FC2ブログ

2015.11.21_タモリ倶楽部でアマ無線特集

無線
11 /21 2015
「(娘)何言っているのか、大体わかるんですけど・・・。(笑)」

毎度おなじみ流浪の番組「タモリ倶楽部」の今回の特集はアマ無線のクラブ局特集。
放送前からネットでも話題になっていました。


早速、朝食を食べながら録画を観ました。
既に動画サイトでもUPされていますね。


今回は、各大学のアマ無線クラブが出演。


まずは、お約束の「なぜ、この時代にアマ無線?」ということで、その魅力についてインタビュー。


「各周波数帯で、電波の飛び方が違うから・・・(略)。」
一般の方々は飛び出す専門用語にちんぷんかんぷん。
「解説しますと・・・。」とタモリさんが解りやすく説明してくれます。さすが、元BCL&アマ無線家!


続いて、実際の運用実演。
最新のアマ無線機が用意されています。


「トランシーバーってこういうイメージなんですけど。」
やっぱりそうですよね!
写真だけ見ると「絶滅危惧種、市民無線特集」にも見えてきますね。(笑)


交信内容を聞いても???


きちんとフォネティックコードの説明も。


名前の紹介の場面でも和文通話表が使われ、珍しいのか出演者から笑いも。


その後、各クラブ局の活動内容の紹介。

後半は、YL局の話題。


如何にしてYL局を勧誘するか。


各クラブの勧誘方法を紹介。


あえてアマ無線を前面に出さずに、コンサートのミキサー業務をメインに勧誘するなど、詐欺まがい?の涙ぐましい努力が報告されていました。

一緒に番組を観ていたうちの娘が、「説明されている内容って、大体わかるよ~。お父さんのせいだね。」と笑っておりました。

番組の中で、紹介されていたアマ無線人口の推移。


家庭ノイズでリスナーが激減したAM業界が現実的な打開策としてワイドFMをスタートさせました。

一方、アマ無線界は相変わらず年配層しか買えない高級無線機を開発するメーカーや、広い土地と予算が無いと楽しめないHF帯をプッシュする専門雑誌の活動が目立ちます。
もっと現実的な打開策を真剣に考えてもらいたいです。

現役世代の我々も、運用によるバンド内の活性化とネットを通した楽しさの発信を積極的に行っていきたいものですね。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いいなぁ見たかったです。この時間爆睡してました(笑)
TS-520懐かしい。櫻子じゃないですか。残念。

No title

始めまして。楽しく拝見させて頂いてます
残念!見逃しました。最近はブラタモリしかチェックしてませんでした

No title

こんばんは。
私も放送があるのは知っていましたが、耐え切れず寝てしまいました。
ハムとして、放送で取り上げてくれることは嬉しいこと。
これをきっかけにアマチュア無線に興味を持ってくれる人がいればいいのですが。

No title

bcler_1977さん、こんばんは。
写っているTS-520、白ダイヤルですが、当局が開局した時はグレーだったような。タモリ倶楽部は動画サイトで見ることが出来ますので、是非。

No title

JK1QJS局さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
普段タモリ倶楽部は空耳アワー目的で見るのですが、今回は楽しめました。

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。
アマ無線がメディアに取り上げられること自体、めったにないことですからね。
でも流石タモリさん。無線の事を理解してるからこそ、かみ砕いた説明が上手かったです。

No title

女の子って、やっぱり男の子と違ってよくお父さんの事、見てますね。

No title

私、これ見逃してしまいました。
気が付いたのが、時既に遅い土曜日の朝。
そこで、今YouTubeで観ました!
なかなか面白かったっす。

それにしても、1995~6年の当時、この日本に140万人に迫るハムが居たって言う事実が凄いですねぇ~

No title

かながわSC99局さん、こんにちは。
よく見ているというか、当局のシャックはリビングの一角にあるので運用中は家族にまる聞こえなので。(笑)

No title

OFOさん、こんばんは。
「私をスキーに連れてって」の公開が1987年で、その後も増加したわけですが、やはりスキーブームが大きいのでしょうか。
当時は、ディスカウントショップの広告にもFT-73などハンディの広告が掲載されていました。

No title

おはようございます。

眠かったのですが、久々に(毎週録画してDVDにしています)生で放送を見ました。

うちのカミさんも、細かいことまではわからなかったけど、だいたい内容はわかったよ。と言っておりました....

TS-520X(Xのように見えましたが... X(10W) D(100W)ですとダイヤル上が白、V(10W) S(100W)ですとグレーですね。) が画面の中央にあって、昔、これ持ってたよと言ったら、ふーん、そんなでかいのがあったんだ、今あったら置くとこないよね...とのコメントが...

No title

> JK1HAF/よこはまKK727さん
こんばんは。昔はこんなでっかいのを机に並べるのが一般的でしたね。何とかラインといった言葉が懐かしいですね。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)