FC2ブログ

2015.11.11_祝 MRJ初飛行!

飛行機
11 /11 2015
「機首は鳥のくちばしみたいだね。」

久しぶりの国産旅客機「MRJ」が初飛行しましたね。



たまたま2エリアにいますがローカルニュースでは協力業者さんたちのインタビューが沢山流れ、皆さん嬉しそうでした。



ボーイングやエアバスなどずんぐりした機体を見慣れているせいか、ちょっと細すぎに見えてしまいます。



売れるといいですね。



【おまけ】 1983年頃撮影した東亜国内航空のYS-11です。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはよーございます。さいたまのHK118です❗
MRJ…何だか~やっと…🐣
めでたい NEWSですね😃
YS-11に次ぐ 国産旅客機 戦後日本の航空技術を恐れたアメリカめ…
どうだ~❗
もうすでに 407機の受注があるらしいので 下町rocketじゃないけど 日本PRIDEで
頑張って欲しいです🙋⤴✈

一機 57億…
安いだか高いんだか?(笑)

No title

さいたまHK118局さん、おはようございます。
中国は同様のサイズの飛行機を既に販売していますが、どこまで追い上げることができるか。
高性能、高品質だけでは売れませんから、国としての腕のみせどころでしょうね。

No title

デザイン結構いいですよね。YS-11は何度も利用したんですが(当時三宅島や八丈島への出張が多かったもので)飛ばなくなってしまって残念に思っていました。

これも伊豆七島や東北に飛ぶんですかね~。あっ母親の実家が山形なので山形にもよくYS-11で行っていました。

No title

日本にとっては、念願悲願の飛行成功でしたねぇ。
ライバル機達よりも、燃費が約20%優れていると言うところに驚きました!

No title

おはようございます。
コクピットはなんだか凄くシンプルで分かりやすい感じですね。 沢山売れて欲しいですね。

No title

bcler_1977さん、こんばんは。
YS-11、航空博物館などで保存公開の機体しか乗ったことはありません。MRJは乗ってみたいですね。

No title

OFOさん、こんばんは。
飛行機は、その国の総合力が出ると言われますが、省エネ技術はお手の物なのでしょうね。

No title

かながわSC99局さん、こんばんは。
早くANAやJALのカラーリングを見たいものです。プラモのそのうち発売されるのでしょうか。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)