FC2ブログ

2015.12.26_千葉鴨川市内浦キャンプ

Ultralight DX
12 /28 2015
「やっぱり冬のキャンプには、ホワイトガソリンだよ!」

昨年に引き続き、中学時代の仲間と千葉の鴨川市内浦にある「千葉県立内浦山県民の森」にキャンプに行ってきました。昨年は内房でした。


2014.12.27_千葉県君津市久留里移動

今年は外房です。「横浜から遠いっ!」

途中、勝浦でご当地グルメ「勝浦タンタンメン」で昼食。


このお店、結構有名らしくお客さんもひっきりなし。出てきたラーメンは真っ赤っか。(笑)


辛いですが、何故かうまい。ひき肉も通常の3倍くらい入っていて、満足感大でした。

途中、房総の海岸を散策。


15時からチェックインなので、それまで近くの山に登り、「ハイ、チーズ。」
「来年50歳なのに、これじゃあ中学生だよね。」と写真を見てみんなで大笑い。


さて、「千葉県立内浦山県民の森」に到着。

ここは、キャンプ場、オートキャンプ場、ログキャビンの3つのエリアで構成され、事務所棟には温泉もあり400円で利用できます。
http://www.chiba-forest.jp/uchiurayama/guidance.html


園内には広い芝生もあり、アンテナも張れそうです。(笑)
ちなみにドローンは禁止と書かれていました。


今回は、ログキャビンに泊まります。


早速、手際よくセッティング。


「あれっ?今年はホワイトガソリンの2バーナーじゃないの?去年、火力が出なくて苦労したじゃん。」
「大丈夫、心配ご無用。ちゃんとガスボンベを温めるブースターも買ってきたから!」


セッティングが完了し、「まずは乾杯でしょ!」今回の参加者の中には中学卒業後35年ぶりの再会の仲間も。とはいっても、あっという間に昔の感じに戻ってしまうのですが。(笑)


温泉でゆっくり温まり、夕食です。あたりは既に真っ暗。


まずは、豚バラの塩コショウ焼。
「これ、落ちた油で火事になっちゃうんだけど、うまいからやめられないよね。」


続いて、メインディッシュの寄せ鍋です。
「お鍋、まだー??」「ちょっと、火力が・・・。」「おいおい・・・。」
こんなことだろうと思い、お守りとして持参したホワイトガソリンのシングルバーナーを登場させます。
購入したのは25年ほど前、使うのは20年ぶり。(笑)
「うまく着くかな?」
さすがコールマン。一発で点火してくれました。
お鍋もあっという間に沸騰。


みんなで「ハフハフ、うんまああーい!」


その後は、たき火を囲みまったりタイム。
今年は、昨年と違ってあまり寒くなく、ちょっと拍子抜け。


雲の切れ間からはオリオン座が。


12時が近くなりログキャビンで就寝。

朝は、火を起こし、お湯を沸かして、朝食の準備。
ホットサンド、目玉焼き、ソーセージ、コーンスープ、コーヒーの豪華メニュー。


しかし、今回はコールマンのシングルバーナー大活躍でした。持っててよかった!


ということで、「また来年もやろうね!良いお年を!」と散会となりました。

■おまけ
ここまでなら単なるアウトドアブログなのですが、少しはラジオのネタも。

今回、PL-380改を持参しました。
先日のTDXC忘年会でダメ出しを食らって、その夜 バーアンテナの巻き数を再調整した仕様です。

18時ごろ、630kHzをワッチすると、「何これ、AFN?」と思うくらいガツーンとKUAMが入感しています。
心配していたエアコンのノイズもありません。

「外房ってこんなによく入るんだ・・・。」
話には聞いていましたがちょっとびっくり。

就寝前の24時には、630kHzでまた英語が明瞭に聞こえます。
「この英国なまりっぽい英語は・・・。」
聞き慣れたABCニュースのジングルが流れます。オーストラリアの4QNでした。


5時ごろ目が覚めて、ベッドのなかで630kHz。フィリピンのDZMMがしっかり入感。

また1,665kHzの東京マーチスも弱いながらもキャッチ。

鞄に放り込んだラジオ単体で、キャンプの合間に中波DXできるのだから、PL-380改、最高です。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

外房は、さすがに太平洋に直結だけあって遮るものもなく、良好に海外放送聞こえそうですね。両親の住む実家は内房なので、房総の山で遮られ、ほとんどの海外放送は西側でした。

気のあった仲間との、こういった楽しみは、本当に楽しいですよね。時間が逆戻りしますよね。

No title

おお、素晴らしい。海の目の前でもないのにそれだけ聞こえるとは!
狙えば多分北米局も入感するでしょう。
PL-380改作って良かったですね。
ポータブルラジオで巡る「630kHz世界旅行」~何とも言えないロマンを感じます。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
おはようござます。今回初めて外房でラジオを聞きましたが、房総半島の外側って受信環境が大きく違うことを実感しました。
海も綺麗で、江の島とは違いますね。

正直言うと、もう少し寒かった方が、年末を感じることが出来て良かったのですが・・・。

No title

> Nakaさん
おはようござます。先日は忘年会お疲れ様でした。
キャンプ場は直接は見えませんが海の方向に開けています。
茅ヶ崎のチョイペ以来、久しぶりに海辺のFBな入感を体験することが出来てうれしかったです。

No title

FBなキャンプ場ですね。

No title

> Pacific oceanさん
はじめまして。
多くのキャンプ場は冬はお休みとなるのですが、千葉県は違うようです。海にも近いですし、お勧めです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)