FC2ブログ

2015.12.01_ヘッドホン選びって難しいのね。

オーディオ
12 /01 2015
「ヘッドホン売り場って、何でこんなに広いの?」

普段使っていたソニーのヘッドホンがくたびれてきました。標準的なエコノミータイプです。
ヒビも入り、色も変色。

そこで何年かぶりに新調しました。
出張帰りの新横浜のビックカメラに立ち寄ります。
海外メーカーも含めて沢山の種類が展示されています。

お値段も高いものはウン万円もするものまで。

「通勤ラッシュで断線したら悲しいから比較的安めのソニー製でいいかな・・・。ナニナニ、「あのマツコデラックスさんも賞賛!」とな。」

それは、PHILIPS SHE9100というヘッドホン。4,500円位です。早速購入してみました。

「・・・。なんだか、今までのソニーの方が音がいい感じなんだけど・・・。」

・低音が出ない。
・音量が小さく、ボリュームを上げる必要がある。
・朝の出勤時に寒いとコードがカチカチになる。

などの不満が。でもせっかく買ったので1週間使ってみました。

結局、自分とはシックリこなくて、秋葉原のヨドバシでソニーMDR-EX150を追加購入しました。1,500円位でしたが、音も低音から高音までバランスよく聞こえます。


ヨドバシは、展示のヘッドホンを自分のスマホなどに接続して実際の再生音を確認することが出来るので非常にありがたかったです。

それにしてもヘッドホン選びって難しいですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヘッドホン 聴いてみないとわかりませんよね。

昔は秋葉原まで行って石丸電気に試聴できるコーナーが有ってそこで選んで買ってました。

その時はSONYとビクターで悩んで結局ビクターを買いましたが。

今だとAKGやオーディオテクニカなんかが人気があるみたいですね。

ちなみに私は今は100均のヘッドホン使ってます(笑)音はまぁ普通です。

No title

おっしゃるとおり!
視聴しないと判断出来ないし。 視聴しても、音楽と通信用途ではまた感じが変わっちゃうし。
良いなと思っても、長時間装着してると耳の辺りが痛くなってきちゃったりと・・・

No title

> bcler_1977さん
こんばんは。頭からかぶるヘッドホンは、35年以上前に購入した物が今でも現役です。100均でも売っているのですね。

No title

> OFOさん
こんばんは。音楽用と通信用は再生周波数域が違うようですね。よく片耳のみのヘッドホンが売っていましたが、やっぱり両耳タイプが良いのではと思います。

No title

こんばんは。確かに選ぶのは難しいですね。個人的にはBluetooth のワイヤレスが、身軽で好きですよ。ただ丁度先日、Sonyのノイズキャンセリング機能付きのMDR-ZX110NCなるのを3K台でゲットしました。飛行機内での利用が目的でしたが、状況によってはDX用にも了解度が上がる感じで、結構いけます。また音源によっては、ヒスノイズがグンと上がるのが分かるのも確かです。

No title

> かながわSC99さん
こんばんは。ワイヤレスも便利そうですね。特に狭い飛行機の中ではコードが引っかかるし。
飛行機の映画用のオープンタイプのヘッドホンは音量を上げないと周囲の騒音で良く聞こえず、もっぱら自分のインナーホンで聞いています。でも先日のA380は、ヘッドホンのプラグがステレオではなく、モノラルプラグが並列になったタイプだったため使えませんでした。エアバスいまいち!

No title

なんとこのSonyのですが、まさにそんな需要に応えるべく、並行したプラグのアダプターが付いて来るんです。(なんだか二人で回しもん見たいな! 笑)

No title

> かながわSC99さん
ええっ!そんなおまけがあるなんて初めて知りました。でも、当分海外出張は無いので。(笑)

No title

ヨコハマAA815さん、
いえいえ、また来週飛んでくれ!というシチュエーションも起こり得るかも!?
僕のblogに、プラグの写真と記事をあげておきますね。益々まわし者だ。。

No title

> かながわSC99さん
おはようございます。これから寒くなる季節での東南アジア出張は気温差が大きいので身体がついていきません。(笑)

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)