FC2ブログ

2015.11.01_港南区さえずりの丘公園移動

その他地域
11 /01 2015
「IC-502Aって、こんなに短時間にズッコケちゃうの??」

昨晩は飲み会でしたが、頑張って早起きして大山移動隊の迎撃に移動しました。

行先は、さえずりの丘公園。


今日の目的は、ハムフェアーで購入した50MHzポータブル機アイコムIC-502Aの送信テストです。


予備機としてFT-690も持参したので重いのなんの。そのため特小とDCRは家に置いてきました。(笑)

景色は霞んでいて富士山も上半分しか見えません。


9時半に現着。のぼり旗ポールにミズホのポケットDPをくっつけて、お店開き完了です。


早速、502Aでワッチ。


するとガツンと大山からのとっとりU42局さんの信号が入感。


早速お声掛け。先方からも59のレポートをいただき、きちんと飛んでいるようでひと安心・・・。

ところが、マイクバックをするたびに急激にU42局さんの声が高くなっていきます。

予想以上に周波数がズッコケるのには正直驚きました。
経年変化でコケるのが早くなったのか、昔からこんなものなのかはわかりませんが、このコケかたでは常にダイヤルを微調整しながらQSOしないと相手の局も驚いてしまうでしょう。

50MHzでは、3エリアの京都府移動局も56で入感。コールするもカスリもしませんでした。

その後、大山で合同運用されている かごしまGL90/1局さんとCBでQSO。


今日の27MHzはキュルキュル音とキャリアーが53~57位で強力に入感していてGWQSOが非常に難しかったです。

一時、大山の雲が取れて山頂のアンテナも薄っすら確認できました。


あー、また登りたくなってきました。(笑)

というわけで、本日の運用結果です。

運用地:横浜市港南区さえずりの丘公園移動(09:30~12:30)

【50MHz】 JE4OFK/1局(とっとりU42局) 59/59 伊勢原市大山山頂移動
【CB】 よこはまTK301局 54/53 中区臨港パーク移動
【CB】 さいたまHK118/2局 57/55 静岡県熱海市滝知山移動
【CB】 かごしまGL90/1局 59/59 伊勢原市大山山頂移動
【CB】 とうきょうOT173局 54/41 東京都大田区移動
【CB】 よこはまKZ123局 54/受信のみ 保土ヶ谷区移動
【CB】 とうきょうSS44局 53/53 山梨県甲州市大菩薩移動
【CB】 とうきょうCC36局 51/受信のみ 山梨県大月市移動

各局さん、本日もQSOありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。移動日和でしたね。
502は、経年変化ではありません。私の502も、新品当時からそのくらいのずれは普通です。
おっしゃる通り、微調整しながら使うのがいいですね。20分ぐらい使っているうちにやや安定します。

No title

本日はQSOありがとうございました。
1630に帰宅し、荷物の片付けをしているところです。
IC-502Aの周波数安定度、新品の時はどうだったのでしょうね?
信号はFT-690と遜色ない感じでした。
FT-690の安定度は全く問題ありませんでした。
私も年内にもう一度くらい登りたいですが、難しいかな?

No title

JK1MOP局さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。当時を知る局長さんからのコメントを待っておりました。(笑)
やはりメインダイヤルを微調整しながら運用するのがコツなのですね。
扱い方がわかったので、来年のニューイヤーパーティーはIC-502Aで行きたいと思います。

No title

とっとりU42局さん、こんばんは。
本日はQSOありがとうございました。
50MHz運用、頑張られていましたね。
おかげさまでIC-502Aも使えること、また使い方のコツがわかり、NYPへの投入も実現できそうです。
今日は寒かったからラーメン美味しかったでしょうね。
運用記事のUP、待っています。

No title

ヨコハマAA815、
今日もインフォメーションありがとうございました! あのロケーションは西方面に開くているのですが、横浜方面はどうにもNGです。そのうち6mもよろしくです。

No title

かながわSC99局さん、こんばんは。
本日も移動お疲れ様でした。
西向けロケーションだったのですね。とうきょうCC36局さんをモニターしていたら貴局とQSOされていたので、何で聞こえないのか不思議でした。(笑)
今日はShinさんと21時から21,400KHzでスケジュールQSOの予定ですのでワッチをよろしくです。繋がるかな~。

No title

こんばんは~
本日は有難うございました。
昨年の秋は登る予定がいきなりの中国行きで諦めましたが今日はようやく念願かない...でした。

早朝は暖かい感じでしたが10時頃から雲に太陽は阻まれ寒くなりました。

QRMは物凄いでしたがやはり高所からの運用は最高ですね。

No title

かごしまGL90/1局さん、こんばんは。
今日は移動お疲れ様でした。
結構雲がかかっていたので寒かったのではないでしょうか。

やはり大山、ロケがいいですね。北関東局と貴局がQSOされていましたが、相手の局は全く聞こえませんでした。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)