FC2ブログ

2015.10.30_母校の無線部のカード

無線
10 /30 2015
「この時のオペレーターってYLさんだったんだ・・・。」

高校生だった頃、母校に無線部がありました。
あの当時、多くの学校で無線クラブや無線部があり、学校から帰ると夕方には結構クラブ局が出ていた記憶があります。

母校のコールサインはJA1YOO。

残念ながら当局は、その当時弓道部に入っていて無線部には在籍していませんでした。
同級生のハム仲間は、みんな在籍していましたね。(笑)

高1の時の文化祭の特別QSLカード。友達からの頂き物です。


これは、卒業後に当局がピコ6ZでQSOしてゲットしたもの。


よく見るとオペレーターはYLさんでした。当時としても珍しかったのでは。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

最近は、メールだの、フェイスブック、ツィッターだので、キーボードから出力される同じ文字でしかないので、手書きの女性の文字を久々に見た気がします。高校生のころの女子の字ってこんなんだったですよね。ちょっと感動。

自分も交信相手だった学校クラブ局のQSLカード探してみようかな。

No title

JK1HAF局さん、こんばんは。
当時の女子の書体って独特のでした。
うちの娘の書体はあの当時のとは違い、いたって普通です。(笑)

No title

ヨコハマAA815さん 文化祭のカード、カラフルですね!
たしか私が入部したときにYLさん居ましたから、その方かもしれませんね。

No title

Shinさん、こんにちは。
秋祭りから帰宅しました。
YLさんとの交信記録は1986.03.15です。
ご参考まで。

No title

当局が高2の3学期終わりころですね。どんなひとだったかなあ・・

No title

Shinさん、こんばんは。
塩○さんって方でした。

No title

西区のど真ん中の歴史のある学校ですね。
昔(大昔)は女子高だったと聞いたことがあります。YLさんとは関係無いですねHi

No title

jk1wsh局さん、こんばんは。
はい、もと女子高で当局のときも女子の人数が多くて、女子だけのクラスがありました。
当局のクラスの教室は戦争中、死体安置所だったそうです。

ヨコハマAA815

小学校高学年から家のラジカセでの海外放送聴取(BCL)に始まり、アマチュア無線、フリーライセンス無線と電波に関する趣味を細々と続けてきました。特に最近は、週末に近所の高台から小さな出力でフリーライセンス無線の仲間との交信を楽しんでいます。(雨の日など運用できない日は「はまっこ海軍工廠」で建艦作業をしています。)