FC2ブログ

2015.12.20_12/21(月)私をスキーに連れてって

無線
12 /20 2015
「映画の冒頭、ガレージで出発準備しているシーンを見るだけでアドレナリン急上昇なんですけど・・・。」

12/21(月)21:00~NHK-BSで無線マニアで超有名な「私をスキーに連れてって」が放送されます。


1987年に公開されたこの映画、スキーを通したラブストーリーですが、アマ無線のハンディートランシーバーによるコミュニケーションが描かれ、携帯が無かった当時の若者がこぞって購入し、アマ無線人口を急増させたのでした。


映画の冒頭、カローラ2での出発準備。


ユーミンのカセットをカーステに差し込んで、リトラクタブルヘッドライトが上がり、ガレージを出た瞬間、ルーフにマグネット基台のモービルアンテナを「ペタッ」。


原田知世さんもかわいい!AGFのカフェオレのCMイメージが強いですが、当時はスキー場に似たファッションのニセ原田知世が多く出現するほど人気でしたね。


劇中出てくるセリカの上にもモービルアンテナ。


当局もスキー場にTH-45、TH-78などを持ち込んで遊んでいました。
というわけで、見たことない方は是非、お勧めです。

(文中の写真はネットからの借用です。)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

アマチュア無線を始めた頃は、風になびく6mのバンパーマウントの長いアンテナが、やけに格好良く見えたものです。
自分も車の免許を取ったら「ヒュンヒュン言わせたいなぁ~」と思ってましたから! ははっ

No title

こんにちは~
当時は原田知世ファンでして...

見てましたよ~

無線の話題に関係なく

No title

ビデオレンタルでテープ借りて見てましたね。
職場のスキーヤーにやたらとアマ無線免許取らせてました。
ほとんどの人はそれっきり無線はやっていないようです。
「凍ってるね」ってやりましたよ~~。同じようなキャリアとアンテナ付けたハチロクで。

No title

> OFOさん
こんにちは。
バンパーマウントってありましたね。バンパーがメッキだった頃。
今では、車体とバンパーが一体化かつ樹脂化してしまいアンテナの設置は難しくなりました。

No title

> かごしまGL90/1さん
こんにちは。ほほー、知世ちゃんファンですか。当局的には、少し遅れて富田靖子さんが好きな頃がありました。前回の孤独のグルメに出ていたような。

No title

> ハママツHM21/JI2CIYさん
こんにちは。「凍ってるね」の他にも「とりあえず。(パシャ)」「壊すなよー、何だ外れていただけだ~。」とか。
ハチロクですか、いいですね。当局は同世代のカローラ1600SR EFIのセダンにアンテナ2本でした。(笑)

No title

こんばんは。
原田知世さん、懐かしいですね。好きな女優さんの一人でした。
この時代私も偶然赤いカローラ2に乗っていました。
そして無線嫌いでその後ピンクのやつ(笑)になる人に言われました。。「私をスキーに連れてって。無線機の付いていない車で!」と。

よこはまJA298

No title

よこはまJA298局さん、こんばんは。
カローラ2ですか。偶然ですね。
たしかに無線に興味ない人にとっては、外観は恥ずかしいし、車内はごちゃごちゃしているし、女性受けしないですよね。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)