FC2ブログ

2016.01.02_鎌倉市六国見山NYP移動

その他地域
01 /02 2016
「あれっ、日テレの中継ヘリあんなに遠くに行っちゃったよ。駅伝ランナー早すぎ!」

毎年2、3日は、アマ無線恒例の新年のあいさつイベント「QSOパーティー」です。
ということで、昨年に引き続き、鎌倉の六国見山に移動しました。

05:30 起床。最寄りのバス停で待つも、まだ星が出ています。(涙)


07:00 北鎌倉駅到着。お正月なのにだーれもいません。


六国見山へ向かう道は、相変わらず風情があっていいですね。


共同井戸にも、お飾りをするところが、鎌倉らしさ?


朝日が昇ります。


アンテナ用ののぼり旗ポールをストック代わりにえっちらおっちら。


最近雨が降っていないので、山道の落ち葉も乾燥しています。


07:40 「一番乗り!」と思ったら、既に先客が!犬の散歩で来られたご近所の方々。相模湾がきれい。大島も見えます。


西側は富士山!ちょっと霞んでいますが、これだけ見えれば上出来。


その手前には、とっとりU42局さんが運用予定の平塚市湘南平の鉄塔もくっきり。


北側は、横浜みなとみらい。その奥にはスカイツリーも。


気温は3度くらい。昨年の氷点下に比べれば暖かいのでしょうが、それでも手袋なしではきついです。


今日は50MHzを中心に運用するので、ハイカーのあまり邪魔にならない土手の斜面にロッドアンテナ型のダイポールアンテナを設置します。


無線機は、その木の切り株を利用。


セッティングが完了し、サンドイッチを食べます。
まずは特小でCQ。大山RPTでかながわCG61局さんからお声がけいただき、幸先良いスタートを切ることが出来ました。

DCRに移行すると、おなじみローカル局さんだけでなく、1stの局長さんとも数局QSOできてラッキー。いつの間にか、NYPの開始時刻を過ぎていました。(笑)

50MHzでは、「まずはAMからでしょ!」ということで、CQ局にコールしてまわりました。
「どこかで聞いたコールだなあ?」
フリラでお世話になっている方々でした。

途中、「こんにちは~。」とポールを片手にザックを持った方が。JP1DRT局さんで、2mを運用しに来られたそうです。(帰宅後、ハムログでチェックするも未QSOでした。)


その後、AMとSSBを行ったり来たり、こちらからCQを出すとちょっとしたパイル状態、久しぶりの緊張感です。
連続して呼ばれたため、日テレの中継ヘリはいつの間にか遠くに行ってしまっていました。(最大望遠でも点にしか見えないです。)


昼食は、やっぱりカップラーメン。寒い時期はカレー味がよく合います。「ジャガイモ旨い!」


陽射しがあり、暖かかったのですが12時を過ぎると冷たい風が吹きまくり、マイクを持つ手も震える始末。
そして、藤沢方面から消防車のサイレンの音が聞こえてきます。よく見ると、木立の向こうに大規模に白い煙が立ち上っていました。火事でしょうか?


警察のヘリも心配そうに上空を旋回していました。


15:00 日が傾き始めたため、撤収と相成りました。
久しぶりにお気に入りのFT-690で遊ぶことが出来て満足のお正月でした。

なお、ブログの告知で迎撃いただいたのにQSO出来なかった局長さん、申し訳ございませんでした。

【おまけ】
相模湾上空を飛行するチャイナエアラインです。


運用地:鎌倉市六国見山移動(08:00~15:00)
【特小】 かながわCG61局 ●●M5/M5 平塚市固定 大山RPT経由
【DCR】 とっとりU42局 3本M5/M5 平塚市湘南平移動
【DCR】 よこはまRD841局 2本M5/M5 保土ヶ谷区固定
【DCR】 よこはまCF83局 1本M5/M5 鶴見区固定 1st QSO!
【DCR】 さいたまAT31局 M5/M5 さいたま市固定 1st QSO!
【DCR】 よこはまYH175局 2本M5/M5 東京都大田区移動
【DCR】 よこはまJA298局 1本M5/M5 鶴見区固定

【50MHz】 SSB:39局、AM:14局
そのうち、フリラ局は以下の通り。
なごやAB449/1局
とうきょうAD88局
かながわKT480局
かながわDD92局

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、
新年おめでとうございます。
お声掛けできればと思いましたが固定からでNGでした。
また本年もよろしくお願い致します!(6mアンテナをなんとかせねば。。.)

No title

> かながわSC99さん
明けましておめでとうございます。
当局も固定は3バンドGPを上げていますが、パッとしません。やはり足で稼ぐのが必要かと。FT-817持って大山とか!

No title

こんばんは。
今日は2way-FT-690の交信ありがとうございました。私も15時前に撤収、SSBとCWで合計62局でした。
六国見山からは湘南平のテレビ塔があんなにクッキリ見えるのですね。こちらは風もなく穏やかで絶好の移動運用日和でしたが、何時もより観光客が多く無線運用はやりにくかったです。
カップヌードルカレーのじゃがいも、私も好きです(笑)。

No title

> Tottori U42さん
こんばんは。本日はQSOありがとうございました。
こちらは、たまにハイカーが登ってくるくらいでのんびり運用が可能でした。これからハムログに入力するのが面倒なんですよね。(笑)

No title

ヨコハマAA815さん、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

六国見山移動、お疲れ様でした。ヨコハマAA815さんのブログを拝見すると、もし自分が行った時に参考になりそうなので、いつも楽しいです。

当局は、横須賀市の城ヶ島灯台に息子運転の車で移動して、後部座席で無線三昧でした。残念ながら、貴局の声(といっても6mのリグを持って行かなかったので、特小のみですが)は聞こえませんでした。

FT-690とか、昔のリグって使いやすそうでいいですよね。増設申請が通りましたら、ぜひ6mにてお相手ください。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。
昨日は9時頃から6mで貴局を探しましたがタイミング悪くQSOにいたらず残念でした。(U42局はQSOできました。)
また次のお楽しみとします。

ANAがA380を導入と今日の新聞に出てましたね。宝くじを当ててファーストクラスでと行きたいですね。(笑)

よこはまJA298

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
明けましておめでとうございます。
息子さんの運転っていいですね。娘は昨年合宿免許で取得したのですが、既にペーパーです。(涙)
運用記録は、読み手の方々の今後の移動の参考になればと思い、UPさせていただいていますので、貴局の感想はとてもうれしいです。

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
せっかく探していただいたのにQSOならず申し訳ありませんでした。貴局が当局を探していることは、U42局さんとのQSO時にQSPいただきました。
PMに貴局がDCRでQSOしているのを発見し、QSO終了後に呼び出しチャンネルで貴局をコールしたのですが、残念ながら空振りでした。
次回までお預けですね。
ANAがA380ですか。導入した各航空会社が既にお荷物となっているという話を聞きますが、買うなら2~3機位で良いと思いますね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)