FC2ブログ

2013.09.19_中秋の名月をコンデジでパシャ

カメラ
09 /19 2013
今日は月がきれいです。

まったりベランダから眺めていると「そうだ写真撮ってブログにUPしーよおっと・・・。」一眼レフを使ってマニュアル露出で撮影すればきれいに撮れるのはわかっていますが、めんどくさいのでいつも使ってるIXYでパシャ。

「あれ・・・。お団子。」そうです。周りが暗く絞りが最大に開くため、月の部分は露出オーバーになっていしまうのです。それならと、セルフタイマーにして、まずは部屋の照明にレンズを当てて、絞りが思いっきり絞られた状態になったところでシャッターボタンを押します。タイマーがピコピコ点滅し始めたら、いそいそとバルコニーに移動して月を狙います。「パシャ・・・。」こんな感じに撮れました。

ちなみにトリミングしています。(コピー機でいうと400%くらいの拡大)その後、「そうだ、引出しにあるボロい双眼鏡にデジカメつけたら撮れるかな?」こんな感じで撮影。

おおっ、結構よく撮れています。

トリミング無しで、この大きさ!あー、お団子食べたい・・・。
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

中秋の名月、綺麗ですね。
地元・由利原高原
日本で二番目に星が綺麗に見える場所です。
何もない町ですが、是非お越し下さいm(_ _)m
360度、肉眼プラネタリウム状態ですよ。
(天候によります)

No title

アキタHK580局さん、こんばんわ。今夜もきれいな月明かりです。由利原高原良さそうですね。残念ながら固定ではほとんど星が見えません。以前、家族で富士山五合目まで流れ星を見に行ったことがありましたが、それはきれいなものでした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)