FC2ブログ

2015.12.07_祝 FM補完放送開局!

BCL
12 /07 2015
「FMが始まるからって、我々の喋りは変わりませんので。英語の発音も上手ではありませんし。(笑)」

首都圏では今日からFM補完放送が始まりました。
今朝、通勤中にラジコで聞いていた文化放送でも冒頭のコメントが。

13時から放送開始ということで、TBS、文化放送、ニッポン放送の3局合同特別番組が放送されていましたが、残念ながらCMで聞くことはできませんでした。

ちなみにニッポン放送では夜までお祭り騒ぎのようです。(読売新聞ラジオ版より)


帰宅すると奥さん(←ピンクのやつ)が「ハイこれ、もらってきたよ。」


産経新聞の号外で朝の横浜駅西口で配られていたとのことです。

「早く、FM補完対応タイマー録音機能付きICレコーダーが発売されないかなあ・・・。」
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

横浜駅西口、毎朝通っておりますが、号外には気付きませんでした。欲しかったです。補完放送、今日から(もう、昨日のことですね)だったのをすっかり忘れていました。

タイマー録音機能付きレコーダー、すぐにでも出そうな気がします。早くNHK、AFN(昔のFEN)、ラジオ日本でも開始して欲しいものです。特にラジオ日本。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
昨日の開局時に放送を聴きたかったんですが、仕事で聴取できず帰宅してから直ぐにラジオのスイッチを入れました。
試験放送と異なり、現実にAM番組の受信がクリアに受信できると嬉しいものですね。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。RFラジオ日本もFM化してもらいたいですね。全米トップ40を聴いているので。(笑)

No title

> enokiさん
こんばんは。昨晩、早速受信して、AMとFMの聞き比べをしました。FMの音質はラジオと同様できれいな音でした。
でも布団の中で聴くのならAMの方がホッとできます。慣れなのかもしれませんが。

No title

> ヨコハマAA815さん

おっとー、全米トップ40 the 80sですね。そうなんです、毎週録音して聴いていますので、FMの良い音で聴きたいですね。

当時の全米トップ40は中学、高校と毎週欠かさずに聴いていました。

去年の6月にDJだったケイシーケイサムが亡くなってしまいましたね。あの人のあの声が全米トップ40の良さでした。

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。全米トップ40は、22時からの1時間番組を聞いています。以前にケイシーの記事を書きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/sawapon308/12298359.html
是非ステレオで聴きたいものです。ラジコだったら聞けるかもしれませんね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)