FC2ブログ

2016.01.10_どんど焼き

その他
01 /10 2016
「終戦の日のコメントじゃないけど、紙ってなかなか燃えないものだなあ・・・。」

今日は地区主催のどんど焼き。

昨年お世話になったお札やお正月のお飾りをお焚きあげして、その熱で炙ったお団子を食べると今年一年無病息災に過ごせるという行事です。

昨年同様、役員としてお手伝い。

年末に作ったお団子を刺す竹串も準備万端です。


13:30 火入れ式。


1分半でもうこの状態です。「燃えるの、早っ!」


熾火になったところで、皆さんお団子を炙り始めます。


役員のお楽しみは、竹の中に日本酒を入れて熾火で熱燗にしたもので一杯!「熱ちちち、かー!旨い!」


今年は、お正月に戴いた数年分の年賀状をお焚きあげさせていただきました。
お客さんもいなくなり、炭をごそごそやっていると、当局の名前のハガキが炭の中から顔を見せます。
「げっ、燃え残っているじゃん、やべっ!」

紙の束ってなかなか燃えないんですね。
よく終戦の日に軍事機密資料を炎天下の元、焼却処分した際、なかなか燃えずに苦労したっていうくだりをよく耳にしますが、まさにそんな感じです。

棒でつついて、ひっくり返して燃やしたのですが、輻射熱が暑いのなんの。
メガネのプラスチックレンズが少し焼けてしまいました。(涙)

15:30 炭の片付けをして、消火して今年のどんど焼き終了です。

というわけで本日の運用はお休みでした。

【おまけ】 本日の飛行機もの
今年初のジャンボ。キャセイパシフィックですね。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

何やら誰かと同じような記事書いてますね。

私のお気に入り登録してる関係で「どんどん焼き」と「どんど焼き」と並んでいるので、思わず笑ってしまいました。

No title

> bcler_1977さん
こんばんは。とっとりU42局さんの記事もそうでしたね。今日はいろいろな地区でこの行事が行われているようです。

No title

こんばんは!
櫓が組まれて本格的ですね。我が地区はドラム缶で・・・(笑)
年賀状のお焚きあげ、いいアイディアです。数年分の年賀状の処分に困っていました。でも、来年まで抱えていられないなぁ~(笑)

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。数年前のどんど焼きでは、くみ上げているときに「写真がはいっている!」と声。見てみると当局の写真!?
実家の母が、アルバムの整理をした際、余った写真を捨てるわけにもいかず持参したそうです。でもあまり気分良くありません。(笑)

No title

今日は、我が地区のとなりの町内会でもどんど焼きがありました。我が地区は毎年、となりの町内会のどんど焼きと一緒に実施しております。自分も12時開始のところ13時半ごろ行ったのですが、毎年14時ぐらいまでお餅が残っているはずが、今年は全くありませんでした。お昼ごはんにしようと思っていたのですが... 当局も、お飾りやしめ縄などの正月のものを火にくべてきました。

どんど焼きの準備と実施、お疲れ様でした。竹串の準備が大変そうでしたね。紙束って仰る通り燃えなかったりするんですよね。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。こちらもお団子は早い時間に売り切れました。
明日は13時からこども自然公園桜山で移動運用します。聞こえておりましたらよろしくです。50、430です。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)