FC2ブログ

2015.12.09_ヨコハマネイビーブルーってどんな色?

鉄道
12 /09 2015
「相鉄線、また色が変わるの??せっかく統一感が出てきたのに・・・。」

朝刊に、相鉄グループ創立100周年と都心への直通運転を見据えて、車両や駅舎などのデザインを統一させる「デザインブランドアッププロジェクト」を本格始動させたという記事が載っていました。

それに伴い、車両のカラーリングも「ヨコハマネイビーブルー」に変えていくとのこと。(写真はネットから借用)


「ちょっと、濃すぎなんじゃないの?ラピートみたいだし、夜には真っ黒く見えるんじゃないのかな??」(写真はネットから借用)


最近の車体のカラーリングは、ホーム転落防止策が腰の高さまであるので、車両の上半分に色を付けるデザインが増えているのですが、今回のデザインはちょっと古いのでは・・・。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、
横浜の人は、青が好きな人が多いみたいです。
横浜市交通局のバスと地下鉄は、青を使っていますね。
ベイスターズのユニホームも青字。
海から来ているんでしょうかね。

No title

綺麗な色ではあると思いますが、もう少し明るめの色でも良かったかも知れませんねぇ。
それにしても、下の車両。 これで黒塗りだったら、顔に凄味出過ぎですね! ははっ

No title

> よこはまUQ3さん
こんばんは。確かに青のカラーリングって多いですよね。
当局としては、何色でも良いのですが、京急や阪急のように伝統を作ってもらいたいです。

No title

> OFOさん
こんばんは。これからの車両はステンレス系が多くなるので、車体全体をラッピングするより、帯状のカラーリングが安上がりで良いと思うのですが。あっ、紺色の帯にすると常磐線快速になってしまいますね。(笑)

No title

こんにちは!!!

確かに車体の塗色はコロコロ変えないでずっと同じか、ある一定の法則を作ってそこだけかえないとか伝統を作りそれを守っていってもらいたいですね!!!

当局が勤める会社の路線バスは、半世紀以上塗色に変更がなく、本邦有数の「古さ」を誇ってます。ホールディングスだのコンプライアンスだのワケわからん横文字並べて改革だの刷新だの、なんでもかんでも目新しいものにしたがる会社で眉間に皺を寄せる昨今ですが、この頑固さだけは気に入ってます。

No title

> にしたま123番局さん
こんばんは。
おっしゃる通りですね。変えて良いものといけないものがあると思います。交通機関に関しては、安全性とサービスの向上の2点を更なる改善を期待したいですね。
頻繁なカラーリングの変更は、高齢化社会でお年寄りが混乱してしまわないか心配です。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)