FC2ブログ

2015.12.13_第一電波工業無線クラブがDCRでCQ??

無線
12 /13 2015
「今までアマチュア無線中心だったのですが、今回思い付きでやってみました。(笑)」

せっかくの日曜なのに午後になっても雨が上がらず、仕方なしにコタツに潜ってDCRの呼出しチャンネルでも聞こうかとスイッチを入れたところ、聞き慣れないCQが飛び込んできました。

「ハローCQ、こちらは第一電波工業無線クラブ局です。どちらかお聞きの方コールください。」

最初はどこかの工業高校の局かと思いましたが、頭の中で「第一電波工業??=ダイヤモンドアンテナじゃん!」

目の前にも製品が転がっています。


埼玉県の600m級の山岳移動だそうで、当局が驚いたのはOPさんの言葉遣い。
「メリット5、アンテナマーク2本です。」
アンテナマーク2本って、アマ無線では使わない言葉。どこで仕入れたのでしょうか??

無線メーカーのクラブ局が不特定多数局を相手に移動運用して下さるなんて、我々にとっては嬉しいこと。
今年のフリラ界のビッグニュースの一つになる話題でしょう。

是非今後も続けてもらいたいものです。

このような企業が移動運用してくれたことが以前にもありました。

手元にある1981年に発行されたソニー「全国CBer移動大作戦7.26」のカード。


裏には、当日各エリアにソニーの移動隊がオンエアーすることが記載されています。


当時、当局はCBの開局をパスしてアマ無線を開局したばかり。
おそらく晴海のアマ無線フェスティバル(今のハムフェアー)に行ったときに、CBが忘れられずもらってきたものと思われます。

ミナトAAコール、格好いいですね。当時のカタログのイメージ写真にも局免が掲載されています。


願わくば、アルインコさんも同様の事を行ってくれたら嬉しいのですが。

運用地:横浜市旭区固定

【DCR】 第一電波工業無線クラブ局 2本M5/M5 埼玉県越生町黒山展望台移動

パイルの中、ピックアップありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あははっ、確かに! 「第一電波工業」と言う字面だけ見ると、どこかの工業高校か?と思っちゃいますよねぇ~

No title

> OFOさん
こんばんは。最初、本当にわかりませんでした。
第一電波工業、なんでダイヤモンドなのでしょうかね?

No title

おはようございます。
以前はアンテナがダイヤモンド、測定器はWELZでしたね。
今はダイヤモンドに統一されていますが・・・hi

No title

> Tottori U42さん
こんにちは。忘年会から帰宅中です。
当局はアンテナはダイヤモンド、チューナーはクラニシです。再開局時はサガのチェップアンテナも使っていました。
こういうイベントって有難いですね。

No title

私はダイワかWELZでしたねぇ。
こんなイベントやってたんですね~!

確かにアルインコさんフリラーに特化したコンセプト製品
やイベントをほんのちょっとでいいのでやってもらえればなぁと
私も思います。

No title

> かながわKT480さん
おはようございます。
当日は、ちょっとしたパイルになっていました。
このようなイベント行ってもらえると、我々の存在を認識していただいている感じがして嬉しいですね。

他社さんを動かすためにも、地道に運用を継続するのが大切ですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)