FC2ブログ

2015.11.03_鎌倉市六国見山移動

その他地域
11 /03 2015
「この時期の27MHzってキュルキュルがすごくって、グランドウェーブQSOが難しいなあ・・・。」

今日は一斉オンエアーデイ。
いつもの鎌倉市六国見山に移動しました。

始発のバスに乗り、北鎌倉に着いたのは7時。観光客はほとんどいません。


六国見山に向かう途中は小川が流れていて、その音が清々しい感じにさせてくれます。


登山道では、昨日の雨のせいか落ち葉も濡れていて滑りやすいです。


そのうちに日差しが射しこんできて天気の良さを実感。


駅から30分強で展望台に到着。


だーれもいません。


西側には頭に雪をかぶった富士山がお出迎え。


北側はみなとみらい地区が見えますが地表付近は朝もやが垂れ込めています。


南側は相模湾の向こうに薄っすらと大島が見えます。


早速、CBから運用開始。


全チャンネルともキュルキュル音や海外局が強く入感し、QSOには苦労しました。

気温が上がり、みなとみらいの向こうにスカイツリーも薄っすら確認できます。


その後、突然「こんにちは~。」と、よこはまAB550局さんがご登場!
サプライズ合同運用となりました。

海を見ながら気持ちよさそうにCBを運用する、AB550局さん。


陽が高くなってくると、ハイカーの皆さんがドンドン登ってきます。


そういう時は隅っこに移動して小さめの声で運用します。

とうきょうMS82局が運用するランドマークタワー。


かながわZX9局が運用する湘南平。


空は抜けるような秋空。


海はキラキラ。六国見山ならではの風景が広がります。


午後は家族と買い物の予定だったので、板橋RCにチェックインした後、13時過ぎに撤収となりました。

【おまけ】 本日の飛行機物

米軍のヘリコプター。ブラックホークかな?
「ブラックホークダウン」っていう映画を観たことがありますが、暗ーい内容だったことを覚えています。


というわけで、本日の運用結果です。

運用地:鎌倉市六国見山移動(07:45~13:10) w/よこはまAB550局さん

【CB】 よこはまTK301局 54/53 中区新港埠頭移動
【CB】 つくばAM680局 51/53 茨城県つくば市筑波山移動
【CB】 さいたまMK2 53/54 山梨県山梨市北奥千丈岳移動
【CB】 おおさと59局 54/54 山梨県山梨市北奥千丈岳移動
【CB】 よこはまMK082局 53/53 保土ヶ谷区固定
【特小】 よこはまJA298局 M5/M5 鶴見区固定 大山RPT経由
【DCR】 さいたまMG585局 M5/M5 埼玉県志木市荒川河川敷移動
【CB】 とうきょうAB505局 52/53 埼玉県滑川町二ノ宮山移動
【CB】 さいたまFL20 54/54 東京都青梅市御岳山移動
【CB】 とうきょうOT173局 51/52 東京都大田区京浜島つばさ公園移動
【CB】 かながわSC99局 58/59 愛甲郡愛川町仏果山移動
【CB】 さいたまM56局 51/M5 東京都青梅市御岳山移動
【CB】 かながわCE47局 52/53 相模原市緑区城山湖移動
【CB】 さいたまK351局 52/52 埼玉県ときがわ町堂平山移動
【CB】 さがみFJ1300局 53/52 相模原市緑区城山湖移動
【DCR】 かながわBF129局 2本M5/M5 西区移動
【DCR】 よこはまRD841局 M5/M5 川崎市川崎区浮島公園移動
【DCR】 とうきょうMS82局 3本M5/M5 西区ランドマークタワー展望台移動
【CB】 かながわZX9局 59/56 平塚市湘南平移動
【CB】 かごしまGL90/1局 54/53 綾瀬市風車公園移動
【CB】 かながわEH56 53/受信のみ 小田原市移動
【CB】 かながわYS41局 54/M5 東京都青梅市日の出山移動
【CB】 さいたまKM117局 59/59 東京都西多摩郡檜原村三頭山移動
【CB】 かながわGT725局 54/53 運用地未確認
【CB】 ちばCB25局 55/57 東京都あきる野市上高岩山移動
【CB】 よこはまBF35局 57/受信のみ 運用地未確認
【特小】 よこはまAB884局 M5/M5 都筑区池辺富士移動
【特小】 とちぎKN47局 M5/M5 栃木県鹿沼市横根高原移動
【特小】 よこはまMK727局 M5/M5 厚木市白山移動
【特小】 よこはまBF35局 ●●M5/M5 戸塚区移動 大山RPT経由
【CB】 かながわCG61(ガントラ) 55/受信のみ 愛甲郡経ヶ岳移動
【CB】 よこはまJA298局 53/52 東京都稲城市見晴らし緑地移動
【CB】 よこはまMF914局 55/55 逗子市鷹取山移動
【CB】 かわごえLG42局 55/55 埼玉県飯能市関八州見晴らし台移動
【CB】 とちぎ4862局 51/受信のみ 埼玉県ときがわ町堂平山移動
【CB】 かながわYS41局(100mW) 56/M5 東京都青梅市日の出山移動
【特小】 いたばしAB303局 M5/M5 秦野市塔ノ岳移動

