱いとアマ無線では相手にされないので・・・。
430はTH-45でコールすべきでした。

No title

ヨコハマAA815さん、よこはまJA298さん、本日は運用中お邪魔してしまいましてすみませんでした。あの後無事、時間通り帰宅いたしました。こども自然公園には何度かいったこともあり、桜の時期には花見客でごった返すのは知っておりましたが、桜山の上まで登ったのは今回初めてでした。あんなにロケーションの良い場所とは思いませんでした。今度は、まぜてください。

帰宅後、6m SSBにて交信されていたので、交信終了後すかさずお声がけしたのですが、残念ながらQSYされたか、QRTされたかで、繋がりませんでした。RSでギリギリ51でしたので、ちょっと厳しいところもあったのですが、入感してました。

差し入れの件、ブログに書いていただき、ありがとうございました。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。本日はわざわざお越しくださり、また差し入れありがとうございました。

6mでのお声掛け、気づかずすいませんでした。ピコ6S同士のQSOが終わると、JA298局さんと喜び合っていて、リグをオフにしてしまったようです。(笑)

今度、FT-817ND+ホイップで遊んでみましょうか。

No title

本日は厳しい状況の中ありがとうございました。残念ながらよこはまJA298さんとのCBでのQSOが叶いませんでしたが、6mだけでもQSOが成立して良かったです。
なかなかコールサインが取れず苦戦しましたが最後まであきらめないで良かったです。

ですが、逆にアマチュア無線なのにフリラっぽい部分が体験出来て良かったと思ってます。取れないからと簡単に諦めてしまうアマチュア無線ではなく何とか聞き取ってやろうという気持ちが大事かなぁ~と思いました。ますますQRP運用にはまってしまいそうです。
本日はありがとうございました。又よこはまJA298さんにもよろしくお伝えください。

No title

> bcler_1977さん
こんばんは。本日は運用お疲れ様でした。
アマ無線の移動運用は、ついつい効率よく多くの局とQSOしたくなるため、ちょっと弱いと「またコンディションの良い時に」となってしまいがちですが、今日みたいなQSOも十分楽しめることを再認識できて良かったです。

ICB-770は是非オーバーホールして再チャレンジされることを期待しています。

No title

> ccv*****さん
はじめまして。確かに哨戒機の主翼面積は通常の旅客機に比べて大きいですね。何でも潜水艦などを見つけたら低速飛行が必要らしいので揚力を稼ぐために大きくしているのかもしれません。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)