FC2ブログ

2015.11.18_12/7はワイドFM開局の日!

BCL
11 /18 2015
「あれっ?新しいジングルじゃん。なんか違和感が・・・。」

寝起きの朝に聴いているニッポン放送の朝ラジ。
今日、初めて聞き慣れないジングルが流れました。周波数をAMとFMの二つをアナウンスしてます。

今まで、「この秋を目指し、」とか「この冬を目指し、」など、開局時期をあいまいな表現でしか放送せず、「日本企業はスケジュールを厳守するのがモットーなのに、なにこの曖昧さ!」と心の中で思っておりました。(笑)

それが、12/7開局と決まったそうです。

HPを見るとどーんとお知らせも。


通販コーナーでは「みなさん、ワイドFM対応のラジオの準備はお済みですか? 」とワイド周波数のCDラジオが紹介されています。

FMワイドなんてアナログTV放送末期には「1~3チャンネルはおまけで付けとくね!」とほとんどのラジオが108MHzまで受信できたものです。


今更、スペシャルっぽく言われても・・・。

放送ではワイドFMの特徴として音の良さを強調していましたが、間違っても在来FM局のような音楽中心にはならず、市井の人々に寄り添った番組作りをお願いしたいものです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です❗さいたまのHK118です。
何だか嬉しいですね😃
当局は仕事て車移動が多いので
ニッポン放送が聴こえづらい地域にも行くので良かったです👍
かなりヘビーリスナーです(笑)❗

No title

さいたまHK118局さん、こんばんは。
FM開局で、蛍光灯をつけて勉強してる学生さんたちが聴き始めてくれたらうれしいですね。
横浜は文化放送がスキップエリアですね。裏の韓国が聞こえることもありますし。(笑)

No title

関東問わず全国的に随時FM補完中継局も対応しつつありますが裏にはAMから最終的には切り替えの思惑があるようで少し寂しくも思います。

No title

「FM放送」と言うと、必要以上に英語だらけになって、お洒落を強調した一本調子になっちゃうのが、少々鼻につきます。
まさか、ニッポン放送に限って・・・とは思いますがねぇ。 よろしくお願いしたいところですね。

No title

かごしまGL90/1局さん、こんばんは。AMからFMへの移行は世界的な流れのようですね。地方局を聞くにはラジコ頼みになるのでしょうか。それも味気ないですね。

No title

OFOさん、こんばんは。FM放送が昔の音楽一辺倒でなくAM寄りにおしゃべりが増えて味が無くなりましたが、AM放送もFM寄りになったら、AM、FMの違いが無くなってしまいますよね。(笑)

No title

こんばんは。
もしかすると、意外に早く、AM中波からFMへの移行が進むかもしれませんね。メンテナンス費用は相当に抑えられる様に思います。
ところで、既存局のバンド内の並び順は中波の通り?という決まりがあるんですかね?954→ 95.4 なんて分かりやすいのに。。とふと感じながら。。

No title

数年前からAM→FMの動きがありましたが、みなさんの考えと同じく、移行が早く進むような気がします。
先日、ニッポン放送のお昼の番組「ラジオビバリー昼ズ」のCMで「ラジオCMは効果あります・・・」といった自社のCMを流していました。以前は考えられなかったことですが、もしかしたら?・・・と心配をしてしまいました。

No title

かながわSC99局さん、こんばんは。
周波数割り当てはどうなんでしょうね。この歳になると、新しい周波数がなかなか覚えられません。(笑)

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。
中波のスポンサーの減少はのっぴきならないようですね。
最近はどの局も「過払い金は・・・」といったCMが幅を利かせていて、ちょっとって感じです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)