各局さん、本日もQSO並びにアイボールありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヨコハマAA815さん、
本日はQSOありがとうございました。皆さん随分と早くから出られているのですね。
その後高取山でCBLしていた際の信号は貴局のシグナルは、57でしたので、仏果山がやはり相性が良いのだと思います。

No title

かながわSC99局さん、こんばんは。
山岳移動の各局は朝いちから運用し、14時ごろには下山してしまうため、一斉移動の時はなるべく始発で行ってます。

No title

こんばんは~
お疲れ様でした~
今日は良い移動日和でした。
市民ラジオにて有難うございました。
今日は大和に移動の予定があまりの混みようで風車公園でしたが特小シンプレックスが思いの外繋がっております。
欲を言うと市民ラジオがもう少し繋がるといいんですがね~

またよろしくお願いします。

No title

かごしまGL90/1局さん、こんばんは。
本日はQSOありがとうございました。
キュルキュル音がなければ、もう少しのんびりQSOできたのに残念です。

No title

本日は、特小でのQSOありがとうございました。
三脚固定状態で、普通にスケルチが開くほどの入感でした。
山岳移動ではなく、特小単信が楽しめるのは楽しいですね。
貴局のブログを見ると、11mの設備をどうにかせねばと思いました。
ヘリカルでは、みはらし緑地局ですら、M3くらいでした…。
また、今後ともよろしくお願いいたします。

No title

昨日は、合同運用ありがとうございました。
板ロー特小とCBをチョック・イン後に撤収し、帰り道に東戸塚駅でDCRもチョックインし、帰還しました。
日頃の運動不足のため、その後バク酔です。

No title

こんにちは。
お天気が良くて良かったですね
また、繋がりましたらよろしくお願いいたします。

No title

昨日は、暖かい絶好の移動日和でしたねぇ。
ハイカーの方々の服装を見ても、それが感じ取れます。

No title

よこはまAB884局さん、こんばんは。
昨日はQSOありがとうございました。
最近、特小シンプレクスの交信がご無沙汰だったので、嬉しかったです。
CB機、泉区ジャンク市場でゲットでしょう!

No title

よこはまAB550局さん、こんばんは。
昨日は合同運用ありがとうございました。
3バンドチェックイン、流石ですね。
帰宅後、長津田のアピタに買い物。
さすがに疲れて早めに寝ました。

No title

よこはまRD841局さん、こんばんは。
昨日はQSOありがとうございました。
浮島の主になりつつありますね。(笑)
海辺の運用も波の音が聞こえたりして良さそうですね。

No title

OFOさん、こんばんは。
昨日はスカッとした秋晴で気持ち良かったです。
これからの季節、空も澄んで来るので飛行機撮影も楽しめそうです。

No title

ヨコハマAB884です。
当局的に、特小単信のQSOが大好きなので、うれしく思っております。
CB機は、870を持っているのですが、87Hよりも聞こえない状態なので、870をどうにかするか、ジャンク市でロングアンテナをゲットするか悩んでいますが、最近アマ機の修理にお札が飛んでいってしまい、先立つモノがナイ状態です。
いっそ、ここまで来たら、茨の道の50mW機、ガントラに行ってしまおうかとも思う時もあります。
でも、11mのGWで、500km超えもしてみたいという気持ちもありますので、きっとロングアンテナ機を入手しちゃうんでしょうね。
後先も考えずに…。

No title

よこはまAB884局さん、こんばんは。
あれ、870お持ちなのですか。それを活用しない手はないですね。
今日、所用で秋葉原に行ったのでレンタルボックスを眺めてきましたが、880が35,000円などびっくりでした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)