FC2ブログ

2015.12.13_旭区こども自然公園移動

旭区
12 /13 2015
「運用開始10分足らずで与那国島とQSO出来ちゃったよ、これからの時間どうしようかなあ・・・。」

昨晩の忘年会でまだ眠い中、朝食・洗濯して再び与那国島の迎撃にこども自然公園に繰り出しました。

09:30頃、小雨の中現着。


でも雲の隙間から太陽も。「これは止んでくれるかも・・・。」


いつもの池に向かうと誰もいません。雨なんだから当たり前ですよね。


そんな中、いつものようにお店を広げて、傘を差しながらの運用です。


家から持ってきた魔法瓶のコーヒーをちびちび飲みながらワッチ。

最初は何も聞こえませんでしたが10分ほどすると聞こえてきました与那国島からの声が!
51で浮いたところでコールすると一発で応答がありラッキー!

気をよくしてRJ-480Dをザックからとりだし、二匹目のドジョウを狙います。


しかし、あっという間に沈んでしまいガックシ。

「まったりバードウォッチングでもするか・・・。」

タイミングよくカワセミちゃんが登場。「ウモウモ、小魚うまーい!」


「おじさん、雨なのによくやるねえ・・・。」


今日は池の水鳥もいつものカルガモではなく、変わった鳥たちが泳いでいました。
これは、木の置物でよく見かけるやつ。


変わった色のこの鳥。シベリアからの渡り鳥です。


帰り際に、運動がてら桜山に登り、特小でプチ運用。各局さんにお相手いただきました。


止むと思われた雨は強くなるばかりで寒い中での運用でしたが、変わった鳥も見ることが出来、満足満足。

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市旭区こども自然公園移動(09:30~11:45)

【CB】 かわさきAB117/JR6局 51/53 沖縄県与那国島移動
【特小】 あいちOT25/1局 M5/M5 埼玉県入間市桜山展望台移動 広域RPT経由
【特小】 かながわZX9局 M5/M5 小田原市移動 大山RPT経由
【特小】 かながわCG61局 M5/M5 平塚市湘南平移動 大山RPT経由
【特小】 ちばKS4126局 M5/M5 千葉県安房郡鋸南町移動 大山RPT経由

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

この時期に沖縄とQSO出来るんですか?凄いですね!

No title

> bcler_1977さん
こんばんは。
梅雨から夏にかけて27MHzの電波をEスポ層が反射させてくれていましたが、冬になると今度はF2層が反射してくれるようになり、沖縄局などとQSOできる可能性が高くなります。
ロッドアンテナと0.5Wなのでラグチュー迄はいきません。(笑)

No title

先ほどは久しぶりのQSOありがとうございました♪
自分もあの後カワサキAB117局と繋がる事が出来ました(^^)v
今回ガントラでも繋がり自己記録更新もできてラッキーでした(笑)
雨降り運用にはご褒美がありますね♪

No title

> エーチャンCG61さん
こんばんは。まずはおめでとうございます。
一行掲示板を見てびっくりしました。ここまで達成してしまうと次の目標設定に困ってしまいますね。
学研に報告すべきでは??(笑)

No title

2日連続交信ありがとうございました。今日の交信タイミングは絶妙でした。あの後急落しましたから。またゆっくりお話お願いします。

No title

> カワサキAB117さん
こんばんは。あと一分遅かったらダメな位、シビアなコンディションでした。まずはゆっくりお休みください。
早くGWでQSOしたいです。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)