FC2ブログ

2016.01.09_港南区さえずりの丘公園移動

その他地域
01 /09 2016
「移動運用にキャリーバックを使うのは大げさすぎて気が引けるけど、なんて楽ちんなの!!」

今日は、ブログでお世話になっている、「BCLer_1977さん(とうきょうDC65局)」とのスケジュールQSOのために、今年初めてのさえずりの公園に移動しました。

JR根岸線の洋光台駅の近くのコインパーキングに車を止めて、バスで公園近くまで移動。そこから、10分ほど高台まで登ります。

50MHz用としてFT-690、IC-502A、フリラ3種の神器などがあって重いため、初めてキャリーバッグでやってきました。以前は、デイパックに詰め込んで移動したこともあったのですが、流石に重いので・・・。(笑)

公園入口まで登ると、眼下に洋光台の景色が広がります。


運用ポイントのポンプ小屋上部の展望台に上ると、丹沢山系がお出迎え。


富士山もよく見えます。お正月に比べて雪の部分が少なくなった感じが。


今日はアマ無線運用のため、アンテナを設置します。その前に、BCLer_1977さんの固定である町田方面を確認。昨年末に導入したiPhone6Sにはコンパスが付いているため、これを使ってチェック。


いつもののぼり旗ポールを使ってポケットダイポールを設置。


キャリーバックを机にしてリグをセッティング(転がす)。


約束の時間の10時になったので、とうきょうDC65局を呼び出すと、早速コールバックがありQSO成立。先日同様、1時間半もラグチューしてしまいました。

SSBだけでなく、AMでもチャレンジしてみましたが、当局の電波が町田まで届いていないようです。0.8Wではきついのでしょうか。ちなみに、とうきょうDC65局のAM電波はRS=58で届いておりました。

QSOの最中、最近FT-817NDを導入された よこはまKK727局さんから泉区固定よりSWLのメールもいただきました。(KK727局さん、ありがとうございました。)

とうきょうDC65局ファイナルを送ると、よこはまJA298局さんからガツンとお声掛け。JA298局とはIC-502Aでお付き合いいただきました。


QSO中は当局の送信周波数がずれていくので、頻繁にRITで追いかけていただくなど、お手数をおかけしました。(JA298局さん、お付き合いありがとうございました。)

その後、CBでCQCQ。土曜でしたが、おなじみローカルさんから山岳移動局さんまで幅広く新年のあいさつが出来ました。


昼食は、初めて買ったマルちゃんのカップそば。


「つくねとカモの油のだし汁がうんまああい。赤や緑じゃないのも、たまにはイイね!」


雲一つない青空の下で、のんびり運用が出来た一日でした。

というわけで本日の運用結果です。

運用地:横浜市港南区さえずりの丘公園移動(09:55~13:30)

【50MHzSSB】 とうきょうDC65局 58/54 東京都町田市固定
【50MHzSSB】 よこはまJA298局 59/59 鶴見区固定
【CB】 かながわCA18局 58/59 伊勢原市大山山頂移動
【CB】 よこはまKZ123局 56/55 保土ヶ谷区たちばなの丘公園移動
【CB】 よこはまTH90局 52/54 愛甲郡清川村移動
【CB】 よこはまRD841局 52/51 八王子市小仏城山移動
【CB】 よこはまTK301局 53/54 横須賀市荒崎公園移動
【CB】 とうきょうHM61局 53/52 相模原市緑区城山湖航空神社移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

IC-502A懐かしいですね。
30年以上前に秋葉原の石丸電機でIC502Aとマスプロの3エレ八木を購入して暫く使用しました。
数年使用して430のプリアンプ(エリート製)に化けましたが。

No title

写真の掲載ありがとうございました。このような形で運用されていたのですね。よ~くわかりました(笑)

11日も宜しくお願いします。

No title

> 東京HM61のブログさん
こんばんは。以前お持ちだったのですね。当局が開局したころは、中学の同級生の多くが、IC-502AやIC-202Aを使っていました。今では珍しい縦型デザインとアナログダイヤルが気に入っています。

No title

> bcler_1977さん
こんばんは。本日はQSOありがとうございました。ばっちり飛んできておりました。あとはCB帯でのQSOを残すのみですね。(笑)

No title

おはようございます。
昨日 はFBなQSO有り難うございました。
久しぶりの6m、そして40年ぶりのRITを駆使してのQSO(笑)と6mの面白さを堪能したとともに「昔はよくこんなスタイルのQSOをやっていたア。」と懐かしくなってしまいました。
あっ、それから50.250MHz以下でQRVして頂けるとピコ6で迎撃できますので次回は宜しくお願いいたします。

よこはまJA298

No title

よこはまJA298局さん、おはようございます。昨日はQSOありがとうございました。次回もRITを駆使した交信にお付き合いいただければ幸いです。(笑)
TR-1300もそうですが送信周波数は50250kHz以下が一般的なようですね。思い起こせば当局が使っていたピコ6Zの水晶もも200から250が標準装備、その後150から200を買い足した記憶があります。

No title

暖冬好天の下の移動運用。
カップそばも、さぞや美味しかったのでは?

No title

> OFOさん
こんにちは。今年に冬は完全に暖冬ですね。寒いときは寒くないと身体がシャキッとしません。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